SSブログ

今日の美術「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」 [美術]

今日の美術「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」(国立国際美術館)

昨年、「プーシキン美術館展」に行って以来となりますが、
国立国際美術館へ行ってきました。かなり久しぶりとなります。
美術館サイトは↓
http://www.nmao.go.jp/exhibition/2019/klimt.html
公式サイトは↓
https://artexhibition.jp/wienmodern2019/
191033.jpg
今回は、「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」
日本・オーストリア外交樹立150周年記念としての開催で、
ウィーン・ミュージアムの所蔵品を中心とした展示となります。
注目は、タイトルにも含まれるクリムト、そしてシーレの
作品なわけですが、19世紀末~20世紀初頭のウィーンのアート、
興味深い作品ばかりでしたね。
工芸品、ポスターなど現代に通じるデザイン性に驚きました。
当時の日本からは想像もできない世界だったと思われます。
また、「コレクション特集展示 ジャコメッティと Ⅱ」も開催中。
石内都さん、荒川修作さんの作品も展示されており、興味深かったです。

さて、次回の展示は、1/7から。
「アーキテクチャー 建築家たちの夢 」
です。また行きたいですね。
191034.jpg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今日の本 「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」 [本]

今日の本 「ドーナツを穴だけ残して食べる方法」(大阪大学ショセキカプロジェクト/日経ビジネス人文庫:19年)

オビには「絶句、驚愕、納得!」とも。
2014年リリースの単行本を文庫化。
興味深い内容と思い、手にしました。

大阪大学ショセキカプロジェクトとして学生たちが企画・編集した一冊。

本書、2部12章から構成。
学生から依頼された大阪大学の先生らの、タイトルの題目に対する解答を
まとめた内容。
様々な分野の専門家による解。驚きの連続でしたね。
エンジニア的な立場での解答は、第1章の高田先生。
最もわかりやすく、わりと想定内。
それ以降は、こういった解答もありなのかという感触ばかり。
特に気になった解は、第4章の精神医学的人間論。
この着地点、とても私には無理です...

ユニークな一冊。とても楽しめました。
またこのような著作があれば、手にしたいですね。
191035.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

「ナブテスコの知財経営戦略におけるIPランドスケープの実践」 [その他]

「ナブテスコの知財経営戦略におけるIPランドスケープの実践」

10月ももう終わり間近ですが、
私としては、10月最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「ナブテスコの知財経営戦略における
IPランドスケープの実践」です。
先月に引き続き、企業の知財の取り組みについての研修参加となります。

講師は、ナブテスコ株式会社 理事 技術本部 知的財産部長 兼
ナブテスコR&Dセンター長である 菊地 修先生。

講義は、休憩を挟んで3時間。
本研修は東京でも行われたこの研修、関西では3時間の拡大版でした。
3部構成でしたが、講義は2部の「ナブテスコの知財経営戦略」を
メインにお話しいただきました。
2018年度には知財功労賞を受賞されているナブテスコさんが
実行されている知財経営戦略は、まさにあらゆる部門を巻き込んで
会社として一体となって実践されており、勉強になりました。
社内の秘密情報管理においては、誓約書を毎年取られているとのこと。
徹底した管理が重要なのですね。

今回も、いろいろ学ぶことがありました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

先週は、週半ばと週末の2回道場へ。
いずれも夜間でしたが。

久しぶりにお会いした先生に
少し手の内について伺いました。
どうも力が入り、握りこんでいたようです。
弓を受ける加減、力の抜き具合を
教えていただきました。
その後の練習にて確認。
まずまずの感触。
さらなる練習で身体に馴染ませたいです。

引き続き修練。
nice!(11)  コメント(0) 

今日の美術 「リンダ マッカートニー ザ ポラロイド ダイアリーズ」 [美術]

今日の美術 「リンダ マッカートニー ザ ポラロイド ダイアリーズ」(阪急うめだギャラリー)

セミナーに行くまでに、少し時間があったので
阪急うめだギャラリーにて開催中の「リンダ マッカートニー 
ザ ポラロイド ダイアリーズ」に行ってきました。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_lindamccartney2019/index.html
191031.jpg
こちら、ポール・マッカートニーさんの妻であったリンダ・マッカートニーさんが
70年代初頭から90年代後半にかけて撮影されたポラロイド写真を
集めて展示した内容。
ミュージシャンを撮影した写真もありますが、
多くは、家族との日常を撮影した写真が多かったです。
その日常も、乗馬など自然と触れ合ったものが多く、
素敵な写真ばかりでしたね。
また、会場内では、写真に焦点をあてた短いムービーも
見ることができ、こちらも興味深かったです。
さて、この展覧会は10/28までとあとわずか。
興味を持たれた方はぜひ。
191032.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「米中貿易摩擦から考える中国における知的財産のしくみの現状と未来」 [その他]

「米中貿易摩擦から考える中国における知的財産のしくみの現状と未来」

大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
今回はのテーマは、「米中貿易摩擦から考える中国における知的財産のしくみの
現状と未来」です。
191029.jpg
講師は、中国弁理士・弁護士である毛 立群先生。

セミナーは以下の3部から構成。
(1)米中貿易摩擦の発端、現状及び今後の展開
(2)米中貿易摩が中国経済・知財に与える影響
(3)日本企業はどう対応すべきか
米中貿易摩擦と知財は深い関連があるとのこと。
最近の急な法改正は、米国からの要請に関わるようです。
それだけでなく、行政による知財政策でも動きがあります。
例えば、過熱な出願ブームの是正しブレーキをかける動きとして
・補助金、奨励金制度の適正化
・正常な出願でないものへの取り締まり
などが行われ、審査実務の最新動向としては
・スピーディーな審査(1stOA後に終結)
・進歩性判断基準の適正化
が進められているとのことです。
また、知財活用、知財価値評価のニーズが高まっており
知財売買のプラットフォーム作りが始まっています。
中国知財、動きが早いので注意せねば。
191030.jpg
年末までにまだいくつかのセミナーがここで開催の予定。
また参加したいと思います。
nice!(14) 
共通テーマ:資格・学び

「2019 Osaka Metro Halloween」 [美術]

「2019 Osaka Metro Halloween」(Osaka Metro)

今年の夏のOsaka Metroは、「なぜか生きのこったへんな動物」スタンプラリーが
開催されました。
今月、ハロウィンのイベントとして、「ハロウィンにゃんばろうスタンプラリー」
などを開催中です。
https://subway.osakametro.co.jp/tourism/event/20190926_odekake_omhalloweeen.php

スタンプラリーに合わせて、フォトスポットも設置されています。
西梅田はこんな感じ。
191027.jpg
前回、ここを通ったときに置かれていた「お化けカボチャ」は
もう撤去されていましたね。残念。
「ハロウィン装飾列車」も走っているそうですが
まだ見ていないです。
運行日時は公表されていないので、運が良ければ
見ることがあるのかも...
191028.jpg
一方、北大阪急行は50周年。
https://www.kita-kyu.co.jp/50th/
そのヘッドマークを付した電車が走っています。
イベントも計画されているようですね。
191026.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今日の格闘技 「10.22 DEEP JEWELS 26」 [格闘技]

今日の格闘技 「10.22 DEEP JEWELS 26」(後楽園ホール)

祝日に開催されたDEEP JEWELS 26。
「YouTube」にて生中継されたので久しぶりに見ました。
今回は後楽園ホールでDEEPとの昼夜開催です。

全9試合。今回は完全決着が多かったです。
セミでは中井りん選手が緊急参戦でした。
「中井りん VS ダイヤモンドローズ・ザ・ロケット」
当所の予定ではKINGレイナ選手の出場でしたが、
計量をクリアできず、前日のオファーで中井選手が急遽上京し参戦。
その上、1R半ばで腕ひしぎを極めての完勝。
素晴らしかったですね。
メインはアトム級のタイトル戦で
「前澤 智(王者)VS 富松恵美」
こちらは判定にもつれましたが、内容では王者である前澤選手の完勝。
初防衛に成功です。富松選手、またしても王者を獲れず残念。

さて、次回のDEEP JEWELSは、まだ未定。
http://www.deepjewels.com/
放送があれば、また見たいですね。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「経営参謀としての士業戦略」 [本]

今日の本 「経営参謀としての士業戦略」(藤田耕司/日本能率協会マネジメントセンター:19年)

-AI時代に求められる仕事-とのサブタイトルがついた一冊。
少し前にリリースされた著作ですが、興味を持って手にしました。
 
著者は藤田耕司氏。一般社団法人日本経営心理士協会代表理事であり、
FSGマネジメント株式会社代表取締役、FSG税理士事務所代表とのこと。
他にも著作があります。

本書、8章から構成。
定型業務から脱却して、経営参謀としての仕事にシフトする
生き方、ノウハウについて語る内容。
近年、コンサル業務の重要性について伺う機会が多く
本書もそれに倣う感触です。
受注して、業務を広げるのはなかなか大変だとは
思いますが。
また、最後の章に書かれた「未来の仕事」への意識は
重要かと思いました。
現状に余力がなかったとしても、「未来の仕事」への仕込みが
なければ、現状維持、そして縮小につながりますから。
「未来の仕事」を意識し、日々生きねば。
191002.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「10.20 PANCRASE 309」 [格闘技]

今日の格闘技 「10.20 PANCRASE 309」(新木場スタジオコースト)

10月のパンクラス、今回もAbemaTVにて生放送されました。

メインがタイトル戦。フェザー級で
「ISAO(王者)VS カイル・アグオン」
2度目の対戦。前回はノンタイトル戦で
挑戦者であるカイル選手が判定勝ちしています。
で、今回も接戦となりました。
5R戦って判定にもつれ、2-1でなんとかISAO選手が防衛に成功。
かなり目の上を腫らしたISAO選手。
厳しい試合でしたね。
また、第1試合では元ZST王者の平選手が登場。
「阿部右京 VS 平 信一」
投げが得意な平選手ですが、打撃で追い込む展開。
3Rは取られたものの、それまでの貯金で判定勝ち。
パンクラス初勝利となりました。

さて、次回のパンクラス310は11/10。
いくつか対戦カードが決定済ですが、試合順は未定ですね。
八田亮選手(元ZST王者)が参戦の予定です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ