SSブログ

今日の本 「インコ先生」 [本]

今日の本 「インコ先生」(湊かなえ/角川文庫:11年)

先日、未読であった短編「楽園」を読んだばかりですが、もう一作、
湊かなえさんの短編を読みました。
今回は角川文庫からリリースの「不思議の扉」に収録されたものです。

著者の 湊かなえさん。もうかなり有名な方なので、説明は不要ですね。
デビュー作の「告白」は映画化され、既にDVD化も。

で、今回の「不思議の扉」、シリーズ化されている大森望さんによる短篇アンソロジー。
第4弾の本作は、『午後の教室』とのサブタイトルがつき、学校と教室をテーマにした
8つの作品を収録。
作家のセレクトは、とても幅広く、小松左京、芥川龍之介といった大御所から
ジョー・ヒルといった海外の作家も登場します。
湊かなえさんの「インコ先生」はトップに登場。
とても短く、あっという間に終了。
鮮やかなラストは、ショートショートの名手、星新一さんを思い出しました。
また、特に気になった作品は、小松左京「お召し」、ジョー・ヒル「ポップ・アート」
あたりでしょうか。
ジョー・ヒルは、父親が小説家スティーヴン・キングだとか。
ジョー・ヒルの他の作品も、読んでみたいです。

さて、湊かなえさん関連のニュースをひとつ。
WOWOWにて、黒沢清監督により「贖罪」が連続ドラマ化とのこと。
出演は、小泉今日子、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴。
黒沢清監督、最近は見ていないのですが、以前はよくチェックしていた監督。
見たいです、「贖罪」。
(かなり作りこまれたHPは↓)
http://www.wowow.co.jp/dramaw/shokuzai/
111201.jpg
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0