「ブランド構築のためのデザイン」 [その他]
「ブランド構築のためのデザイン」
大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されており
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
私としては初めての参加で、今回のテーマは、「ブランド構築のためのデザイン
-デザイン活動は企業業績を向上させるか?-」です。
講師は大阪工業大学 知的財産学部 准教授の長谷川光一先生。
専門はイノベーション論、デザインマネジメント、産学連携等とのこと。
講師の方が関わった日本企業のデザイン活動の調査をベースに
デザインとイノベーションの関係等の考察をお話しいただきました。
また後半にはケーススタディとして、社内にデザイン機能を持たない
中小企業(2社)の成功事例の報告もあり、興味深かったです。
経済産業省が今年、デザイン経営宣言を公表しており、
企業のデザイン活動への注目は高まっている中、
タイムリーなテーマのセミナーであり、有意義でした。
さて、今後もいろいろなテーマでセミナーが予定されています。
平日夜の開催であり、参加の機会は限られますが、
今後も、できる限り参加したいです。
大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されており
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
私としては初めての参加で、今回のテーマは、「ブランド構築のためのデザイン
-デザイン活動は企業業績を向上させるか?-」です。
講師は大阪工業大学 知的財産学部 准教授の長谷川光一先生。
専門はイノベーション論、デザインマネジメント、産学連携等とのこと。
講師の方が関わった日本企業のデザイン活動の調査をベースに
デザインとイノベーションの関係等の考察をお話しいただきました。
また後半にはケーススタディとして、社内にデザイン機能を持たない
中小企業(2社)の成功事例の報告もあり、興味深かったです。
経済産業省が今年、デザイン経営宣言を公表しており、
企業のデザイン活動への注目は高まっている中、
タイムリーなテーマのセミナーであり、有意義でした。
さて、今後もいろいろなテーマでセミナーが予定されています。
平日夜の開催であり、参加の機会は限られますが、
今後も、できる限り参加したいです。