SSブログ

「数値限定発明の実務」 [その他]

「数値限定発明の実務」

先週になりますが、11月最後の弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「数値限定発明の実務」。
申込者がかなり多くて抽選となりましたが、受講できました。

講師は弁理士である中野睦子先生。

講義は以下の構成。
1.数値限定発明・パラメータ発明の一般論及び留意点
2.課題を軸としたサポート要件と進歩性の考え方
3.参考判決
4.まとめ
数値限定発明の一態様であるパラメータ発明ですが、
特許審査ハンドブック、判例から出願の留意点等を解説いただきました。
ノウハウとのバランスもあり、出願時の判断はなかなか難しいと
感じました。
私としては、まだパラメータ発明に係ったことはないので
係ることがあれば、注意したいところです。

年末となりましたが、時間の許す限り
研修会、セミナー等、学びの機会には参加していきたいです。
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10