今日のLIVE 「1.28 晴天虚空蔵」(NAMBA Mele) [LIVE]
今日のLIVE 「1.28 晴天虚空蔵」(NAMBA Mele)
仕事を終え、難波にあるNAMBA Meleへ。
ここへ行くのは実に久しぶり。
「ROCKRIDER」だった頃はわりとよく行ってましたが。
昨年6月には「HELP! KEEP! LIVEHOUSE NAMBA Mele」で
大橋裕之さんデザインのギターマンTシャツを
買いましたね。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
「ROCK ME BABY」と題されたこの日は、
4アーティストがラインナップ。
晴天虚空蔵~CHUCKitDAISY
~モンスターロシモフ~the コトリs,
前回観た戦国大統領ではラストでしたが、今回はトップ。
コロナで営業終了時間が早まっているので
17時にステージに。
今回は配信があり、演奏時間がきっちり固定されているためか
トークは少なめで、演奏が中心でした。
曲は「風が吹く」「野良犬」「道」など。
トークのテーマは「芸術」でした。
今回もユニークなトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
2/16 ウーララ
となっています。興味を持たれた方はぜひ。
帰り際、MeleのコンピCDを購入。
ステッカーもいただきました。
このCD、なんと30アーティストが参加されています。
仕事を終え、難波にあるNAMBA Meleへ。
ここへ行くのは実に久しぶり。
「ROCKRIDER」だった頃はわりとよく行ってましたが。
昨年6月には「HELP! KEEP! LIVEHOUSE NAMBA Mele」で
大橋裕之さんデザインのギターマンTシャツを
買いましたね。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
「ROCK ME BABY」と題されたこの日は、
4アーティストがラインナップ。
晴天虚空蔵~CHUCKitDAISY
~モンスターロシモフ~the コトリs,
前回観た戦国大統領ではラストでしたが、今回はトップ。
コロナで営業終了時間が早まっているので
17時にステージに。
今回は配信があり、演奏時間がきっちり固定されているためか
トークは少なめで、演奏が中心でした。
曲は「風が吹く」「野良犬」「道」など。
トークのテーマは「芸術」でした。
今回もユニークなトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
2/16 ウーララ
となっています。興味を持たれた方はぜひ。
帰り際、MeleのコンピCDを購入。
ステッカーもいただきました。
このCD、なんと30アーティストが参加されています。
今日のCD「INSIDE or OUTSIDE / 片山広明×藤掛正隆」 [CD]
今日のCD「INSIDE or OUTSIDE / 片山広明×藤掛正隆」(17年CD)
まとめて手配した Full Design Records の作品。
「IM KELLER / IM KELLER」に次いで聴いた作品がこれです。
「IM KELLER / IM KELLER」のリリースと同じ年の2017年に
リリースされました。
本作、全6曲、37分あまり。
メンバーは、片山広明(tenor sax)、そして
藤掛正隆(drums, electronics)という2人。
このお二方は様々なところで共演されています。
片山さんはジャンルを問わず活動されているので
片山さんの音を耳にする機会は多いのですが
このようなDUO作を聴くのは初めて。
DUOであり、片山さんの音に真摯に向き合える
素敵な作品となっています。
そして片山さんのプレーを正面から、側面から
多彩なリズムで支えるドラムス。
このお二方ならではの世界が楽しめました。
本作以外にも、このレーベルから片山さんの作品が
リリースされていますので、それらも気になるところです。
さて、Full Design Recordsのサイトは↓
https://fulldesignrecords.com/
引き続き、入手した他の作品を聴いていこうと思います。
まとめて手配した Full Design Records の作品。
「IM KELLER / IM KELLER」に次いで聴いた作品がこれです。
「IM KELLER / IM KELLER」のリリースと同じ年の2017年に
リリースされました。
本作、全6曲、37分あまり。
メンバーは、片山広明(tenor sax)、そして
藤掛正隆(drums, electronics)という2人。
このお二方は様々なところで共演されています。
片山さんはジャンルを問わず活動されているので
片山さんの音を耳にする機会は多いのですが
このようなDUO作を聴くのは初めて。
DUOであり、片山さんの音に真摯に向き合える
素敵な作品となっています。
そして片山さんのプレーを正面から、側面から
多彩なリズムで支えるドラムス。
このお二方ならではの世界が楽しめました。
本作以外にも、このレーベルから片山さんの作品が
リリースされていますので、それらも気になるところです。
さて、Full Design Recordsのサイトは↓
https://fulldesignrecords.com/
引き続き、入手した他の作品を聴いていこうと思います。
今日の本 「刑事失格」(ジョン・マクマホン/ハヤカワ文庫:2021年) [本]
今日の本 「刑事失格」(ジョン・マクマホン/ハヤカワ文庫:2021年)
オビには「自分が容疑者を殺してしまったのだとしたら
どうやって事件を解決すればいい?」とも。
久しぶりにハヤカワ・ミステリ文庫を手にしました。
著者はジョン・マクマホン。本作で作家デビューとのこと。
訳は恒川正志さん。
妻子を事故で失った刑事のマーシュ。
オビにもあるように、殴ることで警告した相手は
その後死亡したことが判明。
そこにアフリカ系の少年の焼殺事件が絡み、
25年周期で行われてきた殺人を暴くことに...
自身の逮捕という危機を乗り越えて
複雑に絡み合う事件を解決に導くマーシュの強さに
感動しましたね。
本作が初の長編というジョン・マクマホン。
米国では次作もリリース済。
次作は邦訳されるのでしょうか。
本作の売り上げ次第?
ぜひ邦訳してほしいものです。
オビには「自分が容疑者を殺してしまったのだとしたら
どうやって事件を解決すればいい?」とも。
久しぶりにハヤカワ・ミステリ文庫を手にしました。
著者はジョン・マクマホン。本作で作家デビューとのこと。
訳は恒川正志さん。
妻子を事故で失った刑事のマーシュ。
オビにもあるように、殴ることで警告した相手は
その後死亡したことが判明。
そこにアフリカ系の少年の焼殺事件が絡み、
25年周期で行われてきた殺人を暴くことに...
自身の逮捕という危機を乗り越えて
複雑に絡み合う事件を解決に導くマーシュの強さに
感動しましたね。
本作が初の長編というジョン・マクマホン。
米国では次作もリリース済。
次作は邦訳されるのでしょうか。
本作の売り上げ次第?
ぜひ邦訳してほしいものです。
今日の格闘技 「1.23 Krush.121」(後楽園ホール) [格闘技]
今日の格闘技 「1.23 Krush.121」(後楽園ホール)
1月のKrush、先週末に開催されました。
今回もABEMAにて生放送。
https://www.k-1.co.jp/krush/
メインはウェルター級のタイトル戦
「山際和希(王者)VS 加藤虎於奈」
でしたが、私の興味は元Krushスーパー・フェザー級王者であり、
47歳となった大月晴明選手の6年ぶりのKrush参戦です。
大月選手の試合は第5試合。
「大月晴明 VS 明戸仁志」
1Rで早くもダウンを奪った大月選手。
2Rは大きな動きがなく、ラストの3R。
ここで剛腕が炸裂し、見事にKO勝利。
この年齢でのKO勝利。さすがですね。
大月選手、全日本の時代を知る数少ない現役選手となりました。
引き続き、がんばってほしいです。
一方、メインは王者からダウンを奪った挑戦者の加藤選手が
大差の判定で圧勝。
加藤選手は、レオナ・ペタス選手の弟とのこと。
兄弟で活躍中です。
さて、次回のKrush.122は、2/27 後楽園ホールで開催。
フェザー級タイトル戦
「新美貴士(王者)VS 斗麗」
が組まれています。
1月のKrush、先週末に開催されました。
今回もABEMAにて生放送。
https://www.k-1.co.jp/krush/
メインはウェルター級のタイトル戦
「山際和希(王者)VS 加藤虎於奈」
でしたが、私の興味は元Krushスーパー・フェザー級王者であり、
47歳となった大月晴明選手の6年ぶりのKrush参戦です。
大月選手の試合は第5試合。
「大月晴明 VS 明戸仁志」
1Rで早くもダウンを奪った大月選手。
2Rは大きな動きがなく、ラストの3R。
ここで剛腕が炸裂し、見事にKO勝利。
この年齢でのKO勝利。さすがですね。
大月選手、全日本の時代を知る数少ない現役選手となりました。
引き続き、がんばってほしいです。
一方、メインは王者からダウンを奪った挑戦者の加藤選手が
大差の判定で圧勝。
加藤選手は、レオナ・ペタス選手の弟とのこと。
兄弟で活躍中です。
さて、次回のKrush.122は、2/27 後楽園ホールで開催。
フェザー級タイトル戦
「新美貴士(王者)VS 斗麗」
が組まれています。
今日の映画 「Away」 [映画]
今日の映画 「Away」
劇場にて映画鑑賞。
先週に引き続き行ってきました。
今回は久しぶりにアニメで「Away」です。
https://away-movie.jp/
監督・制作・編集・音楽はギンツ・ジルバロディスさん。
これらすべてを一人で行い、
3年半をかけて作り上げたとのこと。
そして本作はアヌシー国際アニメーション映画祭
コントルシャン賞など、世界中の映画祭で9冠達成!
飛行機事故で生きのびた少年が、
オートバイで島を駆け抜けるというロードムービー。
謎の巨人に追われ、小鳥とともに旅する少年。
セリフのない映像のみの世界。
それゆえ、深く心にしみるシーンが楽しめました。
先週観た「甦る三大テノール」のときに
本作の予告映像が流れ、気になったので観てきたのですが
とてもいい感じの作品でしたね。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増で緊急事態宣言が出ており、相変わらず集客は厳しめ。
私が伺った日は、10人は超えていたものの
20人以下。
閉鎖していなければ、また劇場にも行こうと思います。
劇場にて映画鑑賞。
先週に引き続き行ってきました。
今回は久しぶりにアニメで「Away」です。
https://away-movie.jp/
監督・制作・編集・音楽はギンツ・ジルバロディスさん。
これらすべてを一人で行い、
3年半をかけて作り上げたとのこと。
そして本作はアヌシー国際アニメーション映画祭
コントルシャン賞など、世界中の映画祭で9冠達成!
飛行機事故で生きのびた少年が、
オートバイで島を駆け抜けるというロードムービー。
謎の巨人に追われ、小鳥とともに旅する少年。
セリフのない映像のみの世界。
それゆえ、深く心にしみるシーンが楽しめました。
先週観た「甦る三大テノール」のときに
本作の予告映像が流れ、気になったので観てきたのですが
とてもいい感じの作品でしたね。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増で緊急事態宣言が出ており、相変わらず集客は厳しめ。
私が伺った日は、10人は超えていたものの
20人以下。
閉鎖していなければ、また劇場にも行こうと思います。
今日の格闘技 「UFC257」 [格闘技]
今日の格闘技 「UFC257」
日曜にWOWOWにて放送されたUFC257。
開催地はアブダビ。久々の有観客での開催です。
今回はメインでマクレガーが1年ぶりに登場。
メインでしたがノンタイトル戦でランカー対決。
「ダスティン・ポワリエ VS コナー・マクレガー」
ポワリエが上位ですが、以前ポワリエはマクレガーに負けています。
2R、徐々にマクレガーの手数が増え、
マクレガー劇場の始まりかと思ったら、
なんとポワリエのいいパンチが入り、
レフェリーストップでマクレガーのTKO負け。
マクレガーは継続参戦のようですが、次の試合はいつになるのか?
一方、セミでは元ベラトール王者のマイケル・チャンドラーが
UFCに初登場。
「ダン・フッカー VS マイケル・チャンドラー」
ランカーのダン・フッカーが相手でしたが
1R半ば、グラウンドパンチでチャンドラーが圧勝。
早期にタイトル戦が組まれるかも。
さて、次回のUFC258は2/14。
メインはウェルター級タイトル戦。
「カマル・ウスマン VS ギルバート・バーンズ」
王者ウスマンの3度目の防衛戦となります。
日曜にWOWOWにて放送されたUFC257。
開催地はアブダビ。久々の有観客での開催です。
今回はメインでマクレガーが1年ぶりに登場。
メインでしたがノンタイトル戦でランカー対決。
「ダスティン・ポワリエ VS コナー・マクレガー」
ポワリエが上位ですが、以前ポワリエはマクレガーに負けています。
2R、徐々にマクレガーの手数が増え、
マクレガー劇場の始まりかと思ったら、
なんとポワリエのいいパンチが入り、
レフェリーストップでマクレガーのTKO負け。
マクレガーは継続参戦のようですが、次の試合はいつになるのか?
一方、セミでは元ベラトール王者のマイケル・チャンドラーが
UFCに初登場。
「ダン・フッカー VS マイケル・チャンドラー」
ランカーのダン・フッカーが相手でしたが
1R半ば、グラウンドパンチでチャンドラーが圧勝。
早期にタイトル戦が組まれるかも。
さて、次回のUFC258は2/14。
メインはウェルター級タイトル戦。
「カマル・ウスマン VS ギルバート・バーンズ」
王者ウスマンの3度目の防衛戦となります。
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
夜間の練習が不可になったため、
平日の昼間に1度だけ道場へ。
実に久しぶりに昼間に弓を引きました。
練習可能な時間帯が昼間のみになったこともあり
多くの方が来られていました。
先生にもお会いできたので
久しぶりに射を見ていただきました。
射が小さく、押し肩が受けているとのこと。
大きく引けていないため、胸が割れていないとも。
基本ができていないです。
次回から、このあたりを見直していきたいです。
何とか都合をつけて、
昼間に引き続き修練。
夜間の練習が不可になったため、
平日の昼間に1度だけ道場へ。
実に久しぶりに昼間に弓を引きました。
練習可能な時間帯が昼間のみになったこともあり
多くの方が来られていました。
先生にもお会いできたので
久しぶりに射を見ていただきました。
射が小さく、押し肩が受けているとのこと。
大きく引けていないため、胸が割れていないとも。
基本ができていないです。
次回から、このあたりを見直していきたいです。
何とか都合をつけて、
昼間に引き続き修練。
今日の本 「私たちはどこから来て、どこへ行くのか」 [本]
今日の本 「私たちはどこから来て、どこへ行くのか」(森達也/ちくま文庫:2020年)
サブタイトルは「生粋の文系が模索するサイエンスの最先端」。
久しぶりに森さんの著作を手にしました。
著者は森達也氏。映画監督であり、作家。
映画『A』、『A2』で有名かと思います。
本書、11章から構成。
森さんと、10名の第一線の科学者との対談、
そしてラストに森さん自身によるまとめを収録した内容。
2012年4月に「PR誌ちくま」スタートした連載をまとめて
2015年にリリースされた単行本を文庫化したもの。
10名の科学者は、福岡伸一さん(生物学者)、諏訪元さん(人類学者)、
長谷川寿一さん(進化生態学者)、団まりなさん(生物学者)、
田沼靖一さん(生物学者)、長沼毅さん(生物学者)、
村山斉さん(物理学者)、藤井直敬さん(脳科学者)、
池谷裕二さん(脳科学者)、竹内薫さん(サイエンス作家)です。
一貫した対談の命題は「私たちはなぜ生きて、なぜ死ぬのか」であり、
対談の相手は、生物学に関わる方が多い印象。
サブタイトルに「生粋の文系」とありますが、森さんは対談前に
相当その分野を勉強されてから対談に臨んでおられます。
生物学者らの著作を手にしたことがないこともあり、
生物学者らとの対談が特に興味深かったです。
簡単に解にたどり着ける命題ではありません。
引き続き、森さん、そして科学者らの著作なども
読んでみたいと思います。
サブタイトルは「生粋の文系が模索するサイエンスの最先端」。
久しぶりに森さんの著作を手にしました。
著者は森達也氏。映画監督であり、作家。
映画『A』、『A2』で有名かと思います。
本書、11章から構成。
森さんと、10名の第一線の科学者との対談、
そしてラストに森さん自身によるまとめを収録した内容。
2012年4月に「PR誌ちくま」スタートした連載をまとめて
2015年にリリースされた単行本を文庫化したもの。
10名の科学者は、福岡伸一さん(生物学者)、諏訪元さん(人類学者)、
長谷川寿一さん(進化生態学者)、団まりなさん(生物学者)、
田沼靖一さん(生物学者)、長沼毅さん(生物学者)、
村山斉さん(物理学者)、藤井直敬さん(脳科学者)、
池谷裕二さん(脳科学者)、竹内薫さん(サイエンス作家)です。
一貫した対談の命題は「私たちはなぜ生きて、なぜ死ぬのか」であり、
対談の相手は、生物学に関わる方が多い印象。
サブタイトルに「生粋の文系」とありますが、森さんは対談前に
相当その分野を勉強されてから対談に臨んでおられます。
生物学者らの著作を手にしたことがないこともあり、
生物学者らとの対談が特に興味深かったです。
簡単に解にたどり着ける命題ではありません。
引き続き、森さん、そして科学者らの著作なども
読んでみたいと思います。
今日の映画 「甦る三大テノール 永遠の歌声」 [映画]
今日の映画 「甦る三大テノール 永遠の歌声」
劇場にて映画鑑賞。
「音響ハウス Melody-Go-Round」に引き続き、行ってきました。
今回も音楽ドキュメンタリーで「甦る三大テノール 永遠の歌声」です。
https://gaga.ne.jp/threetenors/
制作はエルマー・クルーゼ、脚本はアクセル・ブリュッゲマン。
主な出演は、ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、
ホセ・カレーラス、そしてズービン・メータ。
三大テノールであるパヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスが
初めて共にステージに立った1990年7月から30年。
本作は、彼らの軌跡を描いた作品です。
最初のステージは第14回FIFAワールドカップ決勝戦の前日。
2度目のステージは、4年後のワールドカップに合わせた開催。
彼らの活動は、サッカーと密接に関わった活動となっています。
コンサート映像に加えて、サッカーの映像も数多く登場。
そちらも楽しめましたが、
かれらの歌声は、映像ではあるものの
とても素晴らしかったです。
生で観れた方々は、ほんとラッキーでしたね。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増で緊急事態宣言が出ており、相変わらず集客は厳しめ。
私が伺った日は、10人以下。
閉鎖していなければ、また劇場にも行こうと思います。
劇場にて映画鑑賞。
「音響ハウス Melody-Go-Round」に引き続き、行ってきました。
今回も音楽ドキュメンタリーで「甦る三大テノール 永遠の歌声」です。
https://gaga.ne.jp/threetenors/
制作はエルマー・クルーゼ、脚本はアクセル・ブリュッゲマン。
主な出演は、ルチアーノ・パヴァロッティ、プラシド・ドミンゴ、
ホセ・カレーラス、そしてズービン・メータ。
三大テノールであるパヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスが
初めて共にステージに立った1990年7月から30年。
本作は、彼らの軌跡を描いた作品です。
最初のステージは第14回FIFAワールドカップ決勝戦の前日。
2度目のステージは、4年後のワールドカップに合わせた開催。
彼らの活動は、サッカーと密接に関わった活動となっています。
コンサート映像に加えて、サッカーの映像も数多く登場。
そちらも楽しめましたが、
かれらの歌声は、映像ではあるものの
とても素晴らしかったです。
生で観れた方々は、ほんとラッキーでしたね。
さて、このところいつも記載している観客数ですが、
コロナ増で緊急事態宣言が出ており、相変わらず集客は厳しめ。
私が伺った日は、10人以下。
閉鎖していなければ、また劇場にも行こうと思います。
今日のLIVE 「1.19 《兎に角》有本羅人 井上歩 橋本達哉」(聰音) [LIVE]
今日のLIVE 「1.19 《兎に角》有本羅人 井上歩 橋本達哉」(聰音)
堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
行ってきました。今週2度目です。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回は、有本羅人さん、井上歩さん、橋本達哉さんによる
ユニットの《兎に角》の演奏。
有本羅人さんはトランペットまたはバスクラリネット、
井上歩さんはコントラバス、橋本達哉さんはドラムです。
《兎に角》の演奏を観るのは初めて。
橋本達哉さんは、以前創徳庵で登さんとあかぎさんとの
トリオ演奏を観ています。
LIVEは2部構成。
長尺曲が多く、1部は3曲、2部は4曲を演奏。
演奏曲は全て有本羅人さんのオリジナル曲で、
「竜舌蘭」、「しりとり」など。
トランペット、そしてバスクラリネットを持ち替えて
演奏される有本さんの、豊かな表現力に彩られた楽曲に
感動しました。
今回、ゲストとして参加予定であった片岡さん。
残念ながら諸事情で不参加でしたが、4月に片岡さんを加えた
LIVEがここで予定されているとのことです。
関西で活動される3人の今後のLIVE予定などは以下。
有本羅人 http://www.bloc.jp/rabitomoria/
井上歩 https://www.facebook.com/ayumui3
橋本達哉 https://www.facebook.com/tatsuya.hashimoto.52
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
時短営業のため、開始時間が早くなっておりますが、
また伺いたいですね。
堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
行ってきました。今週2度目です。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回は、有本羅人さん、井上歩さん、橋本達哉さんによる
ユニットの《兎に角》の演奏。
有本羅人さんはトランペットまたはバスクラリネット、
井上歩さんはコントラバス、橋本達哉さんはドラムです。
《兎に角》の演奏を観るのは初めて。
橋本達哉さんは、以前創徳庵で登さんとあかぎさんとの
トリオ演奏を観ています。
LIVEは2部構成。
長尺曲が多く、1部は3曲、2部は4曲を演奏。
演奏曲は全て有本羅人さんのオリジナル曲で、
「竜舌蘭」、「しりとり」など。
トランペット、そしてバスクラリネットを持ち替えて
演奏される有本さんの、豊かな表現力に彩られた楽曲に
感動しました。
今回、ゲストとして参加予定であった片岡さん。
残念ながら諸事情で不参加でしたが、4月に片岡さんを加えた
LIVEがここで予定されているとのことです。
関西で活動される3人の今後のLIVE予定などは以下。
有本羅人 http://www.bloc.jp/rabitomoria/
井上歩 https://www.facebook.com/ayumui3
橋本達哉 https://www.facebook.com/tatsuya.hashimoto.52
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
時短営業のため、開始時間が早くなっておりますが、
また伺いたいですね。