SSブログ

今日の本 「テュルリュパン ある運命の話」 [本]

今日の本 「テュルリュパン ある運命の話」(レオ・ペルッツ/ちくま文庫:22年)

あまり読んでいない分野の小説(伝奇歴史小説)を手にしました。
オビには「物語の魔術師ペルッツが描く もう一つのフランス革命」
とあります。

著者はレオ・ペルッツ。ウィーンで活躍したユダヤ系作家で、
幻想的な歴史小説や冒険小説があるとのこと。
訳は、垂野創一郎氏。

舞台は17世紀のパリ。
ルイ13世の宰相リシュリュー枢機卿の陰謀に対し、
町の床屋であるテュルリュパンが巻き込まれていくストーリー。
テュルリュパン自身の勘違いもあるのですが、
中盤から後半への怒涛の展開にどきどきし、
すっかりストーリーにはまってしまいました。
ふと手にした小説でしたが、
おもしろかったです。
たまには、このようにあまり手にしない小説を読むのも
いつもとは違った刺激があってよいかもしれません。
220653.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日の本「ゴリラーマン40 2」(ハロルド作石/講談社:22年) [本]

今日の本「ゴリラーマン40 2」(ハロルド作石/講談社:22年)

今年、連載として、完全復活した「ゴリラーマン」。
早くも単行本の第2巻がリリースされました。
オビには「ゴリラーマン、リングに立つ!!」とも。

第1巻では「野球」で活躍したゴリラーマン。
この第2巻では、裏マッチで総合格闘家と対決。
40歳になったゴリラーマンですが、
身体能力の高さは相変わらず。
最後は総合格闘家に圧勝でした。
おもしろかったです。
特に、ゴリラーマン一族による
ゴリラーマントレインには笑ってしまいましたね。
さて、「ゴリラーマン40」が始まったため、
中断したままの「7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT」は
再開することなくこのまま終了?
「7人のシェイクスピア」の続きも
できれば読んでみたいですね。
220652.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: