So-net無料ブログ作成

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

日曜の夜間が個人練習不可でしたので
セレッソ観戦後の夜間に道場へ。

夜間でしたが、矢渡しを練習される方々など
多くの方がおられました。
私としては、修正中の三重十文字を確認しつつ
大きく引き分けることを意識して練習。
まだまだ不安定ですが、徐々に改善していきたいです。

台風がまた接近中であり、まだまだ暑い日が続きそうですが
引き続き修練。
nice!(12)  コメント(0) 

「ダイキン工業におけるグローバル知財強化の取組み」 [その他]

「ダイキン工業におけるグローバル知財強化の取組み」

私としては、9月2度目となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「ダイキン工業におけるグローバル知財強化の取組み」。
企業の知財の取り組みを聞く機会はとても限られていますので
参加しました。

講師は、ダイキン工業株式会社 法務・コンプライアンス・知財センター
知的財産グループ長 部長、弁理士である松本宗久先生。

講義は休憩を挟んでの2部構成。
前半は事業の説明と知財活動の概要についての説明、
後半は「特許事務所と企業・知的財産部門との役割分担」、
そして「オープン/クローズ戦略の実践」についてお話いただきました。
いろいろ気になったところがありましたが、
特に素晴らしいと感じたのは「有効特許早期報奨」。
出願から1年という権利化前、審査請求前の出願にを対象に
有効特許を選出し、インセンティブを与えるという制度。
対象特許には、パテントオプション権も付与されるとのこと。
とても有効なサイクルができていると感じました。

今回も、いろいろ学ぶことがありました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

今日の美術 「国際周期表年2019特別展」 [美術]

今日の美術 「国際周期表年2019特別展」(名古屋市科学館)

7月には、特別展「絶滅動物研究所」に行きましたが、
9日間限定の企画展「国際周期表年2019特別展」に行ってきました。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/attraction/special_exhibition/post_70.html
公式HPは↓
https://iypt.jp/j-exhibition/top.html
190935.jpg
2019年は、1869年にメンデレーエフが周期表を発見して150年目とのことで、
ユネスコが2019年を国際周期表年と制定し、
日本でも様々なイベントが開催されているようです。
その一つが、この「国際周期表年2019特別展」。
内容は、周期表の発展、生活と元素との関係などに加え、
元素に絡む著作の紹介、最新でユニークな周期表の展示などもありました。
そして元素の発見時期についてのスタンプラリーもあります。
190937.jpg
また、天文館5階展示室では、「アポロ11 ファースト・ステップ版」が
こちらも期間限定で上映中です。
これは、アポロ11号月面着陸50周年を記念したドキュメンタリー映画。
時間は25分。興味深い映像でしたね。
190938.jpg
今回の企画展は、9/29まで。
あと少しですが、興味を持たれた方はぜひ。
そして次の特別展は、11月30日からで
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」となります。
まだだいぶ先ですね。
https://futurepark.teamlab.art/places/ncsm
190936.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「ステーキの提供システム」 [その他]

「ステーキの提供システム」

9月も終わりに近くなってきましたが、
私としては、9月最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「ステーキの提供システム」。
サブタイトルは「事件を通して特許実務を考える~4人の知財専門家の各視点から~」
となっています。

講師は弁護士・弁理士である高石秀樹先生、弁理士である右田俊介先生、安裕希先生、
保科敏夫先生の4名。

複数の論文のテーマにもなっている「ステーキの提供システム」の
特許について考えられるいくつかの課題について、4名の先生方に
それぞれの見解を語っていただく内容でした。
いくつかの課題とは以下になります。
1.受任の際の対応を考える
2・各段階のクレームを考える
3・方法/システムの発明を考える
4.発明の該当性を考える
5.判決を考える
6.この事件に思うこと
改めて考えさせられたのは、発明の課題をどこにどう記載するのか
ということ。
今後は、課題に漏れがないよう、十分に記載できているか
明細書内を確認したいと思います。

今回も、いろいろ学ぶことがありました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

今日のオリックス 「告知ポスター:ありがとう、マモさん。」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:ありがとう、マモさん。」

一時5位になったものの、結局最下位のオリックス。
でも最後までがんばってほしいものです。

さて、新しいポスターが登場しています。
「ありがとう、マモさん。」
9月の最後のホームの試合の告知です。
なんと、岸田投手が今季で引退とのこと。
そこで、今年のホーム最終戦は岸田投手の引退試合となりました。
岸田投手、数年前は守護神として、
近年は中継ぎとしてチームを支えてきました。
昨年の佐藤選手に引き続き、チームの勝利を支えた
抑えの投手が引退。
何とも寂しい限りです。
お疲れ様でした。
190934.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技「9.22 プロフェッショナル修斗」(後楽園ホール) [格闘技]

今日の格闘技「9.22 プロフェッショナル修斗」(後楽園ホール)

3連休の中日に開催されたサステイン主催プロフェッショナル修斗公式戦。
今年は「SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR」とのタイトル。
そして今回は、その第7戦となります。
AbemaTV にて生中継でした。
7月の開催は完全決着が多かったのですが、今回は判定が多かったです。

私の興味は、魚井フルスイング選手、髙谷裕之選手。
魚井選手は第6試合に登場。
「魚井フルスイング VS 田丸 匠」
神戸開催のRIZINにも参戦してインパクトを残した魚井選手。
引き続き勝利して、再びタイトルに絡みたいところでしたが、
今回は厳しい試合に。
パンチは当たり、ダメージも与えたものの、判定にもつれ
僅差の2-1の判定にて負けてしまいました。
残念です。
そして髙谷裕之選手はセミに登場。
「斎藤 裕 VS 髙谷裕之」
久しぶりに修斗に参戦の髙谷選手は、現王者とノンタイトル戦。
こちらも厳しい試合でした。
1R序盤にて、現王者の的確なパンチをもらってしまい
あっという間でのKO負けでした。
次の試合はどこで組まれるのでしょうか。

さて、次回の開催(第8戦)は、11/24 後楽園ホール。
宇野薫選手、キャプテン☆アフリカ選手の参戦が決定済です。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「9.23 オリックス-ソフトバンク」 [オリックス]

今日のLIVE 「9.23 オリックス-ソフトバンク」(京セラドーム)

9月、初めての京セラドーム。
前回の観戦から1ヵ月ですね。
ペナントも終盤。一時、5位になったオリでしたが
その後連敗があり、また最下位に。
190929.jpg
今回の相手はソフトバンク。
まだ優勝の可能性があります。
190930.jpg
190933.jpg
さて、今回の先発、オリはアルバース投手。ホークスは高橋投手。
190931.jpg
190932.jpg
先制はホークス。いきなり初回にタイムリー、ホームランなどで
なんと3点を先取。
その後もホークスは得点を重ね、8-0の大敗...
このカード、オリの6勝16敗と大きく負け越しております。
来年は何とかしたいですね。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休でしたが、いつものように、1度だけ夜間に道場へ。

誰もおられなかったので、久しぶりに巻藁の射を動画撮影。
いつもと少々異なる角度、やや後ろ斜め方向から撮りました。
修正中の三重十文字については、この角度ではよくわかりませんでした。
でも押手が抜け気味であること、引きが小さいことが
確認できました。
このあたり、以前からの課題ですね。

まだまだ暑く、雨も多いのですが、
引き続き修練。
nice!(12)  コメント(0) 

「特許発明の技術的範囲と明細書の記載不備」 [その他]

「特許発明の技術的範囲と明細書の記載不備」

関西特許研究会、明細書実務研究班の会合に行ってきました。
今回の第3回は、「特許権侵害判断認定基準第2版」の著者である
永野先生の講義でした。
テーマは、「特許発明の技術的範囲と明細書の記載不備」です。

講師は、永野周志先生。
今回のサブタイトルは「特許請求の範囲の記載から被疑侵害製品等が
特許発明の技術的範囲に属するか否かを判断することが困難である場合における
判断についての裁判例の態度」。
まずは総論として、特許発明の技術的範囲が不明確となる原因、
技術的範囲が不明確な特許発明の取り扱い、論点を解説いただき
その後、時間の許す限り、裁判例を紹介いただきました。
今回の第3回は、著者である先生の講義とのことで
多くの方が参加されていました。
日頃、判例のチェックする機会は多くないのですが、
今後は、明確性が絡む判例には注意したいと思います。

さて、今後もいろいろな会合が予定されています。平日夜の開催であり、
参加の機会は限られますが、今後も、できる限り参加したいです。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

UFCトレーディングカードはしばらく購入しておりませんが、
発売が延期されていた「UFC Chrome」が発売されたようです。
購入するか?
その前に、購入したことのないエンタメのトレーディングカードをBOXで購入。
昨年リリースされた商品ですが、値下げされていたので。
今回購入したのは
「X-Files Seasons 10 & 11」
です。1パック5枚入りで、24パック入っています。
190928.jpg
開封すると、サインカードが3枚、ナンバリングが2枚でました。
サインの出た役者は、Lauren Ambrose、Madeleine Arthur、
Ryan Beil の3名。モルダーとスカリーではなかったです...
190927.jpg
海外サッカーのカードもプレミア以外はしばらくリリースがなさそう。
CLは始まっていますが。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画