今日のLIVE 「3.19 荻野やすよし ギターソロ」 [LIVE]
今日のLIVE 「3.19 荻野やすよし ギターソロ」(燈門)
およそ1ヶ月ぶりに燈門に行ってきました。
本町駅から徒歩で数分。燈門はビルの1階にあります。
前回は、あかぎしほさんと清野拓巳さんのDUOを観ています。
今回の出演は、 荻野やすよしさんでギターソロ。
荻野やすよしさんの演奏を観るのは初めてです。
前回、清野拓巳さんのギターを聴いて、ここでギターの演奏を
聴くのもいい感じだなと思い、またギター演奏を聴きに行ってました。
LIVEは2部構成。
1部は「黒いデカメロン」でスタートし、様々な楽曲を演奏。
2部は即興演奏で始まり、ラストはパットメセニーの曲でした。
オリジナルの演奏もありました。
いろんな風景が頭の中を駆け巡る感じで、
とても素敵な演奏でよかったです。
関西を中心に活動されている荻野さんのHPは↓
http://yasuyoshiogino.com
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い燈門。
燈門のHPは↓
http://www.tomon-osaka.com/
また伺いたいですね。
およそ1ヶ月ぶりに燈門に行ってきました。
本町駅から徒歩で数分。燈門はビルの1階にあります。
前回は、あかぎしほさんと清野拓巳さんのDUOを観ています。
今回の出演は、 荻野やすよしさんでギターソロ。
荻野やすよしさんの演奏を観るのは初めてです。
前回、清野拓巳さんのギターを聴いて、ここでギターの演奏を
聴くのもいい感じだなと思い、またギター演奏を聴きに行ってました。
LIVEは2部構成。
1部は「黒いデカメロン」でスタートし、様々な楽曲を演奏。
2部は即興演奏で始まり、ラストはパットメセニーの曲でした。
オリジナルの演奏もありました。
いろんな風景が頭の中を駆け巡る感じで、
とても素敵な演奏でよかったです。
関西を中心に活動されている荻野さんのHPは↓
http://yasuyoshiogino.com
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い燈門。
燈門のHPは↓
http://www.tomon-osaka.com/
また伺いたいですね。
今日の本 「探偵は絵にならない」 [本]
今日の本 「探偵は絵にならない」(森晶麿/ハヤカワ文庫JA:2020年)
ハヤカワ文庫の小説としてはチャンドラーの新訳版を
2冊続けて読みましたが、久しぶりに日本の作家の小説を手にしました。
著者は森晶麿さん。アガサ・クリスティー賞を受賞されており、
ハヤカワ文庫からも多数のリリースがあります。
でも私が手にするのは初めて。
本書、浜松市生まれの著者が浜松を舞台にして描いた
ミステリー調の小説で、4話を収録。
失業気味の画家である濱松蒼が主人公。
ちょっとした事件に巻き込まれつつ、行方知れずとなった
同棲相手を出身地の浜松で探す展開。
主人公が浜松で住まわせてもらう友人の小吹蘭都がいい感じ。
冷静なアロマテラピスト。そして組長の息子という設定。
主人公とのやりとりがおもしろいのです。
さて、本書は書き下ろし。
今後も続くのかはわかりませんが、
次作のリリースがあれば読んでみたいですね。
ハヤカワ文庫の小説としてはチャンドラーの新訳版を
2冊続けて読みましたが、久しぶりに日本の作家の小説を手にしました。
著者は森晶麿さん。アガサ・クリスティー賞を受賞されており、
ハヤカワ文庫からも多数のリリースがあります。
でも私が手にするのは初めて。
本書、浜松市生まれの著者が浜松を舞台にして描いた
ミステリー調の小説で、4話を収録。
失業気味の画家である濱松蒼が主人公。
ちょっとした事件に巻き込まれつつ、行方知れずとなった
同棲相手を出身地の浜松で探す展開。
主人公が浜松で住まわせてもらう友人の小吹蘭都がいい感じ。
冷静なアロマテラピスト。そして組長の息子という設定。
主人公とのやりとりがおもしろいのです。
さて、本書は書き下ろし。
今後も続くのかはわかりませんが、
次作のリリースがあれば読んでみたいですね。
今日の本 「増田こうすけ劇場」 [本]
今日の本 「増田こうすけ劇場」(増田こうすけ/集英社ジャンプリミックス:2020年)
集英社ジャンプリミックスから「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」の
連載20周年を記念したリリースがあったので手にしました。
フルタイトルは「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和&ギャグマンガ日和GB
連載20周年メモリアル日和」となっています。
当初、ネット注文したのですが、在庫切れで買えなかったため、
近所のコンビニで見つけて購入。
コンビニ仕様の分厚いジャンプリミックス。
ネットでは買いにくいようです。
で、本書ですが、以下のような企画本です。
・インターネット投票による総選挙トップ10
・西野七瀬さんのお気に入り5作品
・著者の選ぶ各年1位の作品
・歴代担当編集者が選出した作品
そしてラストには新作の描き下ろしも。
わりと初期から読んでいますが、もう20年になるのですね。
なつかしい作品がたくさん収録されていました。
あまり多作ではない増田こうすけさん。
ぐっとギャグを凝縮されているのでしょうか。
ずっと連載を継続してほしいですね。
集英社ジャンプリミックスから「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和」の
連載20周年を記念したリリースがあったので手にしました。
フルタイトルは「増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和&ギャグマンガ日和GB
連載20周年メモリアル日和」となっています。
当初、ネット注文したのですが、在庫切れで買えなかったため、
近所のコンビニで見つけて購入。
コンビニ仕様の分厚いジャンプリミックス。
ネットでは買いにくいようです。
で、本書ですが、以下のような企画本です。
・インターネット投票による総選挙トップ10
・西野七瀬さんのお気に入り5作品
・著者の選ぶ各年1位の作品
・歴代担当編集者が選出した作品
そしてラストには新作の描き下ろしも。
わりと初期から読んでいますが、もう20年になるのですね。
なつかしい作品がたくさん収録されていました。
あまり多作ではない増田こうすけさん。
ぐっとギャグを凝縮されているのでしょうか。
ずっと連載を継続してほしいですね。
今日のCD 「かすかな きぼう / KODAMA AND THE DUB STATION BAND」 [CD]
今日のCD 「かすかな きぼう / KODAMA AND THE DUB STATION BAND」(19年CD)
昨年末にリリースされていたこだま和文さんの
KODAMA AND THE DUB STATION BAND名義のアルバムを手にしました。
このバンドの活動は長いのですが、オリジナル・フル・アルバムとしては
初とのこと。
本作、全10曲、53分あまり。
メンバーは、こだま和文に加えて、HAKASE-SUN、森俊也、
コウチ、AKIHIRO、そしてARIWA。
JAGATARA2020が1月にリリースされていますが、
江戸アケミさんと親交のあったこだまさんの新作が
同時期に聴けるのはうれしいですね。
再録もありますが、こだま和文さんならではの
暖かくクールという独特の感触の作品が並んでいて素敵です。
この3/3には、予定通り渋谷CLUB QUATTROでLIVEが行われたようです。
しばらくは無理かもしれませんが、
バンドでの生演奏を聴きたいですね。
昨年末にリリースされていたこだま和文さんの
KODAMA AND THE DUB STATION BAND名義のアルバムを手にしました。
このバンドの活動は長いのですが、オリジナル・フル・アルバムとしては
初とのこと。
本作、全10曲、53分あまり。
メンバーは、こだま和文に加えて、HAKASE-SUN、森俊也、
コウチ、AKIHIRO、そしてARIWA。
JAGATARA2020が1月にリリースされていますが、
江戸アケミさんと親交のあったこだまさんの新作が
同時期に聴けるのはうれしいですね。
再録もありますが、こだま和文さんならではの
暖かくクールという独特の感触の作品が並んでいて素敵です。
この3/3には、予定通り渋谷CLUB QUATTROでLIVEが行われたようです。
しばらくは無理かもしれませんが、
バンドでの生演奏を聴きたいですね。
今日の本 「ホワット・イフ? Q2」 [本]
今日の本 「ホワット・イフ? Q2」(ランドール・マンロー/ハヤカワ文庫:2019年)
「だんだん地球が大きくなったらどうなるか」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「こうなっちゃった!!」とも。
少々時間が空いてしまいましたが、Q1に引き続きQ2を
手にしました。
著者はランドール・マンローさん。元NASAのロボット技術者で
現在はインターネットマンガ家とのこと。
訳は吉田三知世さん。
本書、2015年にリリースされた単行本を2冊に分けて文庫化したものの下巻。
ネットでの質問(トンデモ質問)に対して、著者が科学的に解説するという内容。
この下巻では、32の質問に回答されています。質問は、
サブタイトルにある「地球を大きくする」、
「飛行機が着陸せずに通過してしまう州」
「自分で受精する」
といった感じです。そしてオビには
「トンデモだけじゃない。ちょっと切ない質問もあるよ。」
とも書かれているのですが、それはどの質問なのでしょう?
・太陽を失った地球
・いちばん寂しい人
あたりでしょうか?
それにしても、著者による真摯な回答。
科学の知識が身に付きますし、楽しかったです。
さて、著者による新刊もリリース済み。
そちらも気になりますね。
「だんだん地球が大きくなったらどうなるか」とのサブタイトルのついた一冊。
オビには「こうなっちゃった!!」とも。
少々時間が空いてしまいましたが、Q1に引き続きQ2を
手にしました。
著者はランドール・マンローさん。元NASAのロボット技術者で
現在はインターネットマンガ家とのこと。
訳は吉田三知世さん。
本書、2015年にリリースされた単行本を2冊に分けて文庫化したものの下巻。
ネットでの質問(トンデモ質問)に対して、著者が科学的に解説するという内容。
この下巻では、32の質問に回答されています。質問は、
サブタイトルにある「地球を大きくする」、
「飛行機が着陸せずに通過してしまう州」
「自分で受精する」
といった感じです。そしてオビには
「トンデモだけじゃない。ちょっと切ない質問もあるよ。」
とも書かれているのですが、それはどの質問なのでしょう?
・太陽を失った地球
・いちばん寂しい人
あたりでしょうか?
それにしても、著者による真摯な回答。
科学の知識が身に付きますし、楽しかったです。
さて、著者による新刊もリリース済み。
そちらも気になりますね。
先週の弓道 [弓]
先週の弓道
前回の記事の最後にも書きましたが、
3月の地連の審査は新型コロナの影響により中止。
道場での行事予定はなくなったものの、
道場は閉鎖とのことで、個人練習は不可でした。
残念です。
まあ、週末は雨でしたので、練習可であっても
練習に行ったかどうかは微妙ですが...
平日も何かと用事があり道場へは伺うことが
できませんでしたね。
次の週末は3連休。
少なくとも1回は道場へ行く予定です。
引き続き修練。
前回の記事の最後にも書きましたが、
3月の地連の審査は新型コロナの影響により中止。
道場での行事予定はなくなったものの、
道場は閉鎖とのことで、個人練習は不可でした。
残念です。
まあ、週末は雨でしたので、練習可であっても
練習に行ったかどうかは微妙ですが...
平日も何かと用事があり道場へは伺うことが
できませんでしたね。
次の週末は3連休。
少なくとも1回は道場へ行く予定です。
引き続き修練。
今日の本 「プレイバック」 [本]
今日の本 「プレイバック」(レイモンド・チャンドラー/ハヤカワ文庫HM:2018年)
「水底の女」に引き続き、村上春樹さんによる新訳版の
「プレイバック」を手にしました。
著者はレイモンド・チャンドラーさん。
HM界の著名な作家。私が生まれる前に他界されています。
訳は村上春樹さん。そしてあとがきも村上春樹さん。
本書、2016年にリリースされた単行本が文庫化されたもの。
チャンドラーの「私立探偵フィリップ・マーロウ シリーズ」の
生前最後の長編となります。
本書を有名にしているのは、よく知られた
「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」
というマーロウの言葉です。
しかし、村上氏のあとがきによると、それは日本だけのようです。
で、その言葉ですが、訳された方により異なっているのです。
村上氏も訳ももちろん異なっていて、それは25章に登場。
わりと原文に忠実な感じ?でしょうか。
以前の訳でも本書を読んではおりますが、マーロウものであり、
もちろん本書も楽しく読めました。
また、他の新訳版も読んでみようと思います。
「水底の女」に引き続き、村上春樹さんによる新訳版の
「プレイバック」を手にしました。
著者はレイモンド・チャンドラーさん。
HM界の著名な作家。私が生まれる前に他界されています。
訳は村上春樹さん。そしてあとがきも村上春樹さん。
本書、2016年にリリースされた単行本が文庫化されたもの。
チャンドラーの「私立探偵フィリップ・マーロウ シリーズ」の
生前最後の長編となります。
本書を有名にしているのは、よく知られた
「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」
というマーロウの言葉です。
しかし、村上氏のあとがきによると、それは日本だけのようです。
で、その言葉ですが、訳された方により異なっているのです。
村上氏も訳ももちろん異なっていて、それは25章に登場。
わりと原文に忠実な感じ?でしょうか。
以前の訳でも本書を読んではおりますが、マーロウものであり、
もちろん本書も楽しく読めました。
また、他の新訳版も読んでみようと思います。
今日の映画 「音楽」 [映画]
今日の映画 「音楽」
およそ3カ月ぶりに、劇場での映画鑑賞。
音楽に係る作品を観てきました。
タイトルもまさに「音楽」で、本作はアニメーション。
http://on-gaku.info/
監督は、岩井澤健治さん。
そして原作である漫画の作者は、大橋裕之さん。
岩井さんは、ほぼ独力による個人制作で本作を完成。
なんと制作期間は7年を超えたとのこと。
主題歌はドレスコーズで、他にも多くのミュージシャンの方々が
参加されている作品。
終盤の演奏シーンには、オシリペンペンズが登場します。
内容は、楽器を触ったこともない高校生が
なんとなくバンドを始めるという展開。
それだけでは何だか普通の青春映画みたいですが
そうではなく、特に80年代あたりに感じた
何でもありの音楽への初期衝動がぐっと凝縮された感じで
とてもナイスな感触でした。
そして本作、第43回オタワ国際アニメーション映画祭で長編部門グランプリを
受賞されているようです。
かなり注目されているようで、上映館は全国で拡大中。
興味を持たれた方はぜひ。
およそ3カ月ぶりに、劇場での映画鑑賞。
音楽に係る作品を観てきました。
タイトルもまさに「音楽」で、本作はアニメーション。
http://on-gaku.info/
監督は、岩井澤健治さん。
そして原作である漫画の作者は、大橋裕之さん。
岩井さんは、ほぼ独力による個人制作で本作を完成。
なんと制作期間は7年を超えたとのこと。
主題歌はドレスコーズで、他にも多くのミュージシャンの方々が
参加されている作品。
終盤の演奏シーンには、オシリペンペンズが登場します。
内容は、楽器を触ったこともない高校生が
なんとなくバンドを始めるという展開。
それだけでは何だか普通の青春映画みたいですが
そうではなく、特に80年代あたりに感じた
何でもありの音楽への初期衝動がぐっと凝縮された感じで
とてもナイスな感触でした。
そして本作、第43回オタワ国際アニメーション映画祭で長編部門グランプリを
受賞されているようです。
かなり注目されているようで、上映館は全国で拡大中。
興味を持たれた方はぜひ。
今日のLIVE 「3.11 井上卓」(尼崎tora) [LIVE]
今日のLIVE 「3.11 井上卓」(尼崎tora)
あれから9年となる今年の3月11日。
尼崎toraにて「無知の知」とのタイトルで
井上卓さんの出るLIVEが開催予定でした。
伺うつもりだったのですが、新型ウイルスの影響で無観客ライブに。
ライブ配信にて観ました。
この日は、
扇芝智也~吉田恭~ICHIROO~宇治達也~井上卓
というラインナップ。
井上さんは21時を過ぎて登場。
無観客でしたが、いつもと変わらないLIVE。
ネットでどこでも観れるので、途中、
「岩手の人観てる?」などという言葉も。
本編の3曲に加え、マイクなしでのアンコールも1曲。
トータル40分弱。
ほんといつもと変わらない感じでした。
この何とも言えない異常事態。
早く収束してほしいものです。
今月末にここで予定されていた晴天虚空蔵さんのLIVEも
残念ながら中止ですね。
さて、今後の井上さんのLIVE。
3/15(日) 京都 RAG
4/18(土) 大阪 扇町パラダイス
その後は関西以外でのLIVEが予定されています。
LIVEの情報詳細は、↓にて。
https://twitter.com/takashiookini
あれから9年となる今年の3月11日。
尼崎toraにて「無知の知」とのタイトルで
井上卓さんの出るLIVEが開催予定でした。
伺うつもりだったのですが、新型ウイルスの影響で無観客ライブに。
ライブ配信にて観ました。
この日は、
扇芝智也~吉田恭~ICHIROO~宇治達也~井上卓
というラインナップ。
井上さんは21時を過ぎて登場。
無観客でしたが、いつもと変わらないLIVE。
ネットでどこでも観れるので、途中、
「岩手の人観てる?」などという言葉も。
本編の3曲に加え、マイクなしでのアンコールも1曲。
トータル40分弱。
ほんといつもと変わらない感じでした。
この何とも言えない異常事態。
早く収束してほしいものです。
今月末にここで予定されていた晴天虚空蔵さんのLIVEも
残念ながら中止ですね。
さて、今後の井上さんのLIVE。
3/15(日) 京都 RAG
4/18(土) 大阪 扇町パラダイス
その後は関西以外でのLIVEが予定されています。
LIVEの情報詳細は、↓にて。
https://twitter.com/takashiookini
今日のCD 「Theatre Garonne, 2008 / David S Ware」 [CD]
今日のCD 「Theatre Garonne, 2008 / David S Ware」(19年CD)
ちょっと久しぶりに FREE JAZZ。
2012年10月に他界された「David S Ware」。
その後、アーカイブシリーズがリリース中。
昨年、その第5弾がリリースされたので、手にしました。
本作、全6曲、73分あまり。
メンバーは、Sax の David S Ware に加えて、Bass は、William Parker、
Dr.は、Warren Smith、そしてG.にJoe Morris を加えたカルテット。
2008年5月、Theatre Garonne での録音。
ピアノを加えたカルテット演奏はよくありましたが
ギターを加えた編成はあまりなかったような...
本作は、1、2、6曲目が同じタイトルで
主たる旋律が同じ。このLIVEでのメインとなる演奏?
他界される数年前の演奏ですが、
どっしりと重く、熱く、艶のある音色は
以前と変わりなく素敵です。
今回はギターを加えた異色のカルテット演奏で、
やや聴きやすい印象もありました。
なおライナーはギターのJoe Morrisさん。
さて、もう新録音を手にすることはないのですが、
アーカイブシリーズはまだ続くような感じです。
次作は今のところ不明ですが。
レーベルのサイトは↓
http://www.aumfidelity.com/home.htm
またチェックせねば。
ちょっと久しぶりに FREE JAZZ。
2012年10月に他界された「David S Ware」。
その後、アーカイブシリーズがリリース中。
昨年、その第5弾がリリースされたので、手にしました。
本作、全6曲、73分あまり。
メンバーは、Sax の David S Ware に加えて、Bass は、William Parker、
Dr.は、Warren Smith、そしてG.にJoe Morris を加えたカルテット。
2008年5月、Theatre Garonne での録音。
ピアノを加えたカルテット演奏はよくありましたが
ギターを加えた編成はあまりなかったような...
本作は、1、2、6曲目が同じタイトルで
主たる旋律が同じ。このLIVEでのメインとなる演奏?
他界される数年前の演奏ですが、
どっしりと重く、熱く、艶のある音色は
以前と変わりなく素敵です。
今回はギターを加えた異色のカルテット演奏で、
やや聴きやすい印象もありました。
なおライナーはギターのJoe Morrisさん。
さて、もう新録音を手にすることはないのですが、
アーカイブシリーズはまだ続くような感じです。
次作は今のところ不明ですが。
レーベルのサイトは↓
http://www.aumfidelity.com/home.htm
またチェックせねば。