SSブログ

今日の映画 「問いかける焦土」 [映画]

今日の映画 「問いかける焦土」

引き続き、劇場での映画鑑賞。
今回観たのはドキュメンタリー映画で「問いかける焦土」です。
この作品は「ヴェルナー・ヘルツォーク 生誕80周年記念
ヘルツォークは80歳になる」という特集上映の中の1作。
この特集上映は、いくつかの映画館で行われました。

監督は、ヴェルナー・ヘルツォーク。
「カスパー・ハウザーの謎」など多くの映画を撮られており、
現在も現役の監督です。
本作は、メルボルン国際映画祭1993グランプリを受賞。
ワーグナー、シューベルト、といった荘厳な楽曲をバックに、
1991年の湾岸戦争を捉えたドキュメンタリー作。
戦火で燃える油田地帯やその消化活動が中心ですが、
戦争における残虐行為に苦しんだ人々の映像も挿入されており、
戦争の悲惨さに心が痛みました。
争いのない世界が実現してほしいです。
さて、このところいつも記載している観客数です。
私が伺った日は、10人を上回る人数。
やや少なめではありますが、さすがヴェルナー・ヘルツォーク監督。
また劇場にも行こうと思います。
220903.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

まだ80歳なんですね。またいろいろ観返したくなりました。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-05 08:51) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
ネットには1942年9月5日生まれとあったので、
ちょうど今日が誕生日なようです。
ずいぶんたくさんの作品を撮られていますが、まだ80歳。
残念ながら、今回の特集上映ではこの1作しか
観れなかったのですが、いろいろ観たい作品がありますね。
by TBM (2022-09-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。