今日のLIVE 「12.26 藤川幸恵 登敬三 光田臣」(聰音) [LIVE]
今日のLIVE 「12.26 藤川幸恵 登敬三 光田臣」(聰音)
燈門から移転した堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
また行ってきました。今月3回目となります。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回は、藤川幸恵さん、登敬三さん、光田臣さんによる
トリオ演奏。
藤川幸恵さんはピアノ、登敬三さんはテナーサックス、
光田臣さんはドラムです。
藤川幸恵さんと登敬三さんは燈門で何度か観ておりますが、
光田臣さんを観るのは久しぶり。
14年前にCommonCafeで「登・船戸・光田 ザ トリオ」を
観て以来ではないでしょうか。
LIVEは2部構成。
1部は3曲、2部は4曲、そしてアンコールも1曲ありました。
演奏された曲は、「Round Trip」、「Pent Up House」、
「Lady's Blues」など。
年末の寒い日でしたが、非常に熱いトリオ演奏が
ぐっと響きました。
今年最後のLIVE観戦、とてもよかったです。
関西で活動される3人の今後のLIVE予定などは以下。
藤川幸恵 https://ameblo.jp/pororijp/
登敬三 http://keizonobori.web.fc2.com
光田臣 https://mitsudajin.com
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
来年もまた伺いたいですね。
燈門から移転した堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
また行ってきました。今月3回目となります。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回は、藤川幸恵さん、登敬三さん、光田臣さんによる
トリオ演奏。
藤川幸恵さんはピアノ、登敬三さんはテナーサックス、
光田臣さんはドラムです。
藤川幸恵さんと登敬三さんは燈門で何度か観ておりますが、
光田臣さんを観るのは久しぶり。
14年前にCommonCafeで「登・船戸・光田 ザ トリオ」を
観て以来ではないでしょうか。
LIVEは2部構成。
1部は3曲、2部は4曲、そしてアンコールも1曲ありました。
演奏された曲は、「Round Trip」、「Pent Up House」、
「Lady's Blues」など。
年末の寒い日でしたが、非常に熱いトリオ演奏が
ぐっと響きました。
今年最後のLIVE観戦、とてもよかったです。
関西で活動される3人の今後のLIVE予定などは以下。
藤川幸恵 https://ameblo.jp/pororijp/
登敬三 http://keizonobori.web.fc2.com
光田臣 https://mitsudajin.com
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
来年もまた伺いたいですね。
今日の本 「「本をつくる」という仕事」 [本]
今日の本 「「本をつくる」という仕事」(稲泉連/ちくま文庫:2020年)
オビには「本の舞台裏はこんなに熱い!」とあります。
ユニークな表紙にも惹かれ、興味を持って手にしました。
著者は稲泉連氏。作家であり、多くの著作があります。
私が稲泉氏の著作を読むのは初めて。
本書、8章から構成。
2017年にリリースされた単行本を文庫化したもの。
解説は武田砂鉄さんです。
本書は、「本づくり」の舞台裏で活躍されている方々を
取材してまとめたもの。
その方々とは、書体、製本、活版印刷屋、校閲、
紙作り、装幀、海外エージェント、童話作家です。
本を月に2~3冊は読んでいますが、
このような本の製作の舞台裏は知らなかったですね。
このような方々がいなければ、
本が製作されることはなく、
書店に本は並ばないのです。
特に気になったのは「校閲」。
この章は、
「校閲は出版社の価値であり、良心である」
との言葉で締められています。
一冊の本の重さが感じられる言葉です。
稲泉氏の他の著作も読んでみたいですね。
オビには「本の舞台裏はこんなに熱い!」とあります。
ユニークな表紙にも惹かれ、興味を持って手にしました。
著者は稲泉連氏。作家であり、多くの著作があります。
私が稲泉氏の著作を読むのは初めて。
本書、8章から構成。
2017年にリリースされた単行本を文庫化したもの。
解説は武田砂鉄さんです。
本書は、「本づくり」の舞台裏で活躍されている方々を
取材してまとめたもの。
その方々とは、書体、製本、活版印刷屋、校閲、
紙作り、装幀、海外エージェント、童話作家です。
本を月に2~3冊は読んでいますが、
このような本の製作の舞台裏は知らなかったですね。
このような方々がいなければ、
本が製作されることはなく、
書店に本は並ばないのです。
特に気になったのは「校閲」。
この章は、
「校閲は出版社の価値であり、良心である」
との言葉で締められています。
一冊の本の重さが感じられる言葉です。
稲泉氏の他の著作も読んでみたいですね。
今日の美術 「三沢厚彦 ANIMALS IN ABENO HARUKAS」 [美術]
今日の美術 「三沢厚彦 ANIMALS IN ABENO HARUKAS」(あべのハルカス美術館)
およそ5カ月ぶりに、あべのハルカス美術館へ行ってきました。
前回はここで「ムーミン展」を観ています。
今回の展示は「三沢厚彦 ANIMALS IN ABENO HARUKAS」です。
https://www.aham.jp/exhibition/future/animals/
コロナの影響もあるのか、平日の遅い時間に伺ったこともあり、
館内に人は少なかったです。
今回の展示は、日本を代表する現代木彫家である三沢厚彦さんの
「ANIMALS(アニマルズ)」のシリーズを
どーんと公開する内容。
館内をうめつくすアニマルたち。
圧巻でしたね。
三沢さんは、動物園や資料を確認して作品を制作するのではなく
確認は動物の大きさ程度とのこと。
それゆえ、アニマルたちには、三沢さんならではの
統一されたユニークな雰囲気がありました。
後半の展示は、撮影可。
こんな感じでした。
会期は1/17まで。興味を持たれた方はぜひ。
さて、次回の展示は「ヨーロッパの宝石箱
リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」となります。
https://www.aham.jp/exhibition/future/liechtenstein/
こちらは1/30 から。
また行かねば。
およそ5カ月ぶりに、あべのハルカス美術館へ行ってきました。
前回はここで「ムーミン展」を観ています。
今回の展示は「三沢厚彦 ANIMALS IN ABENO HARUKAS」です。
https://www.aham.jp/exhibition/future/animals/
コロナの影響もあるのか、平日の遅い時間に伺ったこともあり、
館内に人は少なかったです。
今回の展示は、日本を代表する現代木彫家である三沢厚彦さんの
「ANIMALS(アニマルズ)」のシリーズを
どーんと公開する内容。
館内をうめつくすアニマルたち。
圧巻でしたね。
三沢さんは、動物園や資料を確認して作品を制作するのではなく
確認は動物の大きさ程度とのこと。
それゆえ、アニマルたちには、三沢さんならではの
統一されたユニークな雰囲気がありました。
後半の展示は、撮影可。
こんな感じでした。
会期は1/17まで。興味を持たれた方はぜひ。
さて、次回の展示は「ヨーロッパの宝石箱
リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展」となります。
https://www.aham.jp/exhibition/future/liechtenstein/
こちらは1/30 から。
また行かねば。
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
次の週末は年明けで道場が休みなため、
平日と週末の2回、夜間に道場へ。
コロナ増ではありますが、道場は閉鎖されることなく
いつも通りでした。
前回に引き続き週2回練習すると、
わりといい感じになってきました。
大三から、胸を割って背中で引く感じが
意識できました。
誰もおられなかったので、巻藁の射を動画撮影。
まずまずな感じでしたが、
会で勝手がゆるんでました。
会で縦線を意識して、しっかり張り合わねば。
今年の練習はこれで終了。
コロナで練習できない期間があったものの
少しは課題を克服できた気もしています。
来年はどうなるでしょう?
来年も引き続き修練。
次の週末は年明けで道場が休みなため、
平日と週末の2回、夜間に道場へ。
コロナ増ではありますが、道場は閉鎖されることなく
いつも通りでした。
前回に引き続き週2回練習すると、
わりといい感じになってきました。
大三から、胸を割って背中で引く感じが
意識できました。
誰もおられなかったので、巻藁の射を動画撮影。
まずまずな感じでしたが、
会で勝手がゆるんでました。
会で縦線を意識して、しっかり張り合わねば。
今年の練習はこれで終了。
コロナで練習できない期間があったものの
少しは課題を克服できた気もしています。
来年はどうなるでしょう?
来年も引き続き修練。
「写真の利用に関する法的問題」 [その他]
「写真の利用に関する法的問題」
今年の2月以来、10か月ぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
コロナの影響で3月以降、ほぼ研修会がなかったので。
今回のタイトルは「写真の利用に関する法的問題」です。
講師は、弁護士である齋藤亮介先生。
誰もがいつでも写真を撮れ、また撮られ、
SNS等で写真を利用する場面が拡大している中、
写真利用の法的アプローチ、思考の枠組みの理解について
・人を被写体とする写真の利用が問題となるケース
・物(建造物)を被写体とする写真の利用が問題となるケース
を重点的に解説いただきました。
日頃、特許について関わる仕事が多いため、
肖像権、パブリシティ権、著作権といった権利の
判例を目にする機会は少ないです。
そのため、これらの権利の判例を中心に解説いただいた本研修会は
よく知らない分野であり、とても有意義でした。
このような権利の判例に触れる機会を
増やしていきたいです。
コロナのため、研修会の開催はまだ限定的ではありますが、
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
今年の2月以来、10か月ぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
コロナの影響で3月以降、ほぼ研修会がなかったので。
今回のタイトルは「写真の利用に関する法的問題」です。
講師は、弁護士である齋藤亮介先生。
誰もがいつでも写真を撮れ、また撮られ、
SNS等で写真を利用する場面が拡大している中、
写真利用の法的アプローチ、思考の枠組みの理解について
・人を被写体とする写真の利用が問題となるケース
・物(建造物)を被写体とする写真の利用が問題となるケース
を重点的に解説いただきました。
日頃、特許について関わる仕事が多いため、
肖像権、パブリシティ権、著作権といった権利の
判例を目にする機会は少ないです。
そのため、これらの権利の判例を中心に解説いただいた本研修会は
よく知らない分野であり、とても有意義でした。
このような権利の判例に触れる機会を
増やしていきたいです。
コロナのため、研修会の開催はまだ限定的ではありますが、
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
今日のCD「ノイズ・バラッズ / 大変なユニット」(19年CD) [CD]
今日のCD「ノイズ・バラッズ / 大変なユニット」(19年CD)
先月、Full Design Records からリリースされた
「鳥の歌 / 近藤直司 他」のCDの記事を書きました。
その後、手配した Full Design Records の作品が
ようやく到着。その中のひとつがこれです。
本作、全6曲、67分あまり。
メンバーは近藤直司(brs, ts)、組原正(guitar)、
ヒゴヒロシ(bass)、本田珠也(drums)という4人。
近藤さんとヒゴさんは、人間国宝でもご一緒されていましたね。
ヒゴさんは渋さや自身のグループなど多くの場で活躍されています。
そして組原さんは、グンジョーガクレヨン!
とてつもなく、強力なメンバーです。
6曲とも特にタイトルはなく。すべて「improvisation」と
記されています。
そのとおり、すべて即興。
アルバムタイトルに、「バラッズ」なんて文言がありますが
抒情的な瞬間はほとんど感じられず、
強烈な音塊ががしがしと降り注ぐ感じです。
かなり楽しめましたね。
(もっと聴き込めば、バラッズと感じられるのか?)
さて、Full Design Recordsのサイトは↓
https://fulldesignrecords.com/
引き続き入手した他の作品を聴いていこうと思います。
先月、Full Design Records からリリースされた
「鳥の歌 / 近藤直司 他」のCDの記事を書きました。
その後、手配した Full Design Records の作品が
ようやく到着。その中のひとつがこれです。
本作、全6曲、67分あまり。
メンバーは近藤直司(brs, ts)、組原正(guitar)、
ヒゴヒロシ(bass)、本田珠也(drums)という4人。
近藤さんとヒゴさんは、人間国宝でもご一緒されていましたね。
ヒゴさんは渋さや自身のグループなど多くの場で活躍されています。
そして組原さんは、グンジョーガクレヨン!
とてつもなく、強力なメンバーです。
6曲とも特にタイトルはなく。すべて「improvisation」と
記されています。
そのとおり、すべて即興。
アルバムタイトルに、「バラッズ」なんて文言がありますが
抒情的な瞬間はほとんど感じられず、
強烈な音塊ががしがしと降り注ぐ感じです。
かなり楽しめましたね。
(もっと聴き込めば、バラッズと感じられるのか?)
さて、Full Design Recordsのサイトは↓
https://fulldesignrecords.com/
引き続き入手した他の作品を聴いていこうと思います。
今日の本 「新・信長公記 6」 [本]
今日の本 「新・信長公記 6」(甲斐谷忍/ヤンマガKC:2020年)
先日、織田信長に関わる「信長研究の最前線」を読みましたが、
もう1冊、織田信長に関わる本を手にしました。
といっても、マンガですが。
「ノブナガくんと私」とのサブタイトルのついた
「新・信長公記」です。
著者は甲斐谷忍さん。
94年にデビューですが、私がこの方の漫画を読むのは
本作が初めて。
ヤングマガジンで連載が開始された本作ですが、
夏ごろから、コミックDAYSに連載移籍。
そのため、移籍後を読むために、単行本を購入。
戦国武将のクローンたちが、ひとつの高校に集結し、
総長の座を目指すという近未来の話。
この6巻では、黒田官兵衛らが登場。
ますますおもしろくなってきましたね。
次巻が楽しみです。
先日、織田信長に関わる「信長研究の最前線」を読みましたが、
もう1冊、織田信長に関わる本を手にしました。
といっても、マンガですが。
「ノブナガくんと私」とのサブタイトルのついた
「新・信長公記」です。
著者は甲斐谷忍さん。
94年にデビューですが、私がこの方の漫画を読むのは
本作が初めて。
ヤングマガジンで連載が開始された本作ですが、
夏ごろから、コミックDAYSに連載移籍。
そのため、移籍後を読むために、単行本を購入。
戦国武将のクローンたちが、ひとつの高校に集結し、
総長の座を目指すという近未来の話。
この6巻では、黒田官兵衛らが登場。
ますますおもしろくなってきましたね。
次巻が楽しみです。
今日の映画 「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」 [映画]
今日の映画 「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」
劇場にて映画鑑賞。
2週間ぶりに行ってきました。
今回は洋画で「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」です。
https://helmutnewton.ayapro.ne.jp/
監督はゲロ・フォン・べーム氏。
生誕100年ということで、天才フォトグラファーである
ヘルムート・ニュートンの生涯を、ヘルムート・ニュートンと
関わった12人の女性を通じて俯瞰するドキュメンタリー作品。
登場する方は、シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニ、
グレース・ジョーンズ、アナ・ウィンターなど。
ヘルムート・ニュートンの作品が次々にスクリーンに
現れるのですが、どれも斬新で刺激的。
どれもが彼ならではの作品に仕上がっていて、
素晴らしいですね。
また、挿入曲に The Cureの曲が使われていました。
久しぶりに聴きましたね、The Cure。
活動は継続されていますが、このところリリースがないので
さみしい感じ。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増であり、相変わらず、集客は厳しめ。
私が伺った日は、観客は10人未満。
(劇場のキャパは100人くらい)
外出を自粛されている方が多いのかもしれません。
また劇場にも行こうと思います。
劇場にて映画鑑賞。
2週間ぶりに行ってきました。
今回は洋画で「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」です。
https://helmutnewton.ayapro.ne.jp/
監督はゲロ・フォン・べーム氏。
生誕100年ということで、天才フォトグラファーである
ヘルムート・ニュートンの生涯を、ヘルムート・ニュートンと
関わった12人の女性を通じて俯瞰するドキュメンタリー作品。
登場する方は、シャーロット・ランプリング、イザベラ・ロッセリーニ、
グレース・ジョーンズ、アナ・ウィンターなど。
ヘルムート・ニュートンの作品が次々にスクリーンに
現れるのですが、どれも斬新で刺激的。
どれもが彼ならではの作品に仕上がっていて、
素晴らしいですね。
また、挿入曲に The Cureの曲が使われていました。
久しぶりに聴きましたね、The Cure。
活動は継続されていますが、このところリリースがないので
さみしい感じ。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増であり、相変わらず、集客は厳しめ。
私が伺った日は、観客は10人未満。
(劇場のキャパは100人くらい)
外出を自粛されている方が多いのかもしれません。
また劇場にも行こうと思います。
今日のセレッソ 「レヴィー クルピ新監督就任」 [セレッソ]
今日のセレッソ 「レヴィー クルピ新監督就任」
今年のJリーグは先週末に終了。
終了後すぐに、セレッソ新監督のニュースが。
なんと新監督はレヴィー クルピ氏。
またですか。
これには驚きましたね。
私としては、ロティーナ監督に継続してほしかったのですが...
また、契約満了の選手のニュースも
HPに掲載されています。
オフィシャルではありませんが、
柿谷選手が移籍とのニュースもちらほら。
来年の体制、どうなるんでしょう?
気になります。
今年のJリーグは先週末に終了。
終了後すぐに、セレッソ新監督のニュースが。
なんと新監督はレヴィー クルピ氏。
またですか。
これには驚きましたね。
私としては、ロティーナ監督に継続してほしかったのですが...
また、契約満了の選手のニュースも
HPに掲載されています。
オフィシャルではありませんが、
柿谷選手が移籍とのニュースもちらほら。
来年の体制、どうなるんでしょう?
気になります。
今日の格闘技 「12.19 Krush.120」(後楽園ホール) [格闘技]
今日の格闘技 「12.19 Krush.120」(後楽園ホール)
12月のKrush、先週末に開催されました。
今回もABEMAにて生放送。
https://www.k-1.co.jp/krush/
バンタム級王座決定トーナメント準決勝と決勝が
行われました。メインで行われた決勝のカードは
「橋本実生 VS 吉岡ビギン」
共にこの日2試合目。
決め手なく、本戦は2者がドローで延長に。
しかし延長も決定的なシーンがなく、
1-2にて吉岡ビギン選手が僅差で判定勝利。
ジャッジ泣かせの試合でしたね。
一方、セミはすっきりした試合でした。フェザー級で
「斗麗 VS 稲津航大」
こちら、斗麗選手が1R、飛びヒザなどで3度のダウンを奪い
KO勝利。斗麗選手、タイトルに絡みそうな勢いです。
さて、次回のKrush.121は、1/23 後楽園ホールで開催。
ウェルター級のタイトル戦
「山際和希(王者)VS 加藤虎於奈」
に加えて、大月晴明選手が参戦!
その翌日に、K-1 WORLD GP もありますね。
12月のKrush、先週末に開催されました。
今回もABEMAにて生放送。
https://www.k-1.co.jp/krush/
バンタム級王座決定トーナメント準決勝と決勝が
行われました。メインで行われた決勝のカードは
「橋本実生 VS 吉岡ビギン」
共にこの日2試合目。
決め手なく、本戦は2者がドローで延長に。
しかし延長も決定的なシーンがなく、
1-2にて吉岡ビギン選手が僅差で判定勝利。
ジャッジ泣かせの試合でしたね。
一方、セミはすっきりした試合でした。フェザー級で
「斗麗 VS 稲津航大」
こちら、斗麗選手が1R、飛びヒザなどで3度のダウンを奪い
KO勝利。斗麗選手、タイトルに絡みそうな勢いです。
さて、次回のKrush.121は、1/23 後楽園ホールで開催。
ウェルター級のタイトル戦
「山際和希(王者)VS 加藤虎於奈」
に加えて、大月晴明選手が参戦!
その翌日に、K-1 WORLD GP もありますね。