SSブログ

「オムロンの知財活動」 [その他]

「オムロンの知財活動」

「知っておきたいAIテクノロジーの基礎とAI特許発掘の勘所」
に引き続き、弁理士会の研修会に参加しました。
研修会の聴講は、今年初めてです。
そして今回は、会場参加です。

今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は、弁理士である日下部真吾先生。
講義は3部構成。
最初に、オムロンという会社について紹介いただいた後、
今回の講義のメインである
・オムロンの知財活動、
・オムロン太陽での知財活動
についてお話いただきました。
オムロンの本体だけでなく、
障害のある方が中心となって働く生産拠点においても
積極的に知財活動が進められているとのこと。
普段あまり知ることのない企業の知財活動を
知ることができ、興味深かったです。
また、オムロンの紹介で話された
未来予測の「SINIC理論」。
およそ50年前の発表とのことですが
かなり現在とリンクしているようであり、
さらに知りたくなりました。
さて、最近はオンライン研修がいろいろありますので、
今年も引き続き、他の研修にも参加したいと思っています。
nice!(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8