今日のCD「風ヲキッテ進メ! / LIVE!LAUGH!」(99年CD) [CD]
今日のCD 「風ヲキッテ進メ! / LIVE!LAUGH!」(99年CD)
5月23日の聰音における、登敬三さん、塩入基弘さんらのLIVEで演奏された
大原裕さん作曲の「旅行」が収録されたCDがこちらです。
久しぶりに聴きました。
本作、全11曲、52分あまり。
トロンボーンの大原裕さんを中心に結成された LIVE!LAUGH!。
オビには、「疾風怒涛の超大型ブラスバンド」とあり、
とても多くの方(25名!)が参加されています。
今もLIVEを観る、ドラムの光田臣さん、サックスの登敬三さん、
ゲストでは、中川敬さん、梅津和時さんらも。
大原さんのオリジナルに加えて、トラディショナルなど
様々な曲を収録。
前述の「旅行」は6曲目。
いい曲ばかりです。
登さんらにより、今も大原さんの曲が聴けるのは
うれしいです。
大原裕さんは、90年代に「サイツ」としての
演奏を観たことがありますが、この「LIVE!LAUGH!」は
観ていないです。
LIVEを観たかったですね。
5月23日の聰音における、登敬三さん、塩入基弘さんらのLIVEで演奏された
大原裕さん作曲の「旅行」が収録されたCDがこちらです。
久しぶりに聴きました。
本作、全11曲、52分あまり。
トロンボーンの大原裕さんを中心に結成された LIVE!LAUGH!。
オビには、「疾風怒涛の超大型ブラスバンド」とあり、
とても多くの方(25名!)が参加されています。
今もLIVEを観る、ドラムの光田臣さん、サックスの登敬三さん、
ゲストでは、中川敬さん、梅津和時さんらも。
大原さんのオリジナルに加えて、トラディショナルなど
様々な曲を収録。
前述の「旅行」は6曲目。
いい曲ばかりです。
登さんらにより、今も大原さんの曲が聴けるのは
うれしいです。
大原裕さんは、90年代に「サイツ」としての
演奏を観たことがありますが、この「LIVE!LAUGH!」は
観ていないです。
LIVEを観たかったですね。
今日のLIVE「6.26 C大阪-清水」(ヨドコウ桜スタジアム) [セレッソ]
今日のLIVE「6.26 C大阪-清水」(ヨドコウ桜スタジアム)
暑く晴れた週末、セレッソ観戦に長居へ。
Jの試合としては、久しぶりの観戦です。
メイン側の外には新しい選手パネルが設置されました。
今回の相手は清水。
日曜夜の開催ですので、
アウェイ席のサポーターはやや少なめでした。
清水には、元セレッソの片山選手がいます。
セレッソの先発ですが、FWは清武選手、メンデス選手。
乾選手は復帰することなく退団。
選手紹介前の映像から、乾選手はカットされていました。
何とも寂しい感じです。
前半、先制したのは清水。
オウンゴールでした。
0-1でハーフタイム。
後半、途中出場の舩木選手がヘディングでJ1初ゴール!
その後得点なく、1-1で引き分けです。
キープ率はセレッソが高く、
シュートも多かったのですが、
ゴールを決められず残念。
さて、次のホームでの試合は、7/2。
相手は川崎ですね。
清武選手の怪我が心配です。
暑く晴れた週末、セレッソ観戦に長居へ。
Jの試合としては、久しぶりの観戦です。
メイン側の外には新しい選手パネルが設置されました。
今回の相手は清水。
日曜夜の開催ですので、
アウェイ席のサポーターはやや少なめでした。
清水には、元セレッソの片山選手がいます。
セレッソの先発ですが、FWは清武選手、メンデス選手。
乾選手は復帰することなく退団。
選手紹介前の映像から、乾選手はカットされていました。
何とも寂しい感じです。
前半、先制したのは清水。
オウンゴールでした。
0-1でハーフタイム。
後半、途中出場の舩木選手がヘディングでJ1初ゴール!
その後得点なく、1-1で引き分けです。
キープ率はセレッソが高く、
シュートも多かったのですが、
ゴールを決められず残念。
さて、次のホームでの試合は、7/2。
相手は川崎ですね。
清武選手の怪我が心配です。
今日のLIVE「6.24 キーマオ」(ウーララ) [LIVE]
今日のLIVE「6.24 キーマオ」(ウーララ)
梅雨入りした近畿ですが、この日は晴れ。
仕事を終え、京都西院ウーララへ。
今回、キーマオが登場。
キーマオは先月もここで観ています。
今月から、ウーララ22周年イベントが始まっています。
「不動なる魂の叫び」と題されたこの日は、
4アーティストがラインナップ。
チェ・アリサ~キーマオ(ZIN&カズ&ケイ)
~今泉まな~ペイ釣&ザ・ヒロポンズ
19時30分前に会場到着。
トップのチェ・アリサさんが演奏中でした。
2番手のキーマオは20時前にステージに。
キーマオはベースのカズさんがメインのVo.で、
途中、1曲だけZINさんも歌っていました。
この日のZINさんの曲は、いかしたブギ。
今回は全5曲、30分余りのステージ。
自由奔放なR&R~ブルースを奏でるキーマオ。
今回もいい感じでした。
キーマオ、次回のウーララ出演は7/14。
そして3番手は、東京から今泉まなさん。
今泉まなさんを最初に観たのは2016年なのでもう6年前!
今回、CDを購入。
この日演奏された曲も収録されていましたね。
またウーララにも伺いたいです。
http://www.ooh-la-la.jp/index.html
梅雨入りした近畿ですが、この日は晴れ。
仕事を終え、京都西院ウーララへ。
今回、キーマオが登場。
キーマオは先月もここで観ています。
今月から、ウーララ22周年イベントが始まっています。
「不動なる魂の叫び」と題されたこの日は、
4アーティストがラインナップ。
チェ・アリサ~キーマオ(ZIN&カズ&ケイ)
~今泉まな~ペイ釣&ザ・ヒロポンズ
19時30分前に会場到着。
トップのチェ・アリサさんが演奏中でした。
2番手のキーマオは20時前にステージに。
キーマオはベースのカズさんがメインのVo.で、
途中、1曲だけZINさんも歌っていました。
この日のZINさんの曲は、いかしたブギ。
今回は全5曲、30分余りのステージ。
自由奔放なR&R~ブルースを奏でるキーマオ。
今回もいい感じでした。
キーマオ、次回のウーララ出演は7/14。
そして3番手は、東京から今泉まなさん。
今泉まなさんを最初に観たのは2016年なのでもう6年前!
今回、CDを購入。
この日演奏された曲も収録されていましたね。
またウーララにも伺いたいです。
http://www.ooh-la-la.jp/index.html
今日の本「首都高SPL 8」(楠みちはる/ヤンマガKC:22年) [本]
今日の本「首都高SPL 8」(楠みちはる/ヤンマガKC:22年)
6月にリリースされた「首都高SPL(スペシャル)」第8巻。
早速手にしました。
7巻のリリースが昨年9月でしたので、少々間隔を空けてのリリース。
オビには「ここからが、人生の本番。」とあります。
作者は楠みちはる氏。
本作は小学館で連載された前作「銀灰のスピードスター」の続編。
月刊ヤンマガでの連載なので、
単行本化のペースが遅いです。
いよいよ葉取氏が企画した映画の撮影がスタート。
本巻では、因縁の相手、ランエボの寺田氏が登場。
次の展開が楽しみです。
さて、本巻で気になった言葉は、
「派手な動きをするとやった気になりやすい」
「存在感は消すコトで逆に増す」
そして
「好意は意外と分かりがたく伝わりにくい」
「だが嫌悪はそのまま伝わる」
う~ん、深いです。
次のリリースは年末くらいでしょうか?
6月にリリースされた「首都高SPL(スペシャル)」第8巻。
早速手にしました。
7巻のリリースが昨年9月でしたので、少々間隔を空けてのリリース。
オビには「ここからが、人生の本番。」とあります。
作者は楠みちはる氏。
本作は小学館で連載された前作「銀灰のスピードスター」の続編。
月刊ヤンマガでの連載なので、
単行本化のペースが遅いです。
いよいよ葉取氏が企画した映画の撮影がスタート。
本巻では、因縁の相手、ランエボの寺田氏が登場。
次の展開が楽しみです。
さて、本巻で気になった言葉は、
「派手な動きをするとやった気になりやすい」
「存在感は消すコトで逆に増す」
そして
「好意は意外と分かりがたく伝わりにくい」
「だが嫌悪はそのまま伝わる」
う~ん、深いです。
次のリリースは年末くらいでしょうか?
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
先週も、平日と週末の夜間に2度、道場へ。
2週連続、何とか同じ週に2度、道場に伺えました。
平日の夜間、久しぶりにお会いした先生に
少し射を見ていただきました。
そして押手の肩が受けていることを
指摘いただきました。
矢所が的の前に集中していたのは
これが原因だったようです。
早く改善せねば...
暑い日が続きますが、
引き続き修練。
先週も、平日と週末の夜間に2度、道場へ。
2週連続、何とか同じ週に2度、道場に伺えました。
平日の夜間、久しぶりにお会いした先生に
少し射を見ていただきました。
そして押手の肩が受けていることを
指摘いただきました。
矢所が的の前に集中していたのは
これが原因だったようです。
早く改善せねば...
暑い日が続きますが、
引き続き修練。
「阪急電車 宝塚記念」 [美術]
「阪急電車 宝塚記念」
6/26に宝塚記念が開催されます。
開催に合わせて「宝塚記念」のヘッドマークが
ついた電車を見ることができました。
今回見たのは神戸線。
「宝塚記念」だからといって、宝塚線のみに掲出というわけでは
ないようですね。
6/26に宝塚記念が開催されます。
開催に合わせて「宝塚記念」のヘッドマークが
ついた電車を見ることができました。
今回見たのは神戸線。
「宝塚記念」だからといって、宝塚線のみに掲出というわけでは
ないようですね。
「特許明細書の記載とクレーム解釈、有効性」 [その他]
「特許明細書の記載とクレーム解釈、有効性」
およそ3カ月ぶりに、弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回、オンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。
今回、講義時間は休憩なしの2時間でした。
サブタイトルは「書き手の立場からの問題提起」。
講師は弁理士である高橋智洋先生。
講義は3部構成で、最初に特許の有効性、進歩性の判断に
ついてのベースとなる判例を解説頂き、
その後、特許権侵害訴訟の判決を取り上げて、
書き手の立場からの考察・検討を
お話しいただきました。
明細書を作成する際、
課題と効果に記載について、
今後特に注意したいと思います。
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
およそ3カ月ぶりに、弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回、オンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。
今回、講義時間は休憩なしの2時間でした。
サブタイトルは「書き手の立場からの問題提起」。
講師は弁理士である高橋智洋先生。
講義は3部構成で、最初に特許の有効性、進歩性の判断に
ついてのベースとなる判例を解説頂き、
その後、特許権侵害訴訟の判決を取り上げて、
書き手の立場からの考察・検討を
お話しいただきました。
明細書を作成する際、
課題と効果に記載について、
今後特に注意したいと思います。
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
今日の美術「没後50年 鏑木清方展」(京都国立近代美術館) [美術]
今日の美術「没後50年 鏑木清方展」(京都国立近代美術館)
京都市京セラ美術館の向かい側にあるのが京都国立近代美術館。
「ポンペイ展」に引き続き、京都国立近代美術館で開催中の
「没後50年 鏑木清方展」にも行ってきました。
こちらも会期が残りわずかとなっています。
https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2022/448.html
「没後50年 鏑木清方展」公式サイトは↓
https://kiyokata2022.jp/
昨年、京セラ美術館で「上村松園」を観ていますが、
上村松園と並び称された美人画家として紹介されている鏑木清方。
今年、没後50年目であり、東京と京都で
大規模な回顧展が開催。
京都でのこの規模の回顧展は45年ぶりとのことです。
100件をこえる日本画が展示され、
作品の素晴らしさに圧倒されました。
サイトによると、東京では作品のテーマで区切った
年代順展示だったようですが、
京都は全体をとおして年代順に展示となっていました。
期間終盤の展示となる「遊女」、「ためさるゝ日」、
「三遊亭円朝像」あたりが観れなくて残念でしたね。
また、ここでは「MONDO 映画ポスターアートの最前線」も
開催中です。
https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2022/447.html
さて、京都国立近代美術館での次回の展覧会は、
「生誕100年 清水九兵衞/六兵衞」
となっていますね。
京都市京セラ美術館の向かい側にあるのが京都国立近代美術館。
「ポンペイ展」に引き続き、京都国立近代美術館で開催中の
「没後50年 鏑木清方展」にも行ってきました。
こちらも会期が残りわずかとなっています。
https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2022/448.html
「没後50年 鏑木清方展」公式サイトは↓
https://kiyokata2022.jp/
昨年、京セラ美術館で「上村松園」を観ていますが、
上村松園と並び称された美人画家として紹介されている鏑木清方。
今年、没後50年目であり、東京と京都で
大規模な回顧展が開催。
京都でのこの規模の回顧展は45年ぶりとのことです。
100件をこえる日本画が展示され、
作品の素晴らしさに圧倒されました。
サイトによると、東京では作品のテーマで区切った
年代順展示だったようですが、
京都は全体をとおして年代順に展示となっていました。
期間終盤の展示となる「遊女」、「ためさるゝ日」、
「三遊亭円朝像」あたりが観れなくて残念でしたね。
また、ここでは「MONDO 映画ポスターアートの最前線」も
開催中です。
https://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2022/447.html
さて、京都国立近代美術館での次回の展覧会は、
「生誕100年 清水九兵衞/六兵衞」
となっていますね。
今日の美術「ポンペイ展」(京都市京セラ美術館) [美術]
今日の美術「ポンペイ展」(京都市京セラ美術館)
4月から開催されている、「ポンペイ展」。
会期が残りわずかとなり、ようやく行ってきました。
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20220421-20220703
「ポンペイ展」公式サイトは↓
https://pompeii2022.jp/
京セラ美術館へ行くのは2回目。
昨年、ここで「上村松園」を観ています。
京セラ美術館は、京阪三条駅から徒歩15分。
会期が残りわずかなためか、たくさんのお客さんでした。
今回、5章に分かれた展示。
ヴェスヴィオ火山の大噴火に見舞われた
イタリア南部の都市「ポンペイ」。
ポンペイ遺跡からの発掘品、約120点が展示され、
当時の生活を知ることができました。
およそ2000年前なのですが、
とても高度な文明で、一部の方はとても豊かな暮らしを
されていたようです。
興味深い内容でした。
「ポンペイ展」は巡回展示であり、次は宮城会場、
その次は福岡会場にて開催されます。
さて、京セラ美術館での次回の特別展は、
「綺羅きらめく京の明治美術-世界が驚いた帝室技芸員の神業」
となっていますね。
(ポンペイ展は館内撮影可でした)
4月から開催されている、「ポンペイ展」。
会期が残りわずかとなり、ようやく行ってきました。
https://kyotocity-kyocera.museum/exhibition/20220421-20220703
「ポンペイ展」公式サイトは↓
https://pompeii2022.jp/
京セラ美術館へ行くのは2回目。
昨年、ここで「上村松園」を観ています。
京セラ美術館は、京阪三条駅から徒歩15分。
会期が残りわずかなためか、たくさんのお客さんでした。
今回、5章に分かれた展示。
ヴェスヴィオ火山の大噴火に見舞われた
イタリア南部の都市「ポンペイ」。
ポンペイ遺跡からの発掘品、約120点が展示され、
当時の生活を知ることができました。
およそ2000年前なのですが、
とても高度な文明で、一部の方はとても豊かな暮らしを
されていたようです。
興味深い内容でした。
「ポンペイ展」は巡回展示であり、次は宮城会場、
その次は福岡会場にて開催されます。
さて、京セラ美術館での次回の特別展は、
「綺羅きらめく京の明治美術-世界が驚いた帝室技芸員の神業」
となっていますね。
(ポンペイ展は館内撮影可でした)
今日の本 「テュルリュパン ある運命の話」 [本]
今日の本 「テュルリュパン ある運命の話」(レオ・ペルッツ/ちくま文庫:22年)
あまり読んでいない分野の小説(伝奇歴史小説)を手にしました。
オビには「物語の魔術師ペルッツが描く もう一つのフランス革命」
とあります。
著者はレオ・ペルッツ。ウィーンで活躍したユダヤ系作家で、
幻想的な歴史小説や冒険小説があるとのこと。
訳は、垂野創一郎氏。
舞台は17世紀のパリ。
ルイ13世の宰相リシュリュー枢機卿の陰謀に対し、
町の床屋であるテュルリュパンが巻き込まれていくストーリー。
テュルリュパン自身の勘違いもあるのですが、
中盤から後半への怒涛の展開にどきどきし、
すっかりストーリーにはまってしまいました。
ふと手にした小説でしたが、
おもしろかったです。
たまには、このようにあまり手にしない小説を読むのも
いつもとは違った刺激があってよいかもしれません。
あまり読んでいない分野の小説(伝奇歴史小説)を手にしました。
オビには「物語の魔術師ペルッツが描く もう一つのフランス革命」
とあります。
著者はレオ・ペルッツ。ウィーンで活躍したユダヤ系作家で、
幻想的な歴史小説や冒険小説があるとのこと。
訳は、垂野創一郎氏。
舞台は17世紀のパリ。
ルイ13世の宰相リシュリュー枢機卿の陰謀に対し、
町の床屋であるテュルリュパンが巻き込まれていくストーリー。
テュルリュパン自身の勘違いもあるのですが、
中盤から後半への怒涛の展開にどきどきし、
すっかりストーリーにはまってしまいました。
ふと手にした小説でしたが、
おもしろかったです。
たまには、このようにあまり手にしない小説を読むのも
いつもとは違った刺激があってよいかもしれません。