SSブログ

今日の本「「心の病」の脳科学」(林(高木)朗子 他/ブルーバックス:23年) [本]

今日の本「「心の病」の脳科学」(林(高木)朗子 他/ブルーバックス:23年)

「なぜ生じるのか、どうすれば治るのか」との
サブタイトルのついた一冊。
オビには「脳の中で、何が起きているのか?」
とあります。「時計遺伝子」に引き続き、
ブルーバックスを手にしました。

本書は、林(高木)朗子・加藤忠史/編とのことで、
12人の専門家が各章を担当した共著となっています。
林(高木)朗子さんは、理化学研究所脳神経科学研究センターの
多階層精神疾患研究チームチームリーダーであり、
加藤忠史さんは順天堂大学大学院医学研究科の
精神・行動科学主任教授とのこと。

本書、3部、12章から構成。
12人の専門家が、それぞれの専門分野における
最新の研究内容をわかりやすく解説する内容。
脳の研究が進むことで、これまで解明できていなかった
心の病の解明が進み、心の病の治癒につながりつつ
あるというのです。
例えば、PTSDのトラウマ記憶を薬で消すことが
将来可能になるかもとのこと。
いろいろ驚かされた内容が多かったですね。
今後のさらなる研究が気になるところです。
230332.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

UFC、やはり日本の格闘技ファンの多くが国内のイベントで自足してしまっているのが大きいのでしょうね。世界最高レベルというものにさほど興味がないという。格闘技だけでなく、各分野にわたるこの傾向には辟易しています。

デヴィッド・バーンは『アメリカン・ユートピア』という映画が極めて高い評価で、それがオスカーのステージ出演に繋がっているのだと思います。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-03-23 19:49) 

TBM

>ルコさま、niceとコメントありがとうございます。
どの分野であれ、世界基準に目を向けない多くの日本人。
日本が沈んでいくのも当然なのかも。
デヴィッド・バーン、最近ご無沙汰なんで、
チェックしてみたいと思います。
情報、ありがとうございました。
by TBM (2023-03-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。