SSブログ

「知的財産権制度説明会2017」 [その他]

「知的財産権制度説明会2017」

特許庁等が主催し、全国で開催中の「知的財産権制度説明会2017」に
行ってきました。
今回は、初心者向けではありましたが、
友人に誘われましたので。
そして、以前の参加はかなり前であり、更新されているであろう
テキストにも興味があったので参加しました。
http://www.jiii.or.jp/h29_shoshinsha/

会場は、大阪工業大学 梅田キャンパス(常翔ホール)。
3月に、「特許審査基準セミナー」があった場所と同じです。
阪急梅田駅からすぐであり、アクセスはとてもよい所。
講師は、特許庁 産業財産権専門官の方。
内容は、知的財産権制度の概要についての解説で、
 知的財産権・特許・実用新案制度の概要
 意匠・商標制度の概要
 各種支援策の紹介等
の3部から構成。
最後には、大阪発明協会から、大阪における支援についての
説明もありました。

現在は、減免制度といった出願、権利化を前提とした
支援策がメインと思えますが、今後は営業秘密としての保護も
さらに拡大していくものと思います。
権利化しても期限はありますし、公開後は海外からも公報は
見られるわけですから。

さて、今月も、何度か研修会の受講予定があります。
引き続き情報収集の予定です。
170708.jpg
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

トラックバック 0