SSブログ

今日の本 「アイデアは考えるな。」 [本]

今日の本 「アイデアは考えるな。」(柳沢大輔/日経ビジネス人文庫:2020年)

オビには「アイデアは「質」ではなく、「量」である。」とも。
2009年にリリースされた単行本を文庫化。
単行本は以前、図書館から貸し出して読みましたが
あれから10年経ち、文庫化の機会に再読しました。

著者は、柳沢大輔氏。ソニー・ミュージックエンタテインメントを経て、
友人らと合資会社カヤックを設立し、代表取締役CEOに。
その後、株式会社に組織変更されています。

本書、5章から構成。
アイデアと仕事、そして「面白がり屋」について語る内容。
仕事であれ趣味であれ、「面白がり屋」になることが大事であり、
「面白がり屋」になるためのノウハウは次の3つのステップとのこと。
・とにかく乗っかる
・自分からアイデアをたくさん出す
・楽しいと周囲に伝える
これまでアイデアを出す場などで特に感じたのは、
「楽しい」から大きく乖離してしまうこと。
メンバーにもよるのですが、数人のメンバーであっても
必ず「批判的」、「評論家的」な人がいるのです。
こういう人がいると、なんだか楽しくない苦行の場に...
まとめ役の人が、うまく場を制御しないとダメなのですね。
さて、本書の元のリリースからはかなり経っており
著者の柳沢氏はその後何冊かリリースされています。
他書も読んでみようと思います。
200617.jpg
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ: