SSブログ

「村田製作所の知的財産活動」 [その他]

「村田製作所の知的財産活動」

「生成AIにおける著作権適用の考え方の基礎」に引き続き、
知財関連の講演会に参加しました。
今回は、会場参加です。

今回、講義時間は1.5時間でした。
当初のタイトルは、「村田製作所の知的財産活動
-至るところで必要とされる知財部を目指して-」でしたが、
配布資料に記載されたタイトルは、「村田製作所の事業
およびそれを支える知的財産活動のご紹介」に
変更されていました。
講師は、法務・知財統括部 統括部長の 谷野能孝氏です。
講演は、以下の3部構成。
・会社紹介
・ムラタの今までとこれから
・ムラタの知財活動
毎年1000件を超える国内出願に加えて、
その9割を米国、7割を中国にも出願し、
知財活動に注力している村田製作所。
特に気になったのは報奨金の制度。
他社と比べて、かなりユニークな制度では?

さて、最近はリアルに加えて、オンライン参加、
ハイブリッド開催などいろいろありますので
引き続き他の講習会にも参加したいと思っています。
nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3