SSブログ

今日の本「1日4分世界標準の科学的トレーニング」(田畑泉/ブルーバックス:22年) [本]

今日の本「1日4分世界標準の科学的トレーニング」(田畑泉/ブルーバックス:22年)

「今日から始める「タバタトレーニング」」との
サブタイトルのついた一冊。
オビには「世界の運動理論を一新!」とあります。
ちょっと久しぶりに、ブルーバックスを手にしました。

著者は田畑泉氏。
現在は立命館大学スポーツ健康科学部特任教員であり、
他にもトレーニングに関わる著作ををリリースされています。

本書、4章から構成。
まず、第1章で、タバタトレーニングが
どのようなトレーニングなのかを具体的に解説し、
第2章以降は、トレーニングと身体における効果を
科学的な視点から解説する内容。
現代では分子生物学の側面からも
トレーニングと身体の関係がかなり解明されているので、
効率の良いトレーニングが可能となっており、
かなり驚かされました。
このような流れがあるので、世界の中でも
日本人がスポーツで優れた成績を残せているようです。
で、タバタトレーニング。
負荷の軽いパターンから始めてみたいのですが
家の中ではちょっと無理そうな感じ。
どこでやるか? 悩ましいところ。
230121.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 2

U3

トレーニング法と聞いただけで持続不可能になってしまう私。
長めの散歩をコンスタントに続ける方が長期間取り組める気がします。
by U3 (2023-01-08 11:45) 

TBM

>U3さま、niceとコメントありがとうございます。
このトレーニング、まだ始めていないのですが
かなりキツそうであり、持続できない可能性大です(苦笑)。
身体を動かすことは、続けたいところですが...
by TBM (2023-01-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。