先週の弓道 [弓]
先週の弓道
1月も半ば過ぎ、それほど寒くはない週末、
いつものように夜間に道場へ。
それほど寒くはないとはいえ、冬の夜、
練習は私のみでした。
誰もおられなかったので、巻藁の射を動画撮影。
久しぶりに撮りました。
大三への移行がぎこちないものの、まずまずな感じ。
ちょっと離れが強引な気もしましたが。
だいぶ改善されてきた印象なので、
この感じで、次週も引き続き修練。
1月も半ば過ぎ、それほど寒くはない週末、
いつものように夜間に道場へ。
それほど寒くはないとはいえ、冬の夜、
練習は私のみでした。
誰もおられなかったので、巻藁の射を動画撮影。
久しぶりに撮りました。
大三への移行がぎこちないものの、まずまずな感じ。
ちょっと離れが強引な気もしましたが。
だいぶ改善されてきた印象なので、
この感じで、次週も引き続き修練。
今日のLIVE 「仮想定規 闇鍋音楽会」 [LIVE]
今日のLIVE 「仮想定規 闇鍋音楽会」(ステージカフェ下北沢亭)
仮想定規スピンヲフ公演となる「闇鍋音楽会」を観に行ってきました。
仮想定規の公演を観るのは、ほぼ1年ぶり。
一昨年12月に、「仮想定規 THE GATE」を観ております。
(仮想定規HP ↓)
http://www.kasoujyougi.com/
今回の講演会場は、ステージカフェ下北沢亭。
下北沢へ行くのはずいぶん久しぶりでした。
駅がリニューアルされていたので驚きましたね。
会場は異なりますが、以前、下北沢に演劇を観に来たのは2005年、
流山児★事務所の公演「SMOKE」ですので14年前!
その後、251や440でLIVEは観ておりますが、それらも結構前です。
今回は「ほんだまことのオリジナルサウンドにのせて役者達がお届けする
不思議なオトセカイ!!!!!」とHPに紹介されている通り、まさに音楽会。
以前の公演が、コンセプトアルバムなら、今回はオムニバスアルバム
といった感じでしょうか。
そして井沢希旨子さんが久々に舞台に登場。
さらにタップダンスの中村浩平さんも参加されていました。
会場は満席。
お客さんをぐっと惹きつける1時間と少しの公演。
歌、音楽のみならず、青木さんと井沢さんの事務所時代のエピソードなども
織り込まれ、楽しく観させていただきました。
さて、仮想定規。今年はアメリカ公演が決定とのこと。
さらにワールドワイドな活躍。今後も楽しみです。
(グッズ販売ではCDを購入)
仮想定規スピンヲフ公演となる「闇鍋音楽会」を観に行ってきました。
仮想定規の公演を観るのは、ほぼ1年ぶり。
一昨年12月に、「仮想定規 THE GATE」を観ております。
(仮想定規HP ↓)
http://www.kasoujyougi.com/
今回の講演会場は、ステージカフェ下北沢亭。
下北沢へ行くのはずいぶん久しぶりでした。
駅がリニューアルされていたので驚きましたね。
会場は異なりますが、以前、下北沢に演劇を観に来たのは2005年、
流山児★事務所の公演「SMOKE」ですので14年前!
その後、251や440でLIVEは観ておりますが、それらも結構前です。
今回は「ほんだまことのオリジナルサウンドにのせて役者達がお届けする
不思議なオトセカイ!!!!!」とHPに紹介されている通り、まさに音楽会。
以前の公演が、コンセプトアルバムなら、今回はオムニバスアルバム
といった感じでしょうか。
そして井沢希旨子さんが久々に舞台に登場。
さらにタップダンスの中村浩平さんも参加されていました。
会場は満席。
お客さんをぐっと惹きつける1時間と少しの公演。
歌、音楽のみならず、青木さんと井沢さんの事務所時代のエピソードなども
織り込まれ、楽しく観させていただきました。
さて、仮想定規。今年はアメリカ公演が決定とのこと。
さらにワールドワイドな活躍。今後も楽しみです。
(グッズ販売ではCDを購入)
今日の美術 「おしゃべりな絵画と寡黙な絵画」 [美術]
今日の美術 「おしゃべりな絵画と寡黙な絵画」(福岡県立美術館)
福岡県立美術館の3階で開催されていた「国立国際美術館コレクション:
美術のみかた 自由自在」に引き続き、4階で開催中であった
「おしゃべりな絵画と寡黙な絵画」へも行ってきました。
http://fukuoka-kenbi.jp/
コレクション展Ⅲとしての「おしゃべりな絵画と寡黙な絵画」は
いくつかの物語と絵画にまつわるトピックを中心とした展示。
とても幅広い年代の作品がありました。
江戸時代の作品から、近代~現代の作品まで
4つのカテゴリーに分けられていました。
そして最後には、福岡生まれの洋画家である伊藤研之氏の小特集も
ありました。
古賀春江氏、阿部金剛氏の作品など気になる作品も多く、
他の収蔵品も気になるところです。
この展覧会は、3/10まで。
興味を持たれた方はぜひ。
福岡県立美術館の3階で開催されていた「国立国際美術館コレクション:
美術のみかた 自由自在」に引き続き、4階で開催中であった
「おしゃべりな絵画と寡黙な絵画」へも行ってきました。
http://fukuoka-kenbi.jp/
コレクション展Ⅲとしての「おしゃべりな絵画と寡黙な絵画」は
いくつかの物語と絵画にまつわるトピックを中心とした展示。
とても幅広い年代の作品がありました。
江戸時代の作品から、近代~現代の作品まで
4つのカテゴリーに分けられていました。
そして最後には、福岡生まれの洋画家である伊藤研之氏の小特集も
ありました。
古賀春江氏、阿部金剛氏の作品など気になる作品も多く、
他の収蔵品も気になるところです。
この展覧会は、3/10まで。
興味を持たれた方はぜひ。
今日の美術 「美術のみかた 自由自在」 [美術]
今日の美術 「美術のみかた 自由自在」(福岡県立美術館)
2か月ぶりに福岡県立美術館へ行ってきました。
前回はここで11月に「バレル・コレクション」を観ています。
今回の展示は「国立国際美術館コレクション:美術のみかた 自由自在」です。
http://fukuoka-kenbi.jp/
平成30年度独立行政法人国立美術館巡回展である今回の展示は、
大阪中之島にある国立国際美術館のコレクションが
55点について紹介される内容。
「美術を見ること」について考えるためのテーマ展として、
展示は、3章から構成。
イメージと物質~表層と深層~可視と不可視
平日であり、残念ながら前回観た「バレル・コレクション」に比べると
やや少なめの来場者でしたが、気になる作品が多かったです。
そして以前、国立国際美術館で観たことのある作品もありましたね。
→ジャン・フォートリエ、マン・レイ など
この展覧会は、2/5まで。あと3週間くらい。
興味を持たれた方はぜひ。
2か月ぶりに福岡県立美術館へ行ってきました。
前回はここで11月に「バレル・コレクション」を観ています。
今回の展示は「国立国際美術館コレクション:美術のみかた 自由自在」です。
http://fukuoka-kenbi.jp/
平成30年度独立行政法人国立美術館巡回展である今回の展示は、
大阪中之島にある国立国際美術館のコレクションが
55点について紹介される内容。
「美術を見ること」について考えるためのテーマ展として、
展示は、3章から構成。
イメージと物質~表層と深層~可視と不可視
平日であり、残念ながら前回観た「バレル・コレクション」に比べると
やや少なめの来場者でしたが、気になる作品が多かったです。
そして以前、国立国際美術館で観たことのある作品もありましたね。
→ジャン・フォートリエ、マン・レイ など
この展覧会は、2/5まで。あと3週間くらい。
興味を持たれた方はぜひ。
今日の本 「ブロードキャスト」 [本]
今日の本 「ブロードキャスト」(湊かなえ/KADOKAWA:18年)
一昨年に読んだ湊かなえさんの初エッセイ集「山猫珈琲」以来、
久しぶりに湊さんの作品を手にしました。
著者は、湊かなえさん。旧作の文庫化がかなり進んでおります
本作の前にリリースされた書下ろし長編「未来」はまだ未読。
で、本作ですが、新聞に掲載された小説を加筆修正して
単行本化されたものです。
内容は、中学時代、陸上部に所属して活躍した主人公が高校に入学、
突発的な事故から陸上部を断念して放送部に入部し、
成長する姿を描いた作品です。
終盤には、湊さんならではの驚きの要素も盛り込まれております。
本作は、「山女日記」や「物語のおわり」のような人生、夢、
人との関わりを考えさせられる感触の展開であり、ナイス。
私としては、殺人が起こるミステリーよりも、本作ような展開が
好きですね。
さて、未読の「未来」。こちらも読まねば。
一昨年に読んだ湊かなえさんの初エッセイ集「山猫珈琲」以来、
久しぶりに湊さんの作品を手にしました。
著者は、湊かなえさん。旧作の文庫化がかなり進んでおります
本作の前にリリースされた書下ろし長編「未来」はまだ未読。
で、本作ですが、新聞に掲載された小説を加筆修正して
単行本化されたものです。
内容は、中学時代、陸上部に所属して活躍した主人公が高校に入学、
突発的な事故から陸上部を断念して放送部に入部し、
成長する姿を描いた作品です。
終盤には、湊さんならではの驚きの要素も盛り込まれております。
本作は、「山女日記」や「物語のおわり」のような人生、夢、
人との関わりを考えさせられる感触の展開であり、ナイス。
私としては、殺人が起こるミステリーよりも、本作ような展開が
好きですね。
さて、未読の「未来」。こちらも読まねば。
今日の美術 「創刊40周年記念 ムー展」 [美術]
今日の美術 「創刊40周年記念 ムー展」
昨年、創刊40周年を迎えた「ムー」。
昨年秋に池袋パルコで開催された「ムー展」ですが、
その後に開催中の巡回出張展に行ってきました。
http://gakkenmu.jp/news/17422/
存在は知っていたものの、読者ではないため
掲載されていた内容を詳しくは知りませんでした。
かなり強烈な記事が満載なのですね。
古代文明~「オーパーツ最前線」という特集などは
特に気になりました。
また、展示の中にはユリ・ゲラーの曲げたスプーンという
貴重?なものも。
今もリリースが継続されている「ムー」。
http://gakkenmu.jp/
若い読者もいるのでしょうか? 気になります。
昨年、創刊40周年を迎えた「ムー」。
昨年秋に池袋パルコで開催された「ムー展」ですが、
その後に開催中の巡回出張展に行ってきました。
http://gakkenmu.jp/news/17422/
存在は知っていたものの、読者ではないため
掲載されていた内容を詳しくは知りませんでした。
かなり強烈な記事が満載なのですね。
古代文明~「オーパーツ最前線」という特集などは
特に気になりました。
また、展示の中にはユリ・ゲラーの曲げたスプーンという
貴重?なものも。
今もリリースが継続されている「ムー」。
http://gakkenmu.jp/
若い読者もいるのでしょうか? 気になります。
「特許委員会成果報告セミナー」 [その他]
「特許委員会成果報告セミナー」
私としては、今年最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「特許委員会成果報告セミナー」。
平成29年度特許委員会にて検討された重要テーマの報告会となります。
講師は特許委員会委員の2名の先生方。
講義は以下の2部から構成。
「特許・実用新案制度の改正ニーズおよび異議申立制度の統計・個別分析」
「第四次産業革命関連発明の審査ハンドブック事例に関する留意点」
各部1時間の報告会でした。
前半の「特許・実用新案制度の改正ニーズ」では、全会員向けアンケートの
回答の分析結果を報告いただきました。
ダイレクト拒絶査定、合議体審査請求制度のニーズが高いとのこと。
後半では、最近話題となることが多い「データ」の
発明としての取り扱いについてをお話いただきました。
いろいろ気付きの多いセミナーで、よかったです。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
私としては、今年最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「特許委員会成果報告セミナー」。
平成29年度特許委員会にて検討された重要テーマの報告会となります。
講師は特許委員会委員の2名の先生方。
講義は以下の2部から構成。
「特許・実用新案制度の改正ニーズおよび異議申立制度の統計・個別分析」
「第四次産業革命関連発明の審査ハンドブック事例に関する留意点」
各部1時間の報告会でした。
前半の「特許・実用新案制度の改正ニーズ」では、全会員向けアンケートの
回答の分析結果を報告いただきました。
ダイレクト拒絶査定、合議体審査請求制度のニーズが高いとのこと。
後半では、最近話題となることが多い「データ」の
発明としての取り扱いについてをお話いただきました。
いろいろ気付きの多いセミナーで、よかったです。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
新年となっての2度目の練習。
いつものように夜間に道場へ。
先週末は3連休。しかし道場を使える日が
1日のみでしたので、練習は1度だけ。
かなり寒い日でしたが、
的前の練習もそれなりに行いました。
ようやく取懸けも慣れてきた感じで
中りもありました。
気になったポイントは、会の退き。
勝手を意識すると会で退いてしまうのです。
常に押さねば...
寒い日が続きそうですが、
引き続き修練。
新年となっての2度目の練習。
いつものように夜間に道場へ。
先週末は3連休。しかし道場を使える日が
1日のみでしたので、練習は1度だけ。
かなり寒い日でしたが、
的前の練習もそれなりに行いました。
ようやく取懸けも慣れてきた感じで
中りもありました。
気になったポイントは、会の退き。
勝手を意識すると会で退いてしまうのです。
常に押さねば...
寒い日が続きそうですが、
引き続き修練。
今日の本 「晴れた日は鴨を撃ちに 猟師になりたい!3」 [本]
今日の本 「晴れた日は鴨を撃ちに 猟師になりたい!3」(北尾トロ/信濃毎日新聞社:18年)
2017年末に読んだ「恋の法廷式」以来、ほぼ1年ぶりに
北尾トロさんの著作を手にしました。
著者は、北尾トロさん。裁判傍聴関連の著作が特に有名です。
引越しされてからは、猟師にもチャレンジされてますね。
本書は、その猟関連の3冊目の著作となります。
本書、3章から構成。
前2作は2014年、2015年に続けてリリースされたのですが、
この3冊目は3年ぶりのリリースとなります。
そして前2作はすでに文庫化されていますね。
本書ですが、3シーズン目は出猟しなかったので
4シーズン目以降の話となります。
出猟は期間が限られており、いろいろ難しいところがあるようですが
徐々に獲物をゲットされているようです。
多様な方々との出会いもユニークですし、
最後の書き下ろしでは、新名物「松本ピロシキ」に
取り組まれている様子。
その後は進展しているのでしょうか?
さて、今のところ新作の予定はなさそう。
今シーズンの出猟の結果も気になるところです。
2017年末に読んだ「恋の法廷式」以来、ほぼ1年ぶりに
北尾トロさんの著作を手にしました。
著者は、北尾トロさん。裁判傍聴関連の著作が特に有名です。
引越しされてからは、猟師にもチャレンジされてますね。
本書は、その猟関連の3冊目の著作となります。
本書、3章から構成。
前2作は2014年、2015年に続けてリリースされたのですが、
この3冊目は3年ぶりのリリースとなります。
そして前2作はすでに文庫化されていますね。
本書ですが、3シーズン目は出猟しなかったので
4シーズン目以降の話となります。
出猟は期間が限られており、いろいろ難しいところがあるようですが
徐々に獲物をゲットされているようです。
多様な方々との出会いもユニークですし、
最後の書き下ろしでは、新名物「松本ピロシキ」に
取り組まれている様子。
その後は進展しているのでしょうか?
さて、今のところ新作の予定はなさそう。
今シーズンの出猟の結果も気になるところです。
今日の本 「自殺について」 [本]
今日の本 「自殺について」(ショーペンハウアー[原作]/講談社まんが学術文庫:18年)
オビには「まんがでちゃちゃっと4000年!!」とあります。
昨年の春からリリースが始った「講談社まんが学術文庫」。
古典・名著の内容をストーリー漫画で伝える文庫本です。
気になっていたのですが、初めて手にしました。
原作はショーペンハウアー氏。ドイツの哲学者です。
まんがは伊佐義勇氏。
本書、4章から構成。
ショーペンハウアー原作の「自殺について」のエッセンスを、
ショーペンハウアーの生まれ変わりとして登場す老人の大城氏が
現代に生きる二人の若者に伝える内容。
ストーリー漫画で読みやすいとはいえ、原著は哲学書。
なかなか「ちゃちゃっと」理解できるものでは
ありませんでしたね。
私としての特に気になったポイントは、
「我欲を切り捨てて解脱に進む手段
それは人間の尊厳を得る苦行を実行する事」
あたりでしょうか。
さて、この講談社まんが学術文庫。
気になるタイトルが他にもありますので、引き続き手にしたいと
思います。
オビには「まんがでちゃちゃっと4000年!!」とあります。
昨年の春からリリースが始った「講談社まんが学術文庫」。
古典・名著の内容をストーリー漫画で伝える文庫本です。
気になっていたのですが、初めて手にしました。
原作はショーペンハウアー氏。ドイツの哲学者です。
まんがは伊佐義勇氏。
本書、4章から構成。
ショーペンハウアー原作の「自殺について」のエッセンスを、
ショーペンハウアーの生まれ変わりとして登場す老人の大城氏が
現代に生きる二人の若者に伝える内容。
ストーリー漫画で読みやすいとはいえ、原著は哲学書。
なかなか「ちゃちゃっと」理解できるものでは
ありませんでしたね。
私としての特に気になったポイントは、
「我欲を切り捨てて解脱に進む手段
それは人間の尊厳を得る苦行を実行する事」
あたりでしょうか。
さて、この講談社まんが学術文庫。
気になるタイトルが他にもありますので、引き続き手にしたいと
思います。