SSブログ

「沖縄農林水産物の魅力を日本全国へ-農林水産物マッチングでの流通・知財留意点-」 [その他]

「沖縄農林水産物の魅力を日本全国へ-農林水産物マッチングでの流通・知財留意点-」

「ダイキン工業における知財強化取組みの概要と、強化の実践策」
に引き続き、日本弁理士会九州会、石垣市、及び宮古島市が共催した
知財に係る内容を含むセミナーに参加(聴講)しました。
ハイブリッド開催でしたが、私の聴講はオンラインです。
会場が石垣市、宮古島市でしたので、リアルは無理でした。

オンラインの講義時間は2時間。
その後会場ではオフラインの講演がありました。
オンライン開催分は3部構成。
・「農林水物マッチングにおける留意点」
 講師:引田道人先生(認定特定非営利活動法人経営支援NPOクラフ゛)
・石垣市・宮古島市の企業・団体等によるPR
 ヤエヤマクロレラ、石垣牛、宮古島水産物、宮古島産やぎ
・「農林水産物マッチングによる共同開発前後のノウハウ保護対策」
 講師:弁理士 北村光司先生
私の興味は第3部の、弁理士である北村先生の講演。
他人の模倣から価値を守る方法として、
 1 名前を守る→商標
 2 ノウハウを守る→タイムスタンプ
について解説いただきました。
まずはここから始め、その後特許などもからめるのが
よいようです。
そして、石垣牛、宮古島水産物なども気になるところです。
さて、最近はオンラインのセミナーがいろいろありますので
引き続き他のセミナーにも参加したいと思っています。
nice!(7) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7