SSブログ

今日の本 「ゲーム・チェンジャーの競争戦略」 [本]

今日の本 「ゲーム・チェンジャーの競争戦略」(内田和成 編/日経ビジネス人文庫:18年)

-ルール、相手、土俵を変える-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「業界秩序を壊せ!」とも。
2015年の単行本を文庫化。
最近のビジネスモデル戦略に興味を持って手にしました。

著者は編著として内田和成氏が記載されていました。
内田氏は日本航空、ボストンコンサルティンググループを経て、現在は
早稲田大学ビジネススクール教授とのこと。他にも著作があります。

本書、6章から構成。
これまでの競争のルールを破壊する企業をゲーム・チェンジャーとして
4つの類型に分類して解説。最終章には対抗策をまとめています。
4つの類型とそこに属する企業は、以下になります。
・秩序破壊型 リブセンス コストコ
・市場創造型 JINS 東進ハイスクール
・ビジネス創造型 価格.com オキュラスリフト
・プロセス改革型 アマゾン セブンカフェ
確かにこれらの企業、ゲーム・チェンジャーですね。
ではどう対抗するのか?
現実には「搦め手で戦う」、「逃げる」を提案。
なかなか難しそうです。

さて、様々なゲーム・チェンジャーが新規ビジネスを始める昨今。
これからどのようなゲーム・チェンジャーが登場するのか?
181204.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。