SSブログ

今日の本 「水底の女」 [本]

今日の本 「水底の女」(レイモンド・チャンドラー/ハヤカワ文庫HM:2020年)

旧題「湖中の女」の、村上春樹さんによる新訳版。
オビには「レイモンド・チャンドラー新訳シリーズ完結」とあります。
ハヤカワ文庫NFではなくHMを久しぶりに手にしました。

著者はレイモンド・チャンドラーさん。
HM界の著名な作家。私が生まれる前に他界されています。
訳は村上春樹さん。そしてあとがきも村上春樹さん。

本書、2017年にリリースされた単行本が文庫化されたもの。
オビにあるように、村上春樹さんによるレイモンド・チャンドラー作品の
新訳版シリーズ、最終作になります。
村上春樹さんによる新訳はずいぶん前に始まり、文庫化も順次されています。
でも、私が新訳版を手にするのは初めて。
チャンドラーの作品を読むのは30年ぶりくらい?
本作は、それほど人気のある作品ではないとあとがきに記載がありますが
マーロウものであり、楽しく読めました。
これを機会に、他の新訳版も読んでみようと思います。
200228.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

チャンドラーはだいたい読んでおりまして、同作も旧訳で呼んでるのですが、村上訳はまだなのです。ぜひ読んでみたいです。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-23 01:39) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
旧訳もおそらく読んでいるのですが、
なにしろ30年以上前...
比較できておりません。
読みやすくなった気はしますが、
マーロウの魅力は変わらないです。
by TBM (2020-02-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。