SSブログ

今日の美術「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」 [美術]

今日の美術「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」(国立国際美術館)

昨年、「プーシキン美術館展」に行って以来となりますが、
国立国際美術館へ行ってきました。かなり久しぶりとなります。
美術館サイトは↓
http://www.nmao.go.jp/exhibition/2019/klimt.html
公式サイトは↓
https://artexhibition.jp/wienmodern2019/
191033.jpg
今回は、「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」
日本・オーストリア外交樹立150周年記念としての開催で、
ウィーン・ミュージアムの所蔵品を中心とした展示となります。
注目は、タイトルにも含まれるクリムト、そしてシーレの
作品なわけですが、19世紀末~20世紀初頭のウィーンのアート、
興味深い作品ばかりでしたね。
工芸品、ポスターなど現代に通じるデザイン性に驚きました。
当時の日本からは想像もできない世界だったと思われます。
また、「コレクション特集展示 ジャコメッティと Ⅱ」も開催中。
石内都さん、荒川修作さんの作品も展示されており、興味深かったです。

さて、次回の展示は、1/7から。
「アーキテクチャー 建築家たちの夢 」
です。また行きたいですね。
191034.jpg

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

シーレの人間そのものを抉ったような作品群は凄まじいですよね。もちろんクリムトも大好きです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-31 00:55) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
まさにオリジナルな世界!
圧巻でした。
彼らだけでなく、世紀末のウィーン。強烈すぎです。

by TBM (2019-10-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。