SSブログ

今日のCD「Songs From A Diary / Nick Cave & The Bad Seeds」 [CD]

今日のCD「Songs From A Diary / Nick Cave & The Bad Seeds」(19年CD)

久しぶりに Nick Cave。
連休前に購入したCDのうちの1枚です。
このCD、一般に流通はしていますが、ブートのようです。

本作、全11曲、53分あまり。
収録はアムステルダムで、1992年6月3日のLIVEとなります。
なんと20年以上も前!
その頃リリースされたアルバムは「Henry's Dream」。
でもLIVEの選曲は、その前の作品「The Good Son」からの
ほうが多いです。
トップの演奏は、名曲「The Mercy Seat」。
とてもいい感じのLIVE。
メンバーの記載はありませんが、まだブリクサがいた頃ですね。

さて、現在は欧州をツアー中のNick Cave。当然ながらどこも完売です。
http://www.nickcave.com/
来日はないようで、残念。
190533.jpg
nice!(13)  コメント(0) 

今日の格闘技 「5.18 K-1 KRUSH FIGHT.101」 [格闘技]

今日の格闘技 「5.18 K-1 KRUSH FIGHT.101」(後楽園ホール)

週末の土曜に開催された K-1 KRUSH FIGHT。
今回も、AbemaTVにて生中継。
https://www.k-1.co.jp/krush/
先月から「K-1 KRUSH FIGHT」と名称が変更されています。

今回のメインはウェルター級のタイトル戦で
「木村“フィリップ”ミノル(王者)VS 近藤魁成」
挑戦者はK-1甲子園で優勝している高校生ファイター。
1R序盤、近藤選手の空振りが目立ち、決着は早いかと思ったとき
なんと飛び膝で木村選手がダウン。
その後、木村選手がパンチでダウンを奪い返して1R終了。
そして2R。木村選手がボディへのパンチで再びダウンを奪い、
さらに2度目のダウンでKO勝利。
危険なシーンもありましたが、最後は圧勝でした。
木村選手、初防衛に成功ですね。

さて、次回は、6/21 後楽園ホールで開催。
タイトル戦が2つ予定されています。
「ジョーダン・ピケオー(王者)VS 神保克哉」
「江川優生(王者)VS TETSU」
となっています。
nice!(13)  コメント(0) 

今日の格闘技 「5.12 プロボクシング」 [格闘技]

今日の格闘技 「5.12 プロボクシング」(グラスゴー)

UFCではなくボクシング。
WOWOWで生中継された井上選手の試合を見ました。
この試合、注目度が高く、生中継ということで
かなり宣伝されていましたね。
何時から試合が始まるのか事前に情報を得ておらず、
6時過ぎに起きたら、もう終わっていました。
結局、生で観れず録画で観ることに...

今回は、WORLD BOXING SUPER SERIESバンタム級準決勝
& IBF世界バンタム級タイトルマッチ。
「井上尚弥(WBA王者)VS エマヌエル・ロドリゲス(IBF王者)」
ともに無敗。ともに王者。
長期戦かとも思われましたが、
2R前半で井上選手のKO勝利。
今回も圧巻でしたね。
これで世界戦の連続KO勝利は8となりました。

いよいよ次は決勝戦。
日程だけでなく、まだ開催地も未定なようですが、
次の決勝戦、とても楽しみです。
nice!(13)  コメント(0) 

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回練習を休んだので、2週間ぶりに道場へ。
週末の夜間、今回は練習されている方が何人かおられました。

大三を高くして、引分けを大きくする感じは
かなりつかめてきたので、
引分けから会にそのまま入ることを意識して練習。
巻藁ではまずまずですが、
的前だと、的を意識してしまい、
的に合わせてしまいます。
まだまだですね。

次の週末も引き続き修練。
nice!(13)  コメント(0) 

今日の本 「戦後経済史」 [本]

今日の本 「戦後経済史」(野口悠紀雄/日経ビジネス人文庫:19年)

-私たちはどこで間違えたのか-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「東京大空襲から平成まで。」とも。
2015年の単行本を文庫化。
戦後の日本経済史を俯瞰する内容と思い、興味を持って手にしました。

著者は野口悠紀雄氏。現在は早稲田大学ビジネス・ファイナンス
研究センター顧問、一橋大学名誉教授とのこと。
本書以外にも多くの著作があります。

本書、6章から構成。1940年生まれの著者が、自らの体験を交えて
日本社会、経済の変遷を総括する内容。
戦後、日本の経済がどのように発展し、90年代以降停滞しているのかが
一気通貫で理解できました。
本書を読み、この停滞はもしかするともうどうにもならないのかも
と思えました。
働くことに対する意識が、高度成長期の頃とはかなり違っている
ようなのです。
「豊かになるには、まじめに働く必要がある」という原則が
一部で成立しなくなる事態が発生してしまったのです。
一方、管理側にも問題はあるのでは?
チャレンジせず、保身に終始し、任期の間の業績を維持できればよい
と考えている方が多いような...

さて、とても著作が多いので迷いますが、野口さんの他の著作も
読んでみようと思います。
190530.jpg
nice!(13)  コメント(0) 

「不正競争防止法と著作権制度の改正動向について」 [その他]

「不正競争防止法と著作権制度の改正動向について」

大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
今回は、継続研修の単位認定のあるセミナーの2回目で、
テーマは、「不正競争防止法と著作権制度の改正動向について」です。
190531.jpg
講師は、英知法律事務所、京都大学大学院医学研究科講師で、
弁護士ある岡村久道先生。

まずは、2018年に4回あった著作権法改正の概要をお話しいただき
その後著作権に関わる最近の話題として「まんが村」をめぐる改正騒動、
最後に不正競争防止法改正についても解説いただきました。
特許、実用新案、意匠、商標という四法の改正については
講義を聴く機会が多いのですが、著作権については
ほとんど講義を聴く機会がないため、
わかりやすいお話を聴ける機会を持ててよかったです。
配布された資料は、文科省のサイトからとのこと。
今後、著作権改正に関する資料はそこから入手したいと思います。

さて、継続研修の単位認定のあるセミナーだけでなく、
他にも知財に関わるセミナーの開催がここで予定されています。
可能な限り、参加したいですね。
190532.jpg
nice!(14) 

今日の格闘技 「UFC237」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC237」

日曜にWOWOWにてLIVE放送されたUFC237。
今回の開催地はブラジル。
メインのみ生中継で観れました。他は録画で。

今回、ブラジル開催であり、メインの前には
アンデウソン・シウバ、ジョゼ・アルドが登場。
「ジャレッド・キャノニア VS アンデウソン・シウバ」
「ジョゼ・アルド VS アレクサンダー・ヴォルカノフスキー」
しかし両者とも負けてしまい、観客からブーイングも。
メインは女子タイトル戦。
「ローズ・ナマユナス(王者)VS ジェシカ・アンドラージ」
挑戦者はブラジル出身の選手。
大会の流れでは負けられないところ。
1Rは王者のナマユナスが優勢な印象。
続く2R、引き続きナマユナスが攻勢でしたが、
腕を取ったナマユナスを頭から落して、アンドラージがKO勝利。
突然の結末、驚きました。

さて、次回の「UFC238」は、6/9。
タイトル戦が2試合が決定していますね。
バンタム級王座決定戦
「ヘンリー・セフード VS マルロン・モラエス」
女子フライ級タイトルマッチ
「ヴァレンティーナ・シェフチェンコ VS ジェシカ・アイ」
nice!(9)  コメント(4) 

今日のLIVE 「5.11 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「5.11 LOVEDLOVED」(ウーララ)

セレッソ観戦の後、京都西院ウーララへ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。LOVEDLOVEDを観るのはおよそ4か月ぶり。

この日は、3アーティストが登場。
 キーマオ(ZIN&オオマヤカズオ&オンズ)~ねたのよい(東京)
 ~LOVED LOVED
20時前に会場到着。
トップの「キーマオ」が終わるところでした。
2番手は東京から「ねたのよい」。
以前の店舗に来たことがあるという「ねたのよい」。
初めて観ました。ディープなR&R。かっこよかったです。
ラストのLOVEDLOVEDは21時を過ぎてステージに。
今回は「シャットアウト」にてスタート
その後は最近よく演奏されている曲を中心としたラインナップで
「OUTしたい」など。
トリであり、アンコールも1曲、曲は「Join Hard to Do」。
全8曲、40分あまりの演奏。
もちろん今回もいい感じでしたね。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 5/20(月) 心斎橋 火影
 5/26(日) 緑橋 戦国大統領
6/8(土) 京都西院 ウーララ
新作をリリース予定とのこと。次はいつ観れるか?
190529.jpg
nice!(15)  コメント(0) 

今日の格闘技「5.6 プロフェッショナル修斗」 [格闘技]

今日の格闘技「5.6 プロフェッショナル修斗」(後楽園ホール)

連休の最終日に開催されたサステイン主催プロフェッショナル修斗公式戦。
今年は「SHOOTO 30th ANNIVERSARY TOUR」とのタイトル。
そして今回は、「30周年記念大会」とのことで2部構成。
AbemaTV にて生中継でしたが、後日観ました。

私の1部の注目は、メインのライト級タイトル戦
「松本光史(王者)VS 小谷直之」
5R制のタイトル戦。
3Rまでは、大きな差のつかない展開。
しかし4R開始早々、小谷選手、パンチをもらい
その後のグラウンドパンチで敗退。
4Rになり、集中力を切らした印象。
王座獲りならず、残念でした。

2部の注目は第1試合
「魚井フルスイング VS 加藤ケンジ」
1月の試合ではKO勝利とはならなかった魚井選手でしたが、
今回はやってくれました。
相手はランカ―ではない加藤選手です。
まず1Rの終盤にダウンを奪い、2R開始早々に左フックでKO。
豪快でしたね。

次回の開催は、6/30 エディオンアリーナ大阪。
環太平洋フェザー級チャンピオンシップが決定済です。
nice!(11)  コメント(0) 

今日のセレッソ「なんばみなとまちふぇす」 [セレッソ]

今日のセレッソ「なんばみなとまちふぇす」

日曜の昼間、難波に用事があったので、
「なんばみなとまちふぇす」にちょっと行ってきました。
190521.jpg
湊町リバープレイスで開催の「なんばみなとまちふぇす」、
食のイベントです。
このオープニングイベントには、セレッソ大阪代表取締役社長の
森島寛晃氏とマダムロビーナが登場されたとのこと。
残念ながら、私が伺ったのは午後でしたので、
既にオープニングイベントは終了。
でも、マダムロビーナはセレッソのキックターゲットの
ブースにおられましたね。
190522.jpg
会場の周辺には「なんばみなとまちふぇす」の告知が
見当たりませんでしたので、
もっと宣伝されたほうがよいのでは? と思いました。
特に地下鉄の駅あたり。
ユニークなイベントですので。
nice!(12)