SSブログ

「営業秘密・知財戦略セミナー」 [その他]

「営業秘密・知財戦略セミナー」(八重洲博多ビル)

つい先日、「商標審査基準改訂に関する説明会」という
知財関連の説明会を聴講したばかりですが、また知財関連の
セミナー聴講に行ってきました。
今回も仕事との関係もあり、福岡にて参加。
http://www.inpit.go.jp/consul/tradesecret/26fyseminar.html
150125.jpg
~あなたの会社の独自技術をシッカリ守り、活かすために~
とのサブタイトルにも関連して、まずは営業秘密について解説。
そして、特許による権利化を行うか、営業秘密として秘匿化するかといった
悩み所について解説。
このあたり、ほんと難しいところですね。

またこのセミナーに加えて、同日、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)の
説明会も開催されました。
J-PlatPatとは、平成27年3月23日に始まる、新たな特許情報提供サービスの
ことです。
現在の、IPDLに代わるサービス。
説明を聞くと、かなりユーザフレンドリーの面で改善されていますね。
リリースはしばらく先ですが、いろいろ試してみたいです。
学術文献の検索ともリンクされたとのこと。
気になるところです。
150124.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0