SSブログ

「ダイキン工業におけるグローバル知財強化の取組み」 [その他]

「ダイキン工業におけるグローバル知財強化の取組み」

私としては、9月2度目となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「ダイキン工業におけるグローバル知財強化の取組み」。
企業の知財の取り組みを聞く機会はとても限られていますので
参加しました。

講師は、ダイキン工業株式会社 法務・コンプライアンス・知財センター
知的財産グループ長 部長、弁理士である松本宗久先生。

講義は休憩を挟んでの2部構成。
前半は事業の説明と知財活動の概要についての説明、
後半は「特許事務所と企業・知的財産部門との役割分担」、
そして「オープン/クローズ戦略の実践」についてお話いただきました。
いろいろ気になったところがありましたが、
特に素晴らしいと感じたのは「有効特許早期報奨」。
出願から1年という権利化前、審査請求前の出願にを対象に
有効特許を選出し、インセンティブを与えるという制度。
対象特許には、パテントオプション権も付与されるとのこと。
とても有効なサイクルができていると感じました。

今回も、いろいろ学ぶことがありました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13