SSブログ

今日の本 「ホンダジェット誕生物語」 [本]

今日の本 「ホンダジェット誕生物語」(杉本貴司/日経ビジネス人文庫:18年)

-経験ゼロから世界一へ-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには「若きエンジニアの苦闘を描いた傑作フィクション!」とも。
2015年の単行本を加筆しての文庫化。
二輪、四輪から飛行機へビジネスを展開したホンダに興味を持ち手にしました。

著者は杉本貴司氏。日本経済新聞社に勤務とのこと。
他にも著作があります。

本書、7章とプロローグ、エピローグから構成。
ホンダの航空機開発の過程と、ホンダの歴史にも言及する内容。
二輪の開発、量産化、そして四輪の開発、量産化に成功したホンダは
ホンダジェットにて航空機にも参入。
開発の紆余曲折、そして製造販売に向けた認証取得、
何から何までまさにゼロからの出発。
相当な苦労があったものと思います。
関わった技術者の方々の技術だけでなく、精神力は素晴らしいですね。
さて、開発関連とは別に感動した話がありました。
バハマのリゾートホテルで話をした男性が3年の時を経て
ホンダジェットを買いに来たというのです。
人と人、どこかでつながるものなのですね。

エンジニアたちの開発過程を描いた作品は好きですね。
このような作品があればまた読んでみたいです。
181209.jpg
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。