今日の本「キャプテン2 5」(コージィ城倉/ジャンプコミックス:22年) [本]
今日の本「キャプテン2 5」(コージィ城倉/ジャンプコミックス:22年)
「プレイボール2」が終了したため、コージィ城倉さんの連載は
「キャプテン2」に一本化。
連載が「グランドジャンプ増刊むちゃ」から「グランドジャンプ」に
移行したため、単行本化が加速しています。
今月リリースされた第5巻を手にしました。
5巻のタイトルは「変わりばえのしない勝利の巻」。
本巻、城東との練習試合の続きからスタート。
城東とは、イガラシの活躍で勝利。
しかし強豪との練習試合が組めない中、
対戦相手は、なんと大学生の同好会チームに。
5巻はこの試合の途中で終了。
どんな試合展開となるのか?
勝敗は、次巻に持ち越しです。
今後の展開が楽しみ。
またオビには、
「キャプテン」連載が別冊少年ジャンプで始まって50周年!!!
とあります。半世紀が経過とは驚きますね。
著者は代わっていますが、今も読めるのは何とも不思議な感じです。
次巻は10月発売予定とのこと。
「プレイボール2」が終了したため、コージィ城倉さんの連載は
「キャプテン2」に一本化。
連載が「グランドジャンプ増刊むちゃ」から「グランドジャンプ」に
移行したため、単行本化が加速しています。
今月リリースされた第5巻を手にしました。
5巻のタイトルは「変わりばえのしない勝利の巻」。
本巻、城東との練習試合の続きからスタート。
城東とは、イガラシの活躍で勝利。
しかし強豪との練習試合が組めない中、
対戦相手は、なんと大学生の同好会チームに。
5巻はこの試合の途中で終了。
どんな試合展開となるのか?
勝敗は、次巻に持ち越しです。
今後の展開が楽しみ。
またオビには、
「キャプテン」連載が別冊少年ジャンプで始まって50周年!!!
とあります。半世紀が経過とは驚きますね。
著者は代わっていますが、今も読めるのは何とも不思議な感じです。
次巻は10月発売予定とのこと。
「ケースで学ぶ弁理士業務と不正競争防止法」 [その他]
「ケースで学ぶ弁理士業務と不正競争防止法」
先日の「知財経営・知財金融に役立つ経営関連知識」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加しました。
今回は久しぶりにリアルです。
今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は弁護士である齋藤亮介先生です。
まずは、弁理士業務と不正競争防止法との関係を確認し、
その後、タイトルにあるように、3つのケースについて
具体的に弁理士業務と不正競争防止法について
解説いただきました。
権利化できていない事案において困ったときに、
何とかならないかと紐解くのが「不正競争防止法」
というイメージでしょうか。
今回取り上げた3つのケースは、
・営業秘密侵害行為
・混同惹起行為、著名表示冒用行為
・営業誹謗行為
であり、判例と共に解説いただきました。
判例があり、現実に起こりうる事案です。
まだ仕事で不正競争防止法に関わったことはないですが、
注意したいです。
今回のようなリアルの研修は稀ですが、
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
先日の「知財経営・知財金融に役立つ経営関連知識」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加しました。
今回は久しぶりにリアルです。
今回、講義時間は1.5時間でした。
講師は弁護士である齋藤亮介先生です。
まずは、弁理士業務と不正競争防止法との関係を確認し、
その後、タイトルにあるように、3つのケースについて
具体的に弁理士業務と不正競争防止法について
解説いただきました。
権利化できていない事案において困ったときに、
何とかならないかと紐解くのが「不正競争防止法」
というイメージでしょうか。
今回取り上げた3つのケースは、
・営業秘密侵害行為
・混同惹起行為、著名表示冒用行為
・営業誹謗行為
であり、判例と共に解説いただきました。
判例があり、現実に起こりうる事案です。
まだ仕事で不正競争防止法に関わったことはないですが、
注意したいです。
今回のようなリアルの研修は稀ですが、
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
今日の美術「フィンレイソン展」(阪急うめだギャラリー) [美術]
今日の美術「フィンレイソン展」(阪急うめだギャラリー)
先月、阪急うめだギャラリーにて、
「岩合光昭チャリティー写真展」を観ましたが、
今月も阪急うめだギャラリーに行ってきました。
今回は「創業200周年記念 フィンレイソン展」です。
https://bit.ly/3uW3U2g
サブタイトルは「北欧フィンランド最古のテキスタイルブランド」
であり、200年もの歴史があるフィンレイソン社を
貴重な資料、そしてデザイナーの原画、生地などで
俯瞰する内容。
後援はフィンランド大使館。
展示は概ねデザイナー毎となっており、
各デザイナーのオリジナリティが一目でわかります。
ほんと素敵なデザインばかり。
また、会場ではムーミンとのコラボを除き
全て撮影可となっています。
(会場はこんな感じ)
とてもいい時間を過ごせましたね。
さて、「フィンレイソン展」は、8/8まで。
あと10日くらいです。
(阪急では鉄道模型フェスティバルも開催中)
先月、阪急うめだギャラリーにて、
「岩合光昭チャリティー写真展」を観ましたが、
今月も阪急うめだギャラリーに行ってきました。
今回は「創業200周年記念 フィンレイソン展」です。
https://bit.ly/3uW3U2g
サブタイトルは「北欧フィンランド最古のテキスタイルブランド」
であり、200年もの歴史があるフィンレイソン社を
貴重な資料、そしてデザイナーの原画、生地などで
俯瞰する内容。
後援はフィンランド大使館。
展示は概ねデザイナー毎となっており、
各デザイナーのオリジナリティが一目でわかります。
ほんと素敵なデザインばかり。
また、会場ではムーミンとのコラボを除き
全て撮影可となっています。
(会場はこんな感じ)
とてもいい時間を過ごせましたね。
さて、「フィンレイソン展」は、8/8まで。
あと10日くらいです。
(阪急では鉄道模型フェスティバルも開催中)
今日の映画 「神々の山嶺」 [映画]
今日の映画 「神々の山嶺」
先週に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは海外制作のアニメーション映画で「神々の山嶺」です。
https://longride.jp/kamigami/
監督はパトリック・インバートさん。
フランスでアニメ化された作品ですが、
本作の原作は夢枕獏さんで、
谷口ジローさんが漫画化されています。
フランスでは大ヒットしたとのこと。
で本作、日本では日本語吹き替え版にて公開。
キャストは、堀内賢雄、大塚明夫、逢坂良太、
今井麻美といった方々。
孤高のクライマーの羽生、そしてカメラマンの深町が、
冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むというストーリー。
冬山の登山というとてつもない過酷な世界を
リアルに描いた作品。
なぜ過酷な世界に命を懸けて挑むのか?
挑戦者にしかわからない世界なのですね。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人以下。
コロナ、増えてますし...
また劇場にも行こうと思います。
先週に引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのは海外制作のアニメーション映画で「神々の山嶺」です。
https://longride.jp/kamigami/
監督はパトリック・インバートさん。
フランスでアニメ化された作品ですが、
本作の原作は夢枕獏さんで、
谷口ジローさんが漫画化されています。
フランスでは大ヒットしたとのこと。
で本作、日本では日本語吹き替え版にて公開。
キャストは、堀内賢雄、大塚明夫、逢坂良太、
今井麻美といった方々。
孤高のクライマーの羽生、そしてカメラマンの深町が、
冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むというストーリー。
冬山の登山というとてつもない過酷な世界を
リアルに描いた作品。
なぜ過酷な世界に命を懸けて挑むのか?
挑戦者にしかわからない世界なのですね。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人以下。
コロナ、増えてますし...
また劇場にも行こうと思います。
「知財経営・知財金融に役立つ経営関連知識」 [その他]
「知財経営・知財金融に役立つ経営関連知識」
先日の「ライセンス契約の基礎」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回もオンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。
今回、講義時間は2時間でした。
講師は一般社団法人企業価値創造支援機構 代表理事である
藤井健太郎先生です。
講義は5部構成。
2部にて「知財ビジネス評価書」、
3部にて「経営デザインシート」について
重点的に解説いただきました。
知財をどう定量的に評価するかについては
まだ決まった手法はなく、今後の研究テーマであるとのことです。
知財の定量的な評価は、まだ難しいようですが、
いろいろ役に立つ経営関連知識を学べました。
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
先日の「ライセンス契約の基礎」に引き続き、
弁理士会の研修会に参加(聴講)しました。
今回もオンラインです。
コロナの影響で、研修会はほぼオンラインになっています。
参加可能人数が大幅に増加されていますので、
リアルのときより、受講しやすくなっています。
今回、講義時間は2時間でした。
講師は一般社団法人企業価値創造支援機構 代表理事である
藤井健太郎先生です。
講義は5部構成。
2部にて「知財ビジネス評価書」、
3部にて「経営デザインシート」について
重点的に解説いただきました。
知財をどう定量的に評価するかについては
まだ決まった手法はなく、今後の研究テーマであるとのことです。
知財の定量的な評価は、まだ難しいようですが、
いろいろ役に立つ経営関連知識を学べました。
最近はオンライン研修がいろいろありますので
引き続き他の研修にも参加したいと思っています。
今日の本「時代の反逆者たち」(保阪正康/ちくま文庫:22年) [本]
今日の本「時代の反逆者たち」(保阪正康/ちくま文庫:22年)
少し前に読んだ「テュルリュパン」に引き続き、
ちくま文庫を手にしました。
オビには「歴史は変えられたのか!10人の異端者、栄光と挫折」
とあります。
著者は保阪正康氏。主に昭和史の実証的研究を行っていて
多くの著作があります。
本書は、江戸時代から昭和初期までにおいて歴史に名を遺す、
10人の異端者~反逆者たちの人物像、思想を
紹介する内容。
2000年にリリースされ、2003年に文庫化された著作が
再文庫化されたものです。
登場する10人は、石原莞爾、宮崎滔天、出口王仁三郎、
田中正造、田代栄助、西郷隆盛、佐久間象山、
高野長英、大塩平八郎、大石内蔵助です。
後半の5人は、歴史の授業で知った記憶がありますが、
前半の5人については、記憶に残っていないです。
何れの方も、とてつもないパワーを持って、
それぞれの人生において信念を貫いております。
特に驚かされたのは、天皇に直訴しようとした田中正造氏の行動。
直訴は失敗したものの、足尾鉱毒事件問題に真摯に取り組んだ田中氏。
その行動力、心に強く響きました。
少し前に読んだ「テュルリュパン」に引き続き、
ちくま文庫を手にしました。
オビには「歴史は変えられたのか!10人の異端者、栄光と挫折」
とあります。
著者は保阪正康氏。主に昭和史の実証的研究を行っていて
多くの著作があります。
本書は、江戸時代から昭和初期までにおいて歴史に名を遺す、
10人の異端者~反逆者たちの人物像、思想を
紹介する内容。
2000年にリリースされ、2003年に文庫化された著作が
再文庫化されたものです。
登場する10人は、石原莞爾、宮崎滔天、出口王仁三郎、
田中正造、田代栄助、西郷隆盛、佐久間象山、
高野長英、大塩平八郎、大石内蔵助です。
後半の5人は、歴史の授業で知った記憶がありますが、
前半の5人については、記憶に残っていないです。
何れの方も、とてつもないパワーを持って、
それぞれの人生において信念を貫いております。
特に驚かされたのは、天皇に直訴しようとした田中正造氏の行動。
直訴は失敗したものの、足尾鉱毒事件問題に真摯に取り組んだ田中氏。
その行動力、心に強く響きました。
今日のLIVE「7.25 晴天虚空蔵&ブライアン」(難波屋) [LIVE]
今日のLIVE「7.25 晴天虚空蔵&ブライアン」(難波屋)
仕事を終え、久しぶりに西成の難波屋へ。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
新しくなった難波屋には、今年の3月にも
出演されています。
この日は、3人のアーティストがラインナップ。
Jam&Jive~ユキチャン~晴天虚空蔵
3月の出演時と同じメンバーですね。
トップのJam&Jiveの演奏終盤に会場に到着。
2番手のユキチャンに続いて、
トリの晴天虚空蔵さんは、20時20分頃にステージに。
今回はブライアンさんが参加され、DOUで演奏。
いつものオープニング曲でスタートし、
その後は「ろくでなしブルース」、「道」など。
トリであり、アンコールもありました。
アンコールの曲は「野良犬」、
さらにもう1曲アンコールがあり、「風が吹く」。
今回はエレキが加わったDUOであり、
いつもより激しくラウドな感じで盛り上がりました。
また、今回のトークは、コロナ関連の話題など。
熱いトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
7/29 ウーララ
8/26 ウーララ
8/30 ハードレイン
となっています。
またウーララにも行きたいですね。
http://www.ooh-la-la.jp/
仕事を終え、久しぶりに西成の難波屋へ。
今回はウーララのマスターである晴天虚空蔵さんが登場。
新しくなった難波屋には、今年の3月にも
出演されています。
この日は、3人のアーティストがラインナップ。
Jam&Jive~ユキチャン~晴天虚空蔵
3月の出演時と同じメンバーですね。
トップのJam&Jiveの演奏終盤に会場に到着。
2番手のユキチャンに続いて、
トリの晴天虚空蔵さんは、20時20分頃にステージに。
今回はブライアンさんが参加され、DOUで演奏。
いつものオープニング曲でスタートし、
その後は「ろくでなしブルース」、「道」など。
トリであり、アンコールもありました。
アンコールの曲は「野良犬」、
さらにもう1曲アンコールがあり、「風が吹く」。
今回はエレキが加わったDUOであり、
いつもより激しくラウドな感じで盛り上がりました。
また、今回のトークは、コロナ関連の話題など。
熱いトークに熱い演奏。よかったです。
さて、今後の晴天虚空蔵さんのLIVE。
7/29 ウーララ
8/26 ウーララ
8/30 ハードレイン
となっています。
またウーララにも行きたいですね。
http://www.ooh-la-la.jp/
今日のLIVE「7.23 清水武志 岩田さつき DUO」(聰音) [LIVE]
今日のLIVE「7.23 清水武志 岩田さつき DUO」(聰音)
堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
行ってきました。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回は、清水武志さん、岩田さつきさんのDUO。
清水武志さんはピアノ、岩田さつきさんはフルートです。
岩田さつきさんの演奏を観るのは初めて。
LIVEは19時30分にスタートの2部構成。
LIVEは1部、2部とも5曲、さらにアンコールが1曲の
トータル11曲で、すべてスタンダードを演奏。
演奏曲は、Horace Silverの「Juicy Lucy」、
Lee Morganの「Ceora」、黒いオルフェ、星に願いを など。
このお二人によるDUO、今回が初めてとのこと。
岩田さんは緊張しているとのコメントがありましたが、
息の合った素敵な演奏が楽しめました。
さて、関西を中心に活動されるお二人の今後のLIVE予定などは以下。
清水武志 http://followfukano.com
岩田さつき https://www.facebook.com/profile.php?id=100004298714692
ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
また伺いたいですね。
堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
行ってきました。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回は、清水武志さん、岩田さつきさんのDUO。
清水武志さんはピアノ、岩田さつきさんはフルートです。
岩田さつきさんの演奏を観るのは初めて。
LIVEは19時30分にスタートの2部構成。
LIVEは1部、2部とも5曲、さらにアンコールが1曲の
トータル11曲で、すべてスタンダードを演奏。
演奏曲は、Horace Silverの「Juicy Lucy」、
Lee Morganの「Ceora」、黒いオルフェ、星に願いを など。
このお二人によるDUO、今回が初めてとのこと。
岩田さんは緊張しているとのコメントがありましたが、
息の合った素敵な演奏が楽しめました。
さて、関西を中心に活動されるお二人の今後のLIVE予定などは以下。
清水武志 http://followfukano.com
岩田さつき https://www.facebook.com/profile.php?id=100004298714692
ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
また伺いたいですね。
今日の本 「戦略的「知財経営」の羅針盤」 [本]
今日の本 「戦略的「知財経営」の羅針盤」(正林国際特許商標事務所/現代書林:22年)
「知財評価から見た日本の将来」とのサブタイトルのついた一冊。
知財に係る書籍であり、図書館で目にして気になったので、
手にしました。
著者は、正林国際特許商標事務所となっており、
正林国際特許商標事務所に所属する方々らによる
共著になっています。
本書、5章から構成。
経営において、重要性が高まっている知財評価について
解説する内容です。
「知的財産立国」が明言されてから、もう20年が経ちますが、
知財評価が正当に行われているとは、まだまだ言えない状況に
あると思えます。
特許に記載された技術を評価するには、
記載された技術を正しく理解する必要があり、
その点が知財評価を難しくしていると感じます。
無形資産である知財の正当な評価なしに
知財経営はあり得ないので、知的資産の正当な評価を
クリアしないといけないです。
近年は、「経営デザインシート」の活用が進められており、
徐々に知財評価の困難性はクリアされつつあるようです。
知的資産の正当な評価と共に、特許権侵害訴訟における
賠償額が増加してほしいものです。
さて、本書により初めて知ったのですが、
「IPランドスケープ」は、正林国際特許商標事務所が
保有する登録商標であるとのこと。
これは知らなかったです。
「知財評価から見た日本の将来」とのサブタイトルのついた一冊。
知財に係る書籍であり、図書館で目にして気になったので、
手にしました。
著者は、正林国際特許商標事務所となっており、
正林国際特許商標事務所に所属する方々らによる
共著になっています。
本書、5章から構成。
経営において、重要性が高まっている知財評価について
解説する内容です。
「知的財産立国」が明言されてから、もう20年が経ちますが、
知財評価が正当に行われているとは、まだまだ言えない状況に
あると思えます。
特許に記載された技術を評価するには、
記載された技術を正しく理解する必要があり、
その点が知財評価を難しくしていると感じます。
無形資産である知財の正当な評価なしに
知財経営はあり得ないので、知的資産の正当な評価を
クリアしないといけないです。
近年は、「経営デザインシート」の活用が進められており、
徐々に知財評価の困難性はクリアされつつあるようです。
知的資産の正当な評価と共に、特許権侵害訴訟における
賠償額が増加してほしいものです。
さて、本書により初めて知ったのですが、
「IPランドスケープ」は、正林国際特許商標事務所が
保有する登録商標であるとのこと。
これは知らなかったです。
「テアトル梅田 閉館」 [映画]
「テアトル梅田 閉館」
「テアトル梅田」のHPに衝撃的なニュースが載っていました。
なんと、2022年9月30日(金)で閉館とのこと。
「テアトル梅田」HP↓
https://ttcg.jp/theatre_umeda/
1990年4月オープンとのことですので、
もう32年の営業になります。
ここは新作、再上映とも、気になる作品が多かったので
よく伺っていた劇場です。
駅からも近かったですし...
最近では、「あなたの顔の前に」、「湖のランスロ」を
ここで観ていますね。
系列のシネ・リーブル梅田は継続のようですが、
テアトル梅田の閉館、とても残念です。
「テアトル梅田」のHPに衝撃的なニュースが載っていました。
なんと、2022年9月30日(金)で閉館とのこと。
「テアトル梅田」HP↓
https://ttcg.jp/theatre_umeda/
1990年4月オープンとのことですので、
もう32年の営業になります。
ここは新作、再上映とも、気になる作品が多かったので
よく伺っていた劇場です。
駅からも近かったですし...
最近では、「あなたの顔の前に」、「湖のランスロ」を
ここで観ていますね。
系列のシネ・リーブル梅田は継続のようですが、
テアトル梅田の閉館、とても残念です。