SSブログ

今日の本 「50歳の衝撃」 [本]

今日の本 「50歳の衝撃」(山本直人/日経BP社:18年)

-はたらく僕らの生き方が問われるとき-との
サブタイトルがついた一冊。およそ1年前のリリースです。
「小説どろろ」等とともに、図書館にて借りました。

著者は山本直人氏。現在はコンサルタント・青山学院大学経営学部
マーケティング学科講師とのこと。他にも著作があります。

本書、7章から構成。50歳を超えた方々のキャリアについて、
25の実話を7章に分けて記載した内容。
50歳を超えて、どう仕事と向き合うのか?
人それぞれ、いろいろあるかと思います。
タイトルが「50歳の衝撃」となっておりますが、
「衝撃」というのには、少々違和感がありました。
どの話も、わりとよくある話に思えました。
現実を直視したくない人にとっては「衝撃」なのかもしれません。
50歳といわず、早い段階で、その後の人生を
しっかり計画するのがよいようです。
入社した会社が永遠に存続するとは限りませんので。
私が学生の頃、サンヨー、山一證券がなくなるとは
考えもしませんでしたから。
190651.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「6.26 C大阪-東京」 [セレッソ]

今日のLIVE 「6.26 C大阪-東京」(ヤンマースタジアム長居)

雨が心配された、週半ばの水曜、
平日でしたがセレッソ観戦に長居へ。
190652.jpg
会場前ではルヴァンカップ恒例のゲームもありました。
190653.jpg
今回はルヴァンカップの観戦で、プレーオフステージの第2戦。
今日の相手は東京。
190654.jpg
平日開催であり、相手は遠方の東京。
アウェイサポーターはかなり少なかったですね。
190655.jpg
カップ戦でしたがセレッソの先発はわりといつもの布陣。
FWは高木選手、柿谷選手の2人。
ただ、ソウザ選手が怪我のため不在です。
190656.jpg
前半は0-0のまま、ハーフタイム。
先制はセレッソ。後半開始早々に交代出場したメンデス選手がゴール。
しかしその後追いつかれて、1-1にて終了。
190657.jpg
グループリーグを首位で終えたセレッソでしたが、
準々決勝には進めませんでした。残念。
さて、次のホームでの試合は7/10。天皇杯の初戦ですね。
きっちり勝ちたいところです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ