SSブログ

「ナブテスコの知財経営戦略におけるIPランドスケープの実践」 [その他]

「ナブテスコの知財経営戦略におけるIPランドスケープの実践」

10月ももう終わり間近ですが、
私としては、10月最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「ナブテスコの知財経営戦略における
IPランドスケープの実践」です。
先月に引き続き、企業の知財の取り組みについての研修参加となります。

講師は、ナブテスコ株式会社 理事 技術本部 知的財産部長 兼
ナブテスコR&Dセンター長である 菊地 修先生。

講義は、休憩を挟んで3時間。
本研修は東京でも行われたこの研修、関西では3時間の拡大版でした。
3部構成でしたが、講義は2部の「ナブテスコの知財経営戦略」を
メインにお話しいただきました。
2018年度には知財功労賞を受賞されているナブテスコさんが
実行されている知財経営戦略は、まさにあらゆる部門を巻き込んで
会社として一体となって実践されており、勉強になりました。
社内の秘密情報管理においては、誓約書を毎年取られているとのこと。
徹底した管理が重要なのですね。

今回も、いろいろ学ぶことがありました。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11