SSブログ

今日の本 「グッド・フライト、グッド・ナイト」 [本]

今日の本 「グッド・フライト、グッド・ナイト」(マーク・ヴァンホーナッカー/ハヤカワ文庫NF:18年)

-パイロットが誘う最高の空旅-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「現役パイロットが空のロマンをつづる極上のエッセイ」とも。
2016年リリースの単行本を文庫化。

著者はマーク・ヴァンホーナッカーさん。ブリティッシュ・エアウェイズ社の
パイロットイです。経営コンサルタントを経てパイロットに。
訳は、岡本由香子さん。航空自衛隊に10年間勤務後、翻訳家に。

本書、9章から構成。現役パイロットが、空と飛行機について語る内容。
飛行機に搭乗する機会はあっても、なかなか知ることができない
空と飛行機を取り巻く様々な事柄を知ることができ、
とても興味深いエッセイでした。
経営コンサルタントを経てパイロットになったという著者の経歴にも
驚きましたね。日本でもそのような方はおられるのでしょうか?
著者はコンサル時代、空にちなんだ言い回しを多用していたとか。
 第2四半期は強烈な向かい風だ
 高度3万フィートから俯瞰しよう
 あの会社にはなかなかいい滑走路がある
といった感じで。
また、著者は日本にホームステイしたことがあり、
本書には日本のこともいろいろ登場しております。

ハヤカワNFのシリーズ。まだまだおもしろそうな本がたくさんありますので、
引き続き、読んでいく予定です。
190134.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。