SSブログ

今日の本 「江戸川乱歩傑作選 鏡」 [本]

今日の本 「江戸川乱歩傑作選 鏡」(湊かなえ 編/文春文庫:16年)

2014年には、江戸川乱歩生誕120年記念プロジェクト第一弾として
リリースされた「みんなの少年探偵団」に湊さんも参加されていました。
そして今年、湊さんの選んだ、江戸川乱歩の没後50年を記念する
傑作選がリリースされたので、手にしました。

本書、乱歩さんの中短編を7作、随筆を3作収録。
収録されたのは、「湖畔亭事件」「何者」「石榴」「赤い部屋」
「心理試験」「人間椅子」「木馬は廻る」。
前半の3作は未読でした。何れもミステリ作品。
私としては、ラストに収録された随筆が興味深かったです。
乱歩さんの随筆、初めて読みました。
緻密で、ユニークな切り口。
随筆集がリリースされているようですので、
さらに読んでみたいと思います。
160948.jpg
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

『乱歩ワールド大全』(野村 宏平)という本がありまして、めちゃめちゃおもしろいですよ!   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-28 00:53) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
おもしろそうなので、Amazonにて購入しました。
早く読みたいです。
by TBM (2016-09-28 22:20) 

末尾ルコ(アルベール)

おお!楽しまれることを願っております。かなりマニアックな内容で、保存版としても最適ではないかと。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-29 01:28) 

TBM

>RUKO さま、たびたびコメントありがとうございます。
この本、かなり人気なようですね。
いくつかネット書店を見たのですが、
在庫があったのは、Amazonのみでした。
おそらく明日到着。楽しみです。
by TBM (2016-09-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0