SSブログ

今日の本 「アイデア・スイッチ」 [本]

今日の本 「アイデア・スイッチ」(石井力重/日本実業出版社:09年)

-次々と発想を生み出す装置-とのサブタイトルがついた一冊。
そして本書、オビには「『考具』の加藤昌治氏推薦!」との力強い言葉も。
先日読んだ「アイデアは考えるな。」にて、石井力重さんの「智慧カード」が
紹介されていましたが、その石井さんの著作を手にしました。

著者は石井力重氏。アイデアプラント代表で、アイデア創出支援の専門家とのこと。
1973年生まれですから、面白法人カヤックの柳澤氏とほぼ同年代となります。

で、本書。タイトルが「アイデア・スイッチ」であるように、アイデア出しの
きっかけとなる手法、ツールを、5章に分け、合計26個を紹介。
これ一冊あれば、発想法に関する書籍は十分かも? と思えるくらい
数々の発想法を収録しています。

私としては、2章の「発想トリガー・メソッド」、そして5章の
「創造の手順書」あたりが興味深かったですね。
技術系の仕事ゆえ、特許のアイデア出しに使えそうな感じ。

そして1章では、未来予測集のサイト「未来年表」を紹介。
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/
このサイト、未来予測関連の記事やレポートを整理した
未来年表データベースから、未来予測を検索可能とのこと。
試しに、ラストの2100年をクリック。
「医療」、「環境」の記事がほとんど。その中で、なぜか
「宇宙」のカテゴリーで、「このころ宇宙人が発見される」との記事を収録。
出展は、天文学者によるSETI研究会アンケートとのこと。
なぜゆえに、約100年後という予測?

それはさておき、本書。これでもか! という感じに発想法を詰め込んでいます。
アイデア出しにつまったら、2章を開いてみようかな。
100117.jpg
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0