SSブログ

今日の本 「難題が飛び込む男 土光敏夫」 [本]

今日の本 「難題が飛び込む男 土光敏夫」(伊丹敬之/日経ビジネス人文庫:19年)

オビには「令和のリーダーは「土光さん」に学べ」とも。
2017年の単行本を文庫化。土光さんに興味を持って手にしました。

著者は伊丹敬之氏。国際大学学長、一橋大学名誉教授とのこと。
多数の著作があります。

本書、9章から構成。石川島播磨、東芝の再建に社長として挑み、
さらに日本の行政の立て直しまで任されたという土光氏の生涯を
まとめた内容。
石播、東芝の社長を務めたというだけでも驚きですが
なんとその後に、84歳という高齢で、臨調会長に。
誰にもできないことと思います。
様々な言葉を残しておられますが、7章に20の言葉を選出して掲載。
特に気になったのは
・未来に生きよう。われわれの既知の分野よりも未知の分野のほうが
 はるかに広大である。
です。深いですね。

さて、著者は本書を経営者評伝3部作のラストと位置付けておられます。
先の著作で取り上げた経営者は、本田宗一郎さん、西山彌太郎さん。
そちらも読んでみたいところです。
190926.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

今日の格闘技「9.16 RISE WORLD SERIES 2019 Final Round」 [格闘技]

今日の格闘技「9.16 RISE WORLD SERIES 2019 Final Round」(幕張メッセ イベントホール)

準決勝の大阪大会は生で観戦しましたが、
決勝戦が千葉にて開催されました。
今回も、AbemaTVにて生放送。

セミとメインが、-61kg Tournament 決勝、そして
-58kg Tournament 決勝の2試合でした。
セミのカードは -61kgで
「白鳥大珠 VS 梅野源治」
元ムエタイ王者の梅野選手でしたが、
なんと、まさかの1R決着。
白鳥選手が2度のダウンを奪ってKO勝利!
素晴らしかったです。
そしてメインは -58kgで
「那須川天心 VS 志朗」
こちらは判定にもつれる結果に。
内容は終始押していた那須川選手が3-0にて完勝。
完全決着とならず、少々残念な感じでしたが
那須川選手は拳を痛めていたようですので、
仕方ないのかも...

さて、次回のRISE 134は、9/24 後楽園ホール。
2つの王座決定戦が予定されていますね。
nice!(14)  コメント(0) 

今日のセレッソ「新ポスター:大阪烈戦」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:大阪烈戦」

前節は、アウェイにて浦和戦がありました。
2-1にて快勝。連勝で6位キープのセレッソ。
この調子で引き続き天皇杯も勝利してほしいです。

さて、新しいセレッソのポスターが登場。
「大阪烈戦」
今シーズン4枚目のポスターで、
大阪ダービー&今後のホームの試合の告知となります。
今月末は、ホームで大阪ダービー!
どうも大阪ダービーとなると戦績が今一つのセレッソ。
しかし、Jで3位以内となるには、きっちり勝たねばなりません。
何としても勝利を!
190922.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

今日のLIVE 「9.14 古山晶子 藤川幸恵 DUO」 [LIVE]

今日のLIVE 「9.14 古山晶子 藤川幸恵 DUO」(燈門)

7月末以来、少し久しぶりに燈門に行ってきました。
本町駅から徒歩で数分。燈門はビルの1階にあります。
190924.jpg
今回の出演は、古山晶子さんと藤川幸恵さん。DUOでの演奏。
古山晶子さんはテナーサックス、藤川幸恵さんはピアノです。
藤川さんの演奏を聴くのは2回目で、
7月に登敬三さんと藤川幸恵さんのDUOでの演奏を
ここ燈門で観ております。

LIVEは2部構成。
スタンダードなどを含め、前半4曲、後半も4曲、
そしてアンコールもありました。
アンコールはチャーリーパーカーの「barbados」でしたね。
激しい中にも繊細な音色が空間に広がっていくという
素晴らしい演奏でした。
お二方とも、大阪を中心に活動されているようです。
LIVEの予定は以下。
古山晶子  https://ameblo.jp/akiko80ts27/
藤川幸恵  https://ameblo.jp/pororijp/
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い燈門。
燈門のHPは↓
http://www.tomon-osaka.com/
また伺いたいですね。
190925.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

3連休でしたが、そのうち2日は行事で個人練習が不可。
いつものように、1度だけ夜間に道場へ。

三重十文字の修正のために、縦線を特に意識して練習。
いい方向に進んでいる気もしますが、
まだ体に馴染んでいない感じ。
修正にはもう少し時間がかかりそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、
引き続き修練。
nice!(5)  コメント(0) 

今日の映画 「カーマイン・ストリート・ギター」 [映画]

今日の映画 「カーマイン・ストリート・ギター」

かなり久しぶりとなる劇場での映画鑑賞。
音楽に係るドキュメンタリー映画を観てきました。
タイトルは「カーマイン・ストリート・ギター」です。
http://www.bitters.co.jp/carminestreetguitars/

監督・製作は、ロン・マンさん。

本作はグリニッジ・ヴィレッジにある「カーマイン・ストリート・ギター」
というお店を営むギター職人のリック・ケリーと、見習いシンディを
中心としたドキュメンタリー作品。
出演はリック・ケリー、シンディ、リックのお母さんに加えて、
このお店を訪れるミュージシャンの方々!
このお店の特色は、ニューヨークの建物の廃材を使ってギターを
作っていること。木が違うとギターの鳴りも全く異なるようで、
著名なミュージシャンたちが、続々とやってくるのです。
映画に登場したのは、ビル・フリーゼル、マーク・リーボウ、
そしてチャーリー・セクストンなどなど。
これらの方々がお店でリラックスして演奏するシーンもあり、
とても愛情にあふれたギターであることが
ひしひしと伝わってきましたね。
以前は、ビル・フリーゼル、マーク・リーボウといった
少々前衛的な方々の音楽をよく聴いていましたが、
最近はちょっとご無沙汰。また聴いてみたいと思います。
190923.jpg
nice!(9)  コメント(0) 

今日のCD 「蛸のテレパシー / 翠川敬基&早川岳晴」 [CD]

今日のCD 「蛸のテレパシー / 翠川敬基&早川岳晴」(19年CD)

久しぶりに早川岳晴さんの関わるアルバムを購入。
この9月にStudio Weeからリリースされた新作です。

本作、全8曲、59分あまり。
本作は、翠川敬基さんと早川岳晴さんによるデュオ作です。
翠川さんはチェロ、そして早川さんは今回はアコースティック・ベースを
担当され、1曲のみですがヴォーカルも。
活動歴の長いお二人によるコラボ作。
深く、繊細な響きが心にスッと染み込んできます。
少しづつ秋が感じられるようになってきたこの季節に
とてもよくフィットする作品ですね。

さて本作、Studio Wee のサイトで購入すると、1曲入りCD-R付き。
収録曲は、「tacovich」(収録されなかった音源)となっています。
早川さん、様々な方々とLIVE活動されていますので
またどこかで生演奏を聴きたいです。
190920.jpg
nice!(13)  コメント(2) 

今日のCD 「right there / LOVEDLOVED」 [CD]

今日のCD 「right there / LOVEDLOVED」(19年CD)

先日のLIVE会場にて手に入れたアルバム。
LOVEDLOVED、6月にリリースされた新作です。

本作、全10曲、38分あまり。
近年、特によく演奏されている楽曲が選曲されています。
アルバムのリリース毎に曲数が減っているようで
その点は少々残念ですが、定期的なリリースはうれしいですね。
また、このアルバムのリリースに合わせたように
新しいサイトが立ち上げられています。
https://lovedloved.crayonsite.info/
こちらでは、アルバムの視聴が可能で、
通販による購入の案内もあります。
今回のVo.曲は、5曲ずつを収録。
アルバム毎にバリヤンことハイバラさんの比率が上昇。
バランスよく、いい感じです。
LOVEDLOVED、活動歴は長いので、まだまだたくさん曲はあるはず。
次のアルバムリリースも、今から楽しみですね。
190919.jpg
さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 9月15日(日) 緑橋 戦国大統領
11月24日(日) 服部緑地公園 野外音楽堂
次はいつ観れるか?
nice!(12)  コメント(0) 

今日の本 「夕陽に赤い町中華」 [本]

今日の本 「夕陽に赤い町中華」(北尾トロ/集英社インターナショナル:19年)

数年前に共著でリリースされた「町中華とはなんだ」を読みましたが、
今年は北尾さん単独での関連著作がリリースされましたので、
図書館にて手にしました。

著者は、北尾トロさん。裁判傍聴関連の著作が特に有名です。
引越しされてからは、猟師にもチャレンジされてますね。

本書、3章から構成。
町中華、簡単には、個人経営の大衆的中華料理店とのこと。
ここでは、中華に限らず、カツ丼など、幅広いメニューの店を指すようです。
本作では、関東の町中華の取材を通じて、町中華のルーツや
メニューの変遷などを紐解く内容。
戦後~高度成長期に店舗の増えた町中華。
私の知らなかったアメリカの小麦戦略のことなどにも
触れられており、楽しめました。
特に気になったのは、シューマイから焼き餃子への流れ。
私が子供の頃は、既に焼き餃子が定番メニューだったかと
思いますが、その前はシューマイが主流だった時代があったのですね。
そして、「出前」という言葉の響きも懐かしい感じ。
確かに子供の頃は、近所の中華屋に出前を頼んだこともありました。

私としては、1人で町中華に入るのは、少々敷居が高いので
前著を読んだ後も、町中華に行ってないです。
そろそろ行かねば。
190921.jpg
nice!(11)  コメント(0) 

今日の格闘技 「UFC Fight Night」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC Fight Night」

8/10に開催されたUFC下部大会。
WOWOWでの放送はなかったのですが、FOXでおよそ1ヶ月遅れの放送が
あったので、そちらで見ました。
この大会は、ウルグアイでの開催。ウルグアイではUFC初開催だそうです。

メインは女子フライ級タイトル戦。
「ワレンチナ・シェフチェンコ(王者)VS リズ・カムーシュ」
両者、2度目の対戦。1度目はUFC参戦前とのことで
その時はカムーシュが勝利。
前回の防衛戦では、強烈なKO勝利だったシェフチェンコですが
今回は静かな展開。
大きな見せ場はなかったものの、相手に何もさせなかった
シェフチェンコが大差で判定勝利。
いつもの勝利の舞もありました。
次の相手は誰に?
その前のセミはウェルター級で
「ビセンテ・ルーケ VS マイク・ペリー」
5連勝中のルーケが、門番のごとく立ちはだかる
マイク・ペリーに、何とか2-1で僅差の判定勝利。
次は上位ランカーとの対戦でしょうか。

さて、次回の「UFC243」は、10/6。
メインはミドル級王座統一戦。
「ロバート・ウィテカー VS イズラエル・アデサニヤ」
メルボルンでの開催です。
nice!(13)  コメント(0)