SSブログ

今日の本 「睡眠の科学」 [本]

今日の本 「睡眠の科学」(櫻井武/講談社:17年)

-なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか-とのサブタイトルがついた一冊。
「改訂新版」として再リリースされた本書。旧版は未読ですが
睡眠に関する最新情報に興味があり、手にしました。

著者は櫻井武先生。現在は、筑波大学医学医療系および国際統合睡眠
医科学研究機構教授とのこと。
本書以外にも、睡眠に係る著作があります。

本書、8章から構成。最新の研究結果を踏まえつつ、睡眠と覚醒について
科学的に掘り下げる内容。
必要とはわかっていても、生きているうち大半の時間を
睡眠に費やすのはいかがなものかと思ってしまいます。
でも本書を読むことで、睡眠の必要性が理解できましたね。
ただ睡眠と覚醒を制御する脳のメカニズムは、かなり解明されていますが、
睡眠と覚醒を操作するのは、まだ難しいようです。
今のところ、私は睡眠で悩むことはないのですが、
今後の睡眠に係る研究の進展は、気になるところです。

興味深いテーマについてのリリースが多いブルーバックス。
引き続き、読んでいこうと思います。
171101.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。