SSブログ

今日の本「時代の反逆者たち」(保阪正康/ちくま文庫:22年) [本]

今日の本「時代の反逆者たち」(保阪正康/ちくま文庫:22年)

少し前に読んだ「テュルリュパン」に引き続き、
ちくま文庫を手にしました。
オビには「歴史は変えられたのか!10人の異端者、栄光と挫折」
とあります。

著者は保阪正康氏。主に昭和史の実証的研究を行っていて
多くの著作があります。

本書は、江戸時代から昭和初期までにおいて歴史に名を遺す、
10人の異端者~反逆者たちの人物像、思想を
紹介する内容。
2000年にリリースされ、2003年に文庫化された著作が
再文庫化されたものです。
登場する10人は、石原莞爾、宮崎滔天、出口王仁三郎、
田中正造、田代栄助、西郷隆盛、佐久間象山、
高野長英、大塩平八郎、大石内蔵助です。
後半の5人は、歴史の授業で知った記憶がありますが、
前半の5人については、記憶に残っていないです。
何れの方も、とてつもないパワーを持って、
それぞれの人生において信念を貫いております。
特に驚かされたのは、天皇に直訴しようとした田中正造氏の行動。
直訴は失敗したものの、足尾鉱毒事件問題に真摯に取り組んだ田中氏。
その行動力、心に強く響きました。
220750.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE「7.25 晴天虚空蔵&ブライアン」(難波屋) [LIVE]

今日のLIVE「7.25 晴天虚空蔵&ブライアン」(難波屋)

仕事を終え、久しぶりに西成の難波屋へ。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
新しくなった難波屋には、今年の3月にも
出演されています。
220752.jpg
この日は、3人のアーティストがラインナップ。
 Jam&Jive~ユキチャン~晴天虚空蔵
3月の出演時と同じメンバーですね。
トップのJam&Jiveの演奏終盤に会場に到着。
2番手のユキチャンに続いて、
トリの晴天虚空蔵さんは、20時20分頃にステージに。
今回はブライアンさんが参加され、DOUで演奏。
いつものオープニング曲でスタートし、
その後は「ろくでなしブルース」、「道」など。
トリであり、アンコールもありました。
アンコールの曲は「野良犬」、
さらにもう1曲アンコールがあり、「風が吹く」。
今回はエレキが加わったDUOであり、
いつもより激しくラウドな感じで盛り上がりました。
また、今回のトークは、コロナ関連の話題など。
熱いトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
 7/29 ウーララ
 8/26 ウーララ
8/30 ハードレイン
となっています。
またウーララにも行きたいですね。
http://www.ooh-la-la.jp/
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽