SSブログ

「ANA 機内放送6月 その2」 [その他]

「ANA 機内放送6月 その2」

先日、機内放送の記事を書いたばかりですが、もう1回。
何とか偶数便にも乗る機会があったので、その話を。

偶数便の機内放送のテーマは、
「IZA・NOW~もうひとつのニッポン~ 第11話:アレック・ベネット」
ニュージーランド出身の武道家と紹介されたベネットさん。
関西大学の准教授であり、剣道を教えているとのこと。
「日本人の知らない武士道」といった著作もあります。
ベネットさんが、武道を通して学んだ言葉は「残心」。
そう、弓道の射法八節にも出てきます。
日常の思いやりでもあると語るベネットさん。
別れ際に見送る日本人の習慣も、「残心」であると。
これは、気付かなかったです。
確かに日常と武道、つながりが多々ありますね。
後半、以前、機内放送に登場されたランディー・チャネルさんの
お店に行くシーンも。
お二方は、お友達だそうです。

さて、来月の偶数便の機内放送は、
「ANAオープンゴルフトーナメントダイジェスト」
う~ん、ちょっと残念。
ゴルフはしないので...
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0