SSブログ

「その時、審査官はこう考えている」 [その他]

「その時、審査官はこう考えている」

私としては、2月4回目となる弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「その時、審査官はこう考えている」。
サブタイトルは、「実体審査の事例検討を通じて」。
近畿支部が主催の研修会で、とても多くのお方が参加されていました。

講師は、近畿経済産業局 知的財産室長で、特許審査官である川上佳先生。

まずは、特許庁の実体審査の取組を30分程度ご説明いただき、
その後は実際の4件の応答事例について解説いただきました。
日頃知ることのない審査官側の視点、考え方に触れることができ
今後の拒絶理由に対する対応に、とても参考になりました。

またこのような研修があれば、ぜひ参加したいですね。
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

今日の美術「名古屋市科学館」 [美術]

今日の美術「名古屋市科学館」

ちょっと久しぶりに、名古屋市科学館へ行ってきました。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/
190225.jpg
定期的に開催されている特別展だけでなく
この科学館で特に有名なのは、プラネタリウム。
この科学館へは、特別展も含めて何度か来ているものの
プラネタリウムはまだ未見。
今回、ようやく見れました。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/index.html
この2月の一般投影のテーマは「星は何色?」。
冬の星座とそれぞれの星の色の解説がありました。
椅子が個人席になっていて、左右にも回転可能。
とても見やすくて、人気なのもわかります、
190227.jpg
その後、 「放電ラボ」にも参加。
解説がユニークでよかったです。
190226.jpg
また、館内の展示も一部リニューアルされていたようで
楽しめました。
現在は生命館4階の展示を更新工事中とのこと。
ぜひ、また行ってみたいですね。
(なお、次の特別展は3/16から)
190224.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今日のセレッソ「スタジアム改修直前スペシャルイベント」 [セレッソ]

今日のセレッソ「スタジアム改修直前スペシャルイベント」

キンチョースタジアムの改修に関わるイベントに行ってきました。
キンチョースタジアムは、これまでにも改修が行われ、
セレッソのホームとして、多くの試合が行われてきました。
さらなる改修に向けて、桜スタジアム建設募金が集められています。
https://www.sakura-stadium.jp/
190221.jpg
今回開催されたのは、
・スタジアム改修直前スペシャルイベント
 森島社長トークショー&FINALスタジアムツアー
https://www.sakura-stadium.jp/information/99/
以下の3つに参加しました。
 長居球技場(キンチョウスタジアム)内覧会
 キックターゲット
 セレッソくじ
日頃見ることのできない、選手ロッカールーム、記者席など
見学でき、いろいろ楽しめましたね。
190223.jpg
改修後に、またこのようなイベントを行ってほしいです。
そして、またここでセレッソの試合を観たいです。
190222.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「2.22 C大阪-神戸」(ヤンマースタジアム長居) [セレッソ]

今日のLIVE 「2.22 C大阪-神戸」(ヤンマースタジアム長居)

Jリーグが開幕。セレッソ観戦に子どもらと長居へ。
なんと初戦の金曜開催は、C大阪-神戸の関西ダービー。
190216.jpg
開幕戦というだけでなく、イニエスタ選手のいる神戸。
前売りチケットは完売。
入場者は4万人を超え、セレッソ歴代5位とのこと。
190219.jpg
で、神戸ですが、山口選手の移籍先であり、
山口選手に対してはかなりのブーイングでしたね。
190217.jpg
またDAZN DAYということで、様々なイベントを開催。
ハーフタイムには、NMB48のLIVEも。
190218.jpg
セレッソの先発ですが、昨年と少々入れ替わっており、
移籍の奥埜選手、 若手の舩木選手が入りました。
布陣も変更され、センターバックが3人でした。
190220.jpg
で、試合ですが、前半は0-0。
そして後半、先制はセレッソ。
山下選手が何とか押し込んで1-0。
試合はその後動かず、1-0にてセレッソが勝利!
開幕戦勝利は気持ちのいいものです。
この調子でがんばってほしいですね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

とても暖かく、弓を引くにはとてもよい環境でしたが
練習を休みました。
土曜は出かけており、日曜の夜は個人使用不可でしたので。

取り矢をして、的前でスムーズに引ける様
練習する予定でしたが、次の機会ですね。

あまり間を空けないよう、
引き続き修練。
nice!(4)  コメント(0) 

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

UFCトレーディングカードはしばらく購入しておりませんが、
気になる海外サッカーのトレーディングカードを購入。
海外サッカーのカードのBOX購入は、ちょっと久しぶり。
今回購入したのは
「2018/19 Topps Finest UEFA Champions League Soccer」
です。以前出ていた「UEFA CHAMPIONS LEAGUE SHOWCASE」に
似ている仕様で、6パック入ったミニボックスが
2つ入ったボックスとなっています。
そしてミニボックスに1枚直筆サインカードが
入っています。
190214.jpg
出た選手は、残念ながらよく知らない方でした。
WESLEY選手、そしてWANYAMA選手。
190215.jpg
さて、今年のUEFA CHAMPIONS LEAGUEですが、
トーナメント初戦のバルセロナは引き分け。
スペインリーグでは1位を独走中ですが、
過密日程で疲れ気味? 今後に期待です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のオリックス 「告知ポスター:WE ARE ALWAYS WITH BUFFALOES」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:WE ARE ALWAYS WITH BUFFALOES」

Jリーグはこの週末にいよいよ開幕。
一方プロ野球のほうは、どの球団もキャンプ中ですね。
新戦力が気になるところ。

さて、新しいポスターが登場しています。
例年のファンクラブ会員募集の告知ポスター、第2弾が登場。
「WE ARE ALWAYS WITH BUFFALOES」
ポスターに登場する選手も変わったものです。
投手の柱であった金子選手、西選手が移籍したオリックス。
球団のロゴ、監督も代わり、心機一転。
どのような試合を見せてくれるのか、楽しみです。

まずはオープン戦。
例年、ラストに組まれる阪神との3連戦あたり、
観に行きたいですね。
190213.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「オックスフォードの学び方」 [本]

今日の本 「オックスフォードの学び方」(岡田昭人/朝日文庫:19年)

-人生100年時代の教養が身に付く-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「これからの日本人に必要な6つの力」とも。
書店でみて気になり、手にしました。

著者は岡田昭人氏。現在は東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授で、
オックスフォード大学教育学博士とのこと。
本書以外にも多数の著作があります。

本書、7つのチャプターから構成。
オックスフォードの「教え方」に始まり、著者が日本人に必要な6つの力と
考える「統率力」、「創造力」、「戦闘力」、「分解力」、「冒険力」、
「表顕力」について、チャプター毎に解説する内容。
私としては、やはり気になったのは「創造力」。
著者は創造力を養う身近な方法のひとつとして
・区切りのいいところではなく、「+α」で終わる
ことを取り上げています。確かにこれは大事かも。
そして創造的思考をマニュアル化する4サイクルは
 準備~あたため~ひらめき~検証
とのこと。確かに「あたため」は重要な気がします。

いろいろ気付きのある1冊でした。
著者の他のリリースも気になるところです。
190212.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「The Ultimate Fighter 28 Heavy Hitters Finale」 [格闘技]

今日の格闘技 「The Ultimate Fighter 28 Heavy Hitters Finale」

先日、TUF本編の記事を書きましたが、翌日に放送された
ファイナルのほうも観ましたので、そのことを少し。

大会は昨年11月末に開催。なんと3ヶ月近く前!
TUFを勝ち抜いた選手の決勝は以下。
女子フェザー級
「パニー・キアンザド VS メイシー・チアソン」
男子ヘビー級
「フアン・エスピーノ VS ジャスティン・フレイジャー」
4人中3人がケルヴィン・ガステラムのチームから。
両試合とも完全決着で、勝者はメイシー・チアソン、
そしてフアン・エスピーノ。
いずれも、いい試合でした。
そして大会のメインはランカー対決で
「ハファエル・ドス・アンジョス VS カマル・ウスマン」
判定となりましたが、上位のドス・アンジョスは
攻められっぱなしでいいところなく、完敗でした。

さて、次回の「UFC235」は、3/3。
ライトヘビー級のジョン ジョーンズ、
そしてウェルター級のウッドリーのタイトル戦があります。
ウッドリーの相手は、カマル・ウスマン! 楽しみです。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「理科の教室」 [本]

今日の本 「理科の教室」(松岡正剛/角川ソフィア文庫:18年)

-千夜千冊エディション-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「ふやふやした生き物がいたら、ちょっとさわってみる。
あとの人生が変わってくる。」とも。

著者は松岡正剛氏。編集工学研究所所長、イシス編集学校校長であり、
日本文化研究の第一人者。本書以外にも多数の著作があります。

本書、4章から構成。「千夜千冊エディション」とは、著者のブック
ナビゲーションサイト「千夜千冊」を加筆修正して再構成したもの。
本書では理科に関わる著作を4章に分類し、紹介しています。
読んだものもありましたが数冊程度。
未読で特に気になったのは三木氏の「胎児の世界」。
まえがきの1行目も引用されているのですが、とても惹きつけられます。
また、「千夜千冊」として紹介されていない本も多数登場し、
その中で気になったのは
・フクロウ-私の探梟記
・木材なんでも小事典
私が日頃手にすることのない分野においても、
魅力的な本ばかり登場していますので、いろいろ読んでみたいです。
190211.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ: