SSブログ

今日の本「望郷太郎 8」 (山田芳裕/講談社:23年) [本]

今日の本「望郷太郎 8」 (山田芳裕/講談社:23年)

「へうげもの」の終了後にスタートした「望郷太郎」。
なんともう8巻になります。
「へうげもの」は全25巻。
「望郷太郎」はどこまでいくのか?
さて7巻には「2023年春」とアナウンスされていましたが、
この8巻、少し早めのリリースでした。
オビには、「価値の転覆。」とあります。

マリョウの選挙に出る太郎、パル、ハッタの3人。
しかし対抗勢力はかなり強大であり、
票の積み上げを図る太郎らは、
刺客に命を狙われることに...
かなり混沌とした選挙戦になってます。
太郎らは当選できるのか??
相変わらず予測不能な展開にわくわくしますね。
そして、政治~金~宗教のつながりというのは、
今も昔も未来も変わらないのか?
さて、次のリリースは2023年夏とのこと。予告には
「弱肉強食の大祭開幕!!!」とあります。
かなり先ですが、今後の展開がさらに楽しみです。
230201.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

「沖縄農林水産物の魅力を日本全国へ-農林水産物マッチングでの流通・知財留意点-」 [その他]

「沖縄農林水産物の魅力を日本全国へ-農林水産物マッチングでの流通・知財留意点-」

「ダイキン工業における知財強化取組みの概要と、強化の実践策」
に引き続き、日本弁理士会九州会、石垣市、及び宮古島市が共催した
知財に係る内容を含むセミナーに参加(聴講)しました。
ハイブリッド開催でしたが、私の聴講はオンラインです。
会場が石垣市、宮古島市でしたので、リアルは無理でした。

オンラインの講義時間は2時間。
その後会場ではオフラインの講演がありました。
オンライン開催分は3部構成。
・「農林水物マッチングにおける留意点」
 講師:引田道人先生(認定特定非営利活動法人経営支援NPOクラフ゛)
・石垣市・宮古島市の企業・団体等によるPR
 ヤエヤマクロレラ、石垣牛、宮古島水産物、宮古島産やぎ
・「農林水産物マッチングによる共同開発前後のノウハウ保護対策」
 講師:弁理士 北村光司先生
私の興味は第3部の、弁理士である北村先生の講演。
他人の模倣から価値を守る方法として、
 1 名前を守る→商標
 2 ノウハウを守る→タイムスタンプ
について解説いただきました。
まずはここから始め、その後特許などもからめるのが
よいようです。
そして、石垣牛、宮古島水産物なども気になるところです。
さて、最近はオンラインのセミナーがいろいろありますので
引き続き他のセミナーにも参加したいと思っています。
nice!(7) 
共通テーマ:資格・学び