今日のLIVE「1.20 埜々下郁 井上歩 臼井康浩 Kawakubone龍」(聰音) [LIVE]
今日のLIVE「1.20 埜々下郁 井上歩 臼井康浩 Kawakubone龍」(聰音)
堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 における
配信LIVEをPCで観ました。
今回観たのは、1月20日に行われた有観客配信です。
この日の出演は、埜々下郁さん、井上歩さん、臼井康浩さん、
Kawakubone龍さんで、昨年3月に配信で観たトリオに
新たに、Kawakubone龍さんが参加した布陣となります。
埜々下郁さんはピアノ、井上歩さんはコントラバス、
臼井康浩さんはギター、Kawakubone龍さんはトロンボーンです。
LIVEは2部構成。1部は5曲、2部は4曲、
そしてアンコール1曲のトータル10曲でした。
曲間に埜々下郁さんのトークを挟みつつ、LIVEは進行。
昨年の3月は、ソロ、DUOでの演奏がありましたが、
今回は、全て4人による演奏でした。
曲はメンバーのオリジナルに加え、
ハービーハンコックなどのスタンダードもありました。
臼井さんインプロビゼーションを挟む演奏もあり、
かっこよかったです。
いつか生でも観てみたいですね。
4人のLIVEの予定などは以下。
埜々下郁 https://www.facebook.com/nonoshita.kaoru
井上歩 https://ameblo.jp/aachanplankton/
臼井康浩 http://www.usui-yasuhiro.com
Kawakubone龍 https://www.facebook.com/ryusei.kawakubo.12
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 における
配信LIVEをPCで観ました。
今回観たのは、1月20日に行われた有観客配信です。
この日の出演は、埜々下郁さん、井上歩さん、臼井康浩さん、
Kawakubone龍さんで、昨年3月に配信で観たトリオに
新たに、Kawakubone龍さんが参加した布陣となります。
埜々下郁さんはピアノ、井上歩さんはコントラバス、
臼井康浩さんはギター、Kawakubone龍さんはトロンボーンです。
LIVEは2部構成。1部は5曲、2部は4曲、
そしてアンコール1曲のトータル10曲でした。
曲間に埜々下郁さんのトークを挟みつつ、LIVEは進行。
昨年の3月は、ソロ、DUOでの演奏がありましたが、
今回は、全て4人による演奏でした。
曲はメンバーのオリジナルに加え、
ハービーハンコックなどのスタンダードもありました。
臼井さんインプロビゼーションを挟む演奏もあり、
かっこよかったです。
いつか生でも観てみたいですね。
4人のLIVEの予定などは以下。
埜々下郁 https://www.facebook.com/nonoshita.kaoru
井上歩 https://ameblo.jp/aachanplankton/
臼井康浩 http://www.usui-yasuhiro.com
Kawakubone龍 https://www.facebook.com/ryusei.kawakubo.12
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
今日のCD「Amazing Toshko Akiyoshi / 秋吉敏子」(2022年CD) [CD]
今日のCD「Amazing Toshko Akiyoshi / 秋吉敏子」(2022年CD)
先日、Roland Kirkの「Domino」について記事にしましたが、
同時に再発された日本盤の中の1作である、秋吉敏子さんの作品を
手にしました。
本作、全12曲、48分あまり。
秋吉敏子さんの初リーダー録音と、
ニューポート・ジャズ・フェスティヴァルのライヴ録音とが
カップリングされた内容。
初リーダー録音は、1-8曲目までで、1953年11月に録音され、
メンバーはピアノの秋吉さんと、
ハーブ・エリス(g)、レイ・ブラウン(b)、J.C.ハード(ds)
となっています。
9-12曲目は、1957年7月5日の、
ニューポート・ジャズ・フェスティヴァルでの録音で、
メンバーはピアノの秋吉さんと、
ジーン・チェリコ(b)、ジェイク・ハナ(ds)
となっています。
初リーダー録音は、オスカー・ピーターソンの推薦によって
実現したとのこと。これは知りませんでした。
どちらの録音も秋吉さんのオリジナルを含む選曲で
もう半世紀以上前の録音ですが、
素敵な演奏が楽しめました。
あまり秋吉さんのことは知らなかったので
他の作品も聴いてみたいですね。
先日、Roland Kirkの「Domino」について記事にしましたが、
同時に再発された日本盤の中の1作である、秋吉敏子さんの作品を
手にしました。
本作、全12曲、48分あまり。
秋吉敏子さんの初リーダー録音と、
ニューポート・ジャズ・フェスティヴァルのライヴ録音とが
カップリングされた内容。
初リーダー録音は、1-8曲目までで、1953年11月に録音され、
メンバーはピアノの秋吉さんと、
ハーブ・エリス(g)、レイ・ブラウン(b)、J.C.ハード(ds)
となっています。
9-12曲目は、1957年7月5日の、
ニューポート・ジャズ・フェスティヴァルでの録音で、
メンバーはピアノの秋吉さんと、
ジーン・チェリコ(b)、ジェイク・ハナ(ds)
となっています。
初リーダー録音は、オスカー・ピーターソンの推薦によって
実現したとのこと。これは知りませんでした。
どちらの録音も秋吉さんのオリジナルを含む選曲で
もう半世紀以上前の録音ですが、
素敵な演奏が楽しめました。
あまり秋吉さんのことは知らなかったので
他の作品も聴いてみたいですね。
今日のバイク [バイク]
今日のバイク
ちょっと久しぶりのバイク記事。
およそ半年毎にオイル交換と点検に
バイク屋さんに行ってます。
先日、半年ぶりに行ってきました。
一昨年は、チェーン、タイヤ、ステップの交換など
いろいろありましたが、
昨年はオイル交換とチェーンの調整のみでした。
タイヤは、バイクを購入してから後輪しか交換していないので
そろそろ前輪の交換があるかもと思っています。
それほど走行距離が伸びていないので、
もう少し先かもしれませんが...
今週はかなり気温が下がるとの予報ですが、
晴れれば少し乗りたいと思っています。
ちょっと久しぶりのバイク記事。
およそ半年毎にオイル交換と点検に
バイク屋さんに行ってます。
先日、半年ぶりに行ってきました。
一昨年は、チェーン、タイヤ、ステップの交換など
いろいろありましたが、
昨年はオイル交換とチェーンの調整のみでした。
タイヤは、バイクを購入してから後輪しか交換していないので
そろそろ前輪の交換があるかもと思っています。
それほど走行距離が伸びていないので、
もう少し先かもしれませんが...
今週はかなり気温が下がるとの予報ですが、
晴れれば少し乗りたいと思っています。
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
先週は平日と週末の夜間に道場へ伺いました。
先週は平年並みの気温であり、やや寒かったです。
前回の気付き、「小さい引分け」の修正に注力しました。
引分けを大きくするだけではなく、
肩の開きにも注意しました。
週末の練習では、道場に誰もおられなかったので
動画で巻藁の射を確認。
前回よりは少々改善されているものの
まだ引分けは不十分な感じ。
まだまだです。
次回も、引分けの修正ですね。
今週はかなり気温が下がるとの予報ですが、
引き続き修練。
先週は平日と週末の夜間に道場へ伺いました。
先週は平年並みの気温であり、やや寒かったです。
前回の気付き、「小さい引分け」の修正に注力しました。
引分けを大きくするだけではなく、
肩の開きにも注意しました。
週末の練習では、道場に誰もおられなかったので
動画で巻藁の射を確認。
前回よりは少々改善されているものの
まだ引分けは不十分な感じ。
まだまだです。
次回も、引分けの修正ですね。
今週はかなり気温が下がるとの予報ですが、
引き続き修練。
今日の本「カモのネギには毒がある 1」(甲斐谷忍/ヤングジャンプコミックス:2022年) [本]
今日の本「カモのネギには毒がある 1」(甲斐谷忍/ヤングジャンプコミックス:2022年)
「新・信長公記」で興味を持った甲斐谷忍さんの新作。
前作はヤンマガでしたが、グランドジャンプで
連載されていることをようやく知り、
早速第1巻を手にしました。
著者は甲斐谷忍さん。原案は夏原武さん。
本作には「加茂教授の人間経済学講義」とのサブタイトルが
ついています。
本作は、冒頭の特別講義と4つの講義を収録。
本作の主人公は、「カモリズム経済理論」を提唱する、
天才経済学者の加茂洋平教授。
自身の経済理論をフィールドワークで実践し、
カモっている奴らを撃退するという内容。
特別講義に登場した大学生の三咲さんは、
その後、加茂教授のゼミに参加し、
フィールドワークをサポートすることになります。
本作もユニークな展開がとてもおもしろくてナイス。
巻末には原案の夏原武さんによるコラムも載っています。
引き続き、リリース済の、2、3巻を
手にしたいと思います。
「新・信長公記」で興味を持った甲斐谷忍さんの新作。
前作はヤンマガでしたが、グランドジャンプで
連載されていることをようやく知り、
早速第1巻を手にしました。
著者は甲斐谷忍さん。原案は夏原武さん。
本作には「加茂教授の人間経済学講義」とのサブタイトルが
ついています。
本作は、冒頭の特別講義と4つの講義を収録。
本作の主人公は、「カモリズム経済理論」を提唱する、
天才経済学者の加茂洋平教授。
自身の経済理論をフィールドワークで実践し、
カモっている奴らを撃退するという内容。
特別講義に登場した大学生の三咲さんは、
その後、加茂教授のゼミに参加し、
フィールドワークをサポートすることになります。
本作もユニークな展開がとてもおもしろくてナイス。
巻末には原案の夏原武さんによるコラムも載っています。
引き続き、リリース済の、2、3巻を
手にしたいと思います。
今日のLIVE「1.18 清水武志 東ともみ」(BAR蓄音機) [LIVE]
今日のLIVE「1.18 清水武志 東ともみ」(BAR蓄音機)
仕事を終え、近鉄奈良線の八戸の里駅にある「バー蓄音機」へ。
「バー蓄音機」に来るのは4回目。
ここは、八戸の里駅から徒歩で少しです。
今回は、「清水武志の音楽交友録」ということで、
清水武志さん、東ともみさんによるDUO演奏。
清水武志さんはピアノ、東ともみさんはコントラバスです。
このお二人の演奏は、先月、Les Muses K'afeでも
観ています。
LIVEは19時30分にスタートの2部構成。
1部5曲、2部5曲、アンコール1曲の
トータル9曲で、スタンダードに加え、東さん、清水さんの
オリジナルを演奏。
曲は、東さんの「眠る鳥」、「風の色4」、
清水さんの「熊野」、そして、
ニュー・シネマ・パラダイスの愛のテーマ、
黒いオルフェ、など。
途中、清水さんの後輩の方が演奏に参加された
曲もありました。
息の合った素敵な演奏に加え、
今回もユニークなトークが楽しめましたね。
さて、お二人の今後のLIVE予定などは以下。
清水武志 http://followfukano.com
東ともみ http://www.momotyun.com
今月25日には、聰音で岩田さつきさんを加えた
トリオでの演奏が予定されています。
BAR蓄音機のHPは↓
https://blog.goo.ne.jp/kusalam
また伺いたいですね。
仕事を終え、近鉄奈良線の八戸の里駅にある「バー蓄音機」へ。
「バー蓄音機」に来るのは4回目。
ここは、八戸の里駅から徒歩で少しです。
今回は、「清水武志の音楽交友録」ということで、
清水武志さん、東ともみさんによるDUO演奏。
清水武志さんはピアノ、東ともみさんはコントラバスです。
このお二人の演奏は、先月、Les Muses K'afeでも
観ています。
LIVEは19時30分にスタートの2部構成。
1部5曲、2部5曲、アンコール1曲の
トータル9曲で、スタンダードに加え、東さん、清水さんの
オリジナルを演奏。
曲は、東さんの「眠る鳥」、「風の色4」、
清水さんの「熊野」、そして、
ニュー・シネマ・パラダイスの愛のテーマ、
黒いオルフェ、など。
途中、清水さんの後輩の方が演奏に参加された
曲もありました。
息の合った素敵な演奏に加え、
今回もユニークなトークが楽しめましたね。
さて、お二人の今後のLIVE予定などは以下。
清水武志 http://followfukano.com
東ともみ http://www.momotyun.com
今月25日には、聰音で岩田さつきさんを加えた
トリオでの演奏が予定されています。
BAR蓄音機のHPは↓
https://blog.goo.ne.jp/kusalam
また伺いたいですね。
今日の映画 「終末の探偵」 [映画]
今日の映画 「終末の探偵」
「a20153の青春」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは邦画で、「終末の探偵」です。
チラシには「俺は、裏社会のどぶさらい。」とも。
https://syumatsu-tantei.com/
監督は井川広太郎。
出演は、北村有起哉、松角洋平、武イリヤ、髙石あかり、
青木 柚、水石亜飛夢、川瀬陽太といった方々。
川瀬さんは組長の役でした。
北村有起哉さんが演じる私立探偵 連城新次郎が
中国系マフィアの捜査、失踪したクルド人女性の捜索を
依頼され、トラブルに巻き込まれていくというストーリー。
何とも懐かしい感触が漂う探偵もの。
北村さんがとてもはまっていてよかったです。
それだけでなく、外国人に対する日本側の問題も
織り込んだ内容であり、
いろいろ刺さるものがありました。
もし続編が撮られたら、観てみたいです。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人を少し超えていました。
また劇場にも行こうと思います。
「a20153の青春」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは邦画で、「終末の探偵」です。
チラシには「俺は、裏社会のどぶさらい。」とも。
https://syumatsu-tantei.com/
監督は井川広太郎。
出演は、北村有起哉、松角洋平、武イリヤ、髙石あかり、
青木 柚、水石亜飛夢、川瀬陽太といった方々。
川瀬さんは組長の役でした。
北村有起哉さんが演じる私立探偵 連城新次郎が
中国系マフィアの捜査、失踪したクルド人女性の捜索を
依頼され、トラブルに巻き込まれていくというストーリー。
何とも懐かしい感触が漂う探偵もの。
北村さんがとてもはまっていてよかったです。
それだけでなく、外国人に対する日本側の問題も
織り込んだ内容であり、
いろいろ刺さるものがありました。
もし続編が撮られたら、観てみたいです。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人を少し超えていました。
また劇場にも行こうと思います。
「オムロンの知財活動」 [その他]
「オムロンの知財活動」
「知っておきたいAIテクノロジーの基礎とAI特許発掘の勘所」
に引き続き、弁理士会の研修会に参加しました。
研修会の聴講は、今年初めてです。
そして今回は、会場参加です。
今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、弁理士である日下部真吾先生。
講義は3部構成。
最初に、オムロンという会社について紹介いただいた後、
今回の講義のメインである
・オムロンの知財活動、
・オムロン太陽での知財活動
についてお話いただきました。
オムロンの本体だけでなく、
障害のある方が中心となって働く生産拠点においても
積極的に知財活動が進められているとのこと。
普段あまり知ることのない企業の知財活動を
知ることができ、興味深かったです。
また、オムロンの紹介で話された
未来予測の「SINIC理論」。
およそ50年前の発表とのことですが
かなり現在とリンクしているようであり、
さらに知りたくなりました。
さて、最近はオンライン研修がいろいろありますので、
今年も引き続き、他の研修にも参加したいと思っています。
「知っておきたいAIテクノロジーの基礎とAI特許発掘の勘所」
に引き続き、弁理士会の研修会に参加しました。
研修会の聴講は、今年初めてです。
そして今回は、会場参加です。
今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、弁理士である日下部真吾先生。
講義は3部構成。
最初に、オムロンという会社について紹介いただいた後、
今回の講義のメインである
・オムロンの知財活動、
・オムロン太陽での知財活動
についてお話いただきました。
オムロンの本体だけでなく、
障害のある方が中心となって働く生産拠点においても
積極的に知財活動が進められているとのこと。
普段あまり知ることのない企業の知財活動を
知ることができ、興味深かったです。
また、オムロンの紹介で話された
未来予測の「SINIC理論」。
およそ50年前の発表とのことですが
かなり現在とリンクしているようであり、
さらに知りたくなりました。
さて、最近はオンライン研修がいろいろありますので、
今年も引き続き、他の研修にも参加したいと思っています。
今日のLIVE「1.17 晴天虚空蔵&ブライアン」(難波屋) [LIVE]
今日のLIVE「1.17 晴天虚空蔵&ブライアン」(難波屋)
仕事を終え、久しぶりに西成の難波屋へ。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
難波屋で晴天虚空蔵さんを観るのは、半年ぶりになります。
この日は、3人のアーティストがラインナップ。
Jam&Jive~ユキチャン~晴天虚空蔵&ブライアン
昨年の出演時と同じメンバーですね。
2番手のユキチャンの演奏開始頃に会場に到着。
ユキチャン、右手を怪我したとのことでしたが、
ノリの良い、ホットなステージでした。
トリの晴天虚空蔵さんは、20時半頃ステージに。
ブライアンさんが参加された、DOUでの演奏。
いつものオープニング曲でスタートし、
その後は「ろくでなしブルース」など全5曲。
トリであり、アンコールもありました。
アンコールの曲は「風が吹く」。
DUOになり半年が過ぎ、
ますます激しくラウドな感じの演奏となっていますね。
また、今回のトークは、ギタリストの死、
そして、天国と地獄など。
熱いトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
1/23 ウーララ
となっています。
またウーララにも行きたいですね。
http://www.ooh-la-la.jp/
仕事を終え、久しぶりに西成の難波屋へ。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
難波屋で晴天虚空蔵さんを観るのは、半年ぶりになります。
この日は、3人のアーティストがラインナップ。
Jam&Jive~ユキチャン~晴天虚空蔵&ブライアン
昨年の出演時と同じメンバーですね。
2番手のユキチャンの演奏開始頃に会場に到着。
ユキチャン、右手を怪我したとのことでしたが、
ノリの良い、ホットなステージでした。
トリの晴天虚空蔵さんは、20時半頃ステージに。
ブライアンさんが参加された、DOUでの演奏。
いつものオープニング曲でスタートし、
その後は「ろくでなしブルース」など全5曲。
トリであり、アンコールもありました。
アンコールの曲は「風が吹く」。
DUOになり半年が過ぎ、
ますます激しくラウドな感じの演奏となっていますね。
また、今回のトークは、ギタリストの死、
そして、天国と地獄など。
熱いトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
1/23 ウーララ
となっています。
またウーララにも行きたいですね。
http://www.ooh-la-la.jp/
今日の映画 「a20153の青春」 [映画]
今日の映画 「a20153の青春」
「REVOLUTION+1」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは邦画で、「a20153の青春」です。
チラシには「キミがいたから、生きられる」とも。
https://www.deru2.com/
監督・脚本は北沢幸雄。
出演は、兼次要那、神倉千晶、丸 純子、寺島ジェイク、
外波山文明といった方々。
ぎりぎり成り立っていた、派遣社員で働く主人公の日常が
コロナで、破壊されていくという
過酷な現実を描いたストーリー。
現在の時間軸に、いじめ、虐待といった
過去が織り込まれていました。
また、チラシに書かれているように、
学生時代の彼女のこともせつなく描かれていました。
以前、ピンク映画を撮られたこともある北沢監督。
30年前に観た映画が記憶に残っています。
それは、主演が伊藤清美さんで、井上陽水の「カナリア」が
使われていた作品。
かごで飼われていた鳥を、かごから放つシーンが
現実と交差していて、とてもせつない印象の作品でした。
本作のラストで、その映画を思い出しましたね。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人を少し超えていました。
また劇場にも行こうと思います。
「REVOLUTION+1」に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは邦画で、「a20153の青春」です。
チラシには「キミがいたから、生きられる」とも。
https://www.deru2.com/
監督・脚本は北沢幸雄。
出演は、兼次要那、神倉千晶、丸 純子、寺島ジェイク、
外波山文明といった方々。
ぎりぎり成り立っていた、派遣社員で働く主人公の日常が
コロナで、破壊されていくという
過酷な現実を描いたストーリー。
現在の時間軸に、いじめ、虐待といった
過去が織り込まれていました。
また、チラシに書かれているように、
学生時代の彼女のこともせつなく描かれていました。
以前、ピンク映画を撮られたこともある北沢監督。
30年前に観た映画が記憶に残っています。
それは、主演が伊藤清美さんで、井上陽水の「カナリア」が
使われていた作品。
かごで飼われていた鳥を、かごから放つシーンが
現実と交差していて、とてもせつない印象の作品でした。
本作のラストで、その映画を思い出しましたね。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人を少し超えていました。
また劇場にも行こうと思います。