SSブログ

「東南アジアの知的財産 活用と実務 ~タイ~」 [その他]

「東南アジアの知的財産 活用と実務 ~タイ~」

先月に引き続き、大阪工業大学 知的財産研究科が主催する
関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するという主旨のセミナーです。
今回はのテーマは、「東南アジアの知的財産 活用と実務 ~タイ~」で
サブタイトルは「ASEANは多様性国家の集合体」です。
201037.jpg
講師は、S&I International Bangkok Office代表である井口雅文先生。
6部構成の資料をいただきましたが、
それは6時間コースの資料ということで、
ポイントのみを圧縮して講義いただきました。
気になったポイントは、タイの特許法の改正。
審議中であり、施行時期はまだ不明ですが、
かなり日本など他国の制度に近い内容に改正されそうです。
タイを含む東南アジアへの出願は、今も日本からがかなりの割合を
占めている状況。
ASEAN諸国の知財の動向には今後も注意したいです。

コロナの影響で、9月から始まったが今年度の関西知的財産セミナー。
今後もセミナーは開催されるようです。
また参加したいと思います。
201038.jpg
nice!(13) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13