SSブログ

「特許委員会成果報告セミナー」 [その他]

「特許委員会成果報告セミナー」

私としては、今年最初となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「特許委員会成果報告セミナー」。
平成29年度特許委員会にて検討された重要テーマの報告会となります。

講師は特許委員会委員の2名の先生方。

講義は以下の2部から構成。
「特許・実用新案制度の改正ニーズおよび異議申立制度の統計・個別分析」
「第四次産業革命関連発明の審査ハンドブック事例に関する留意点」
各部1時間の報告会でした。
前半の「特許・実用新案制度の改正ニーズ」では、全会員向けアンケートの
回答の分析結果を報告いただきました。
ダイレクト拒絶査定、合議体審査請求制度のニーズが高いとのこと。
後半では、最近話題となることが多い「データ」の
発明としての取り扱いについてをお話いただきました。

いろいろ気付きの多いセミナーで、よかったです。
今後も時間が許す限り、研修会には参加していきたいと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12