今日の本 「ギャグマンガ日和GB」(増田こうすけ/集英社:2020年) [本]
今日の本 「ギャグマンガ日和GB」(増田こうすけ/集英社:2020年)
増田こうすけ劇場の「ギャグマンガ日和GB」最新刊が
リリースされたので、早速てにしました。
オビには「堂々の連載20周年!!!!」とあります。
今年の初めにジャンプリミックスとして
分厚いコンビニ仕様の本がリリースされていましたが、
本作は、新作を収録した今年の新刊です。
「ギャグマンガ日和」は年1冊のリリースですね。
ジャンプリミックスには「インターネット投票による
総選挙トップ10」が掲載されていたのですが
1位はペリーでした。
その結果に応じて、本作では再びペリーが登場。
また、いつも登場するキャラである
聖徳太子、松尾芭蕉なども出ています。
増田さんの作品は、相変わらずおもしろいですね。
20年も連載を継続されているのですから
当然と言えば当然なのですが...
これからもずっと連載を継続してほしいですね。
増田こうすけ劇場の「ギャグマンガ日和GB」最新刊が
リリースされたので、早速てにしました。
オビには「堂々の連載20周年!!!!」とあります。
今年の初めにジャンプリミックスとして
分厚いコンビニ仕様の本がリリースされていましたが、
本作は、新作を収録した今年の新刊です。
「ギャグマンガ日和」は年1冊のリリースですね。
ジャンプリミックスには「インターネット投票による
総選挙トップ10」が掲載されていたのですが
1位はペリーでした。
その結果に応じて、本作では再びペリーが登場。
また、いつも登場するキャラである
聖徳太子、松尾芭蕉なども出ています。
増田さんの作品は、相変わらずおもしろいですね。
20年も連載を継続されているのですから
当然と言えば当然なのですが...
これからもずっと連載を継続してほしいですね。
今日の映画 「VIDEOPHOBIA」 [映画]
今日の映画 「VIDEOPHOBIA」
劇場にて映画鑑賞。
先週に引き続き行ってきました。
今回は邦画で「VIDEOPHOBIA」です。
http://videophobia2020.com/
大阪で撮影された作品。
公開前に、クラウドファンディングで
劇場公開サポーターが募集されていました。
https://motion-gallery.net/projects/videophobia
私も参加して、クラウドファンディングで得たチケットで
観てきました。
監督は宮崎大祐氏。
国内外で評価されつつある監督です。
出演は、廣田朋菜、忍成修吾、芦那すみれ、梅田誠弘、
サヘル ・ローズ、辰寿広美、森田亜紀などの方々。
ネットに流出した動画で追い詰められていく
主人公の孤立を描いた内容。
モノクロの映像に、じわじわと忍び寄る恐怖が
リアルに響く作品でした。
さて、観客数の上限が引き上げられていますが、
コロナ増であり、相変わらず、集客は厳しめ。
私が伺った時は、10人は超えていたものの多くはなかったです。
また劇場にも行こうと思います。
劇場にて映画鑑賞。
先週に引き続き行ってきました。
今回は邦画で「VIDEOPHOBIA」です。
http://videophobia2020.com/
大阪で撮影された作品。
公開前に、クラウドファンディングで
劇場公開サポーターが募集されていました。
https://motion-gallery.net/projects/videophobia
私も参加して、クラウドファンディングで得たチケットで
観てきました。
監督は宮崎大祐氏。
国内外で評価されつつある監督です。
出演は、廣田朋菜、忍成修吾、芦那すみれ、梅田誠弘、
サヘル ・ローズ、辰寿広美、森田亜紀などの方々。
ネットに流出した動画で追い詰められていく
主人公の孤立を描いた内容。
モノクロの映像に、じわじわと忍び寄る恐怖が
リアルに響く作品でした。
さて、観客数の上限が引き上げられていますが、
コロナ増であり、相変わらず、集客は厳しめ。
私が伺った時は、10人は超えていたものの多くはなかったです。
また劇場にも行こうと思います。
今日の本 「病巣」(江上剛/朝日文庫:2020年) [本]
今日の本 「病巣」(江上剛/朝日文庫:2020年)
「巨大電機産業が消滅する日」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「東芝事件を彷彿とさせる、現実よりもリアルで
予言的な長編企業小説!」とあります。
2017年にリリースされた単行本の文庫化。
興味を持って手にしました。
著者は、江上剛氏。現みずほ銀行を経て、作家。
多くの著作があります。
本書、解説及びオビにもあるようには、2015年に発覚した
東芝での粉飾決算と、その背景にあった経営トップ同士の
確執に着想を得て書かれた企業小説。
実際の東芝における粉飾決算がどのようにして
公になったのかは知らないのですが、
粉飾決算は行われていました。
大企業だからこそ粉飾決算があったとの印象。
バブル以降、ずっと景気がよくないわけで、
自分の立場を守る、保身に走る経営層が
増えているのかもしれません。
こんな状況では、日本はもう終わっているのかも...
何とも残念な感じです。
さて、江上さんの著作、いろいろリリースされていますので
また読んでみたいです。
「巨大電機産業が消滅する日」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「東芝事件を彷彿とさせる、現実よりもリアルで
予言的な長編企業小説!」とあります。
2017年にリリースされた単行本の文庫化。
興味を持って手にしました。
著者は、江上剛氏。現みずほ銀行を経て、作家。
多くの著作があります。
本書、解説及びオビにもあるようには、2015年に発覚した
東芝での粉飾決算と、その背景にあった経営トップ同士の
確執に着想を得て書かれた企業小説。
実際の東芝における粉飾決算がどのようにして
公になったのかは知らないのですが、
粉飾決算は行われていました。
大企業だからこそ粉飾決算があったとの印象。
バブル以降、ずっと景気がよくないわけで、
自分の立場を守る、保身に走る経営層が
増えているのかもしれません。
こんな状況では、日本はもう終わっているのかも...
何とも残念な感じです。
さて、江上さんの著作、いろいろリリースされていますので
また読んでみたいです。
今日のCD「不惑・還暦・古稀~三上寛ライブ集・特別版 / 三上寛」 [CD]
今日のCD「不惑・還暦・古稀~三上寛ライブ集・特別版 / 三上寛」(2020年CD)
クラウドファンディングで手に入れた三上さんのCDです。
https://camp-fire.jp/projects/view/290868
サイトによると、限定300枚とのことです。
本作、全15曲、72分あまり。
タイトルにもあるように、三上さんの40歳(不惑)、
60歳(還暦)、70歳(古稀)のライブ音源をまとめた内容。
どのLIVEもゲストとして関西のミュージシャンが共演。
1990年3月の40歳(不惑)のLIVEでは、ブルースハープで
妹尾隆一郎さんが参加され、
2010年11月の60歳(還暦)のLIVEでは、ギターで
清野拓巳さんが参加され、
2020年3月の70歳(古稀)のLIVEでは、ピアノで
あかぎしほさんが参加されています。
また最後にはボーナストラックとして、江藤ようこさん、
岸田コーイチさんが参加された「典子は今」を収録。
重複する曲のない、節目節目のとても興味深い共演作となっています。
これまで、オムニバスなどで聴く機会はあったものの
このようにまとめて聴くことのなかった三上さん。
オリジナルな世界を構築されていますね。
さて本CD、LIVE会場ではまだ販売されているようです。
三上さんのLIVEの予定は↓
https://ameblo.jp/kan-mikami/
(限定ライブ元ネタとなった音源)
クラウドファンディングで手に入れた三上さんのCDです。
https://camp-fire.jp/projects/view/290868
サイトによると、限定300枚とのことです。
本作、全15曲、72分あまり。
タイトルにもあるように、三上さんの40歳(不惑)、
60歳(還暦)、70歳(古稀)のライブ音源をまとめた内容。
どのLIVEもゲストとして関西のミュージシャンが共演。
1990年3月の40歳(不惑)のLIVEでは、ブルースハープで
妹尾隆一郎さんが参加され、
2010年11月の60歳(還暦)のLIVEでは、ギターで
清野拓巳さんが参加され、
2020年3月の70歳(古稀)のLIVEでは、ピアノで
あかぎしほさんが参加されています。
また最後にはボーナストラックとして、江藤ようこさん、
岸田コーイチさんが参加された「典子は今」を収録。
重複する曲のない、節目節目のとても興味深い共演作となっています。
これまで、オムニバスなどで聴く機会はあったものの
このようにまとめて聴くことのなかった三上さん。
オリジナルな世界を構築されていますね。
さて本CD、LIVE会場ではまだ販売されているようです。
三上さんのLIVEの予定は↓
https://ameblo.jp/kan-mikami/
(限定ライブ元ネタとなった音源)
「まんだらけ 移転」 [CD]
「まんだらけ 移転」
大阪ミナミのまんだらけが移転とのこと。
このビル、まんだらけの前は、タワーレコードでした。
ネットでCDやレコードが買える時代ではなかったので
ビルがまるごとタワレコというのは
当時、画期的でした。
かなりマイナーなジャンルのCDも置いていたので
よく行きましたね。
この店で存在を知ったアーティストも
ありましたし。
今ではネットで買うばかりで、
CDを店で買うことはほぼないです。
LIVE会場で、アーティストから直接買うことは
ありますが...
もう令和ですし、街の風景もどんどん変わっていきます。
少々寂しい気もしますね。
大阪ミナミのまんだらけが移転とのこと。
このビル、まんだらけの前は、タワーレコードでした。
ネットでCDやレコードが買える時代ではなかったので
ビルがまるごとタワレコというのは
当時、画期的でした。
かなりマイナーなジャンルのCDも置いていたので
よく行きましたね。
この店で存在を知ったアーティストも
ありましたし。
今ではネットで買うばかりで、
CDを店で買うことはほぼないです。
LIVE会場で、アーティストから直接買うことは
ありますが...
もう令和ですし、街の風景もどんどん変わっていきます。
少々寂しい気もしますね。
今日の格闘技 「11.14 RISE143」(後楽園ホール) [格闘技]
今日の格闘技 「11.14 RISE143」(後楽園ホール)
今月1日に開催された「RISE DEAD OR ALIVE 2020 OSAKA」に引き続き
通常のナンバー大会が開催されました。
今回もABEMAにて生中継でした。
今回のメインはRISE王者と他団体王者の対決で
スーパーフライ級のノンタイトル戦。
「大﨑一貴 VS 川上 叶」
大﨑選手はRISEスーパーフライ級王者。
一方、川上選手はシュートボクシング日本バンタム級王者です。
1、2Rはほぼ互角の印象。
しかし、最終の3Rでパンチを散らして圧力を高めたRISE王者が
僅差でしたが3-0にて判定勝利。
いい感じの試合でした。
また、中盤の第5試合では、瀧谷渉太選手の
引退エキシビションマッチがありました。
「瀧谷渉太 VS 寺戸伸近」
まだ選手として活躍できそうな動きでしたが
引退して第2の人生を歩むとのこと。
瀧谷渉太選手、お疲れ様でした。
さて、次回のRISE144は、12/18 後楽園ホール。
初代RISE QUEENフライ級王座決定戦が予定されています。
「小林愛三 VS 陣内まどか」ですね。
今月1日に開催された「RISE DEAD OR ALIVE 2020 OSAKA」に引き続き
通常のナンバー大会が開催されました。
今回もABEMAにて生中継でした。
今回のメインはRISE王者と他団体王者の対決で
スーパーフライ級のノンタイトル戦。
「大﨑一貴 VS 川上 叶」
大﨑選手はRISEスーパーフライ級王者。
一方、川上選手はシュートボクシング日本バンタム級王者です。
1、2Rはほぼ互角の印象。
しかし、最終の3Rでパンチを散らして圧力を高めたRISE王者が
僅差でしたが3-0にて判定勝利。
いい感じの試合でした。
また、中盤の第5試合では、瀧谷渉太選手の
引退エキシビションマッチがありました。
「瀧谷渉太 VS 寺戸伸近」
まだ選手として活躍できそうな動きでしたが
引退して第2の人生を歩むとのこと。
瀧谷渉太選手、お疲れ様でした。
さて、次回のRISE144は、12/18 後楽園ホール。
初代RISE QUEENフライ級王座決定戦が予定されています。
「小林愛三 VS 陣内まどか」ですね。
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
わりと暖かかった週末、
いつものように夜間に道場へ。
久しぶりの審査が近いためか、わりと多くの方が
練習されていました。
前回の動画撮影で気になった
離れで押し切る感じに注意して練習。
巻藁の射を鏡で確認し、的前へ。
中りもよく、いい感じに引けました。
ただ、手の内はまだまだです。
もう少し時間がかかりそう。
次は平日にも伺いたいところです。
引き続き修練。
わりと暖かかった週末、
いつものように夜間に道場へ。
久しぶりの審査が近いためか、わりと多くの方が
練習されていました。
前回の動画撮影で気になった
離れで押し切る感じに注意して練習。
巻藁の射を鏡で確認し、的前へ。
中りもよく、いい感じに引けました。
ただ、手の内はまだまだです。
もう少し時間がかかりそう。
次は平日にも伺いたいところです。
引き続き修練。
今日のCD「OFFICIAL BOOTLEG / SEMODAI」(2020年2CD) [CD]
今日のCD「OFFICIAL BOOTLEG / SEMODAI」(2020年2CD)
先日、LIVEを観た関谷友加里さんが参加されている
定岡弘将さんが率いるセロニアスモンク大学の
新作を手にしました。
本作、全5+5曲、37+43分あまり。
およそ1年前の2019年11月のLIVEを収録した、
「SEMODAI in KOBE 2019」です。
メンバーは、定岡弘将(Drums,voice)、當村邦明(Tenor sax)、
関谷友加里(Piano)、畠山令(Bass)、
そして、近石礼(visual art)です。
disc 2の1曲目を除き、セロニアスモンクの曲を演奏。
disc 2の1曲目は、エリントン。
各曲ともフリーな感触の演奏。
私としてはdisc 1の2曲目「Brilliant corners」が
特に好きです。
生演奏を観たことがないので、
LIVEも観てみたいですね。
定岡さんのLIVE情報などは↓
http://undermine.seesaa.net/
先日、LIVEを観た関谷友加里さんが参加されている
定岡弘将さんが率いるセロニアスモンク大学の
新作を手にしました。
本作、全5+5曲、37+43分あまり。
およそ1年前の2019年11月のLIVEを収録した、
「SEMODAI in KOBE 2019」です。
メンバーは、定岡弘将(Drums,voice)、當村邦明(Tenor sax)、
関谷友加里(Piano)、畠山令(Bass)、
そして、近石礼(visual art)です。
disc 2の1曲目を除き、セロニアスモンクの曲を演奏。
disc 2の1曲目は、エリントン。
各曲ともフリーな感触の演奏。
私としてはdisc 1の2曲目「Brilliant corners」が
特に好きです。
生演奏を観たことがないので、
LIVEも観てみたいですね。
定岡さんのLIVE情報などは↓
http://undermine.seesaa.net/
今日の映画 「ファンファーレが鳴り響く」 [映画]
今日の映画 「ファンファーレが鳴り響く」
劇場にて映画鑑賞。
ほぼ3週間ぶりに行ってきました。
今回は邦画で「ファンファーレが鳴り響く」です。
https://www.fanfare-movie.com/
わりとよく観に行くドキュメンタリーや音楽ものではなく
オリジナルストーリーの作品。
監督は森田和樹氏。
2019年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で
二冠を受賞されている監督とのこと。
出演は、笠松将、祷キララ、黒沢あすか、川瀬陽太、
日高七海、上西雄大、大西信満などの方々。
今年3月に観た「子どもたちをよろしく」にも出演されていた
川瀬さんも出ています。
いじめを受けていた男子高校生と、血を見たい欲求から
小動物そして同級生を殺してしまう女子高校生の
罪を重ねる逃避行を描く内容。
その後の様子を描いたラストが印象に残りました。
さて、観客数の上限が引き上げられていますが、
コロナ増であり、相変わらず、集客は厳しめ。
私が伺った時は、またしても10人以下でした。
また劇場にも行こうと思います。
劇場にて映画鑑賞。
ほぼ3週間ぶりに行ってきました。
今回は邦画で「ファンファーレが鳴り響く」です。
https://www.fanfare-movie.com/
わりとよく観に行くドキュメンタリーや音楽ものではなく
オリジナルストーリーの作品。
監督は森田和樹氏。
2019年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で
二冠を受賞されている監督とのこと。
出演は、笠松将、祷キララ、黒沢あすか、川瀬陽太、
日高七海、上西雄大、大西信満などの方々。
今年3月に観た「子どもたちをよろしく」にも出演されていた
川瀬さんも出ています。
いじめを受けていた男子高校生と、血を見たい欲求から
小動物そして同級生を殺してしまう女子高校生の
罪を重ねる逃避行を描く内容。
その後の様子を描いたラストが印象に残りました。
さて、観客数の上限が引き上げられていますが、
コロナ増であり、相変わらず、集客は厳しめ。
私が伺った時は、またしても10人以下でした。
また劇場にも行こうと思います。
今日のLIVE 「11.10 荻野やすよし 刀祢直和 関谷友加里」 [LIVE]
今日のLIVE 「11.10 荻野やすよし 刀祢直和 関谷友加里」(聰音)
燈門から移転した堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
また行ってきました。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回の出演は荻野やすよしさん、刀祢直和さん、関谷友加里さんの
3人によるトリオの演奏。
私が刀祢直和さんを観るのは初めてです。
LIVEは2部構成で1部、2部とも4曲を演奏。
まずは関谷さんの曲でスタートし、
その後2曲はクルトワイルなどのスタンダード、
ラストは荻野やすよしさんの曲。
続く2部も関谷さんの曲でスタートし、
即興演奏を挟んで荻野やすよしさんの曲、
締めは刀祢直和さんの曲でした。
この3人では初めての演奏とのことでしたが
心地よい中に、緊張感も垣間見えるという
素敵な演奏が楽しめました。
再演もあるようですので楽しみです。
3人のLIVEの予定は以下。
荻野やすよし http://yasuyoshiogino.com
刀祢直和 http://www.tonebass.com
関谷友加里 http://sunset-glow.dreamlog.jp
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
また伺いたいですね。
燈門から移転した堺筋本町 ミュージックスポット SATONE 聰音 に
また行ってきました。
堺筋本町駅から徒歩で数分。聰音はビルの地下1階にあります。
今回の出演は荻野やすよしさん、刀祢直和さん、関谷友加里さんの
3人によるトリオの演奏。
私が刀祢直和さんを観るのは初めてです。
LIVEは2部構成で1部、2部とも4曲を演奏。
まずは関谷さんの曲でスタートし、
その後2曲はクルトワイルなどのスタンダード、
ラストは荻野やすよしさんの曲。
続く2部も関谷さんの曲でスタートし、
即興演奏を挟んで荻野やすよしさんの曲、
締めは刀祢直和さんの曲でした。
この3人では初めての演奏とのことでしたが
心地よい中に、緊張感も垣間見えるという
素敵な演奏が楽しめました。
再演もあるようですので楽しみです。
3人のLIVEの予定は以下。
荻野やすよし http://yasuyoshiogino.com
刀祢直和 http://www.tonebass.com
関谷友加里 http://sunset-glow.dreamlog.jp
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い聰音。
聰音のHPは↓
http://musicspot-satone.com/
また伺いたいですね。