SSブログ

今日の本 「もし高校野球の女子マネージャーが~」 [本]

今日の本 「もし高校野球の女子マネージャーが~」(岩崎夏海/ダイヤモンド社:09年)

上ではタイトルを省略していますが、正式には
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
となります。長いです、とても(苦笑)。
でも正確に、簡潔に、内容を示すとなると、そうなってしまうんでしょうね...
なかなか興味深く、いろんな書評欄にも登場する本書。手にしました。

著者は、岩崎夏海氏。放送作家として数々のテレビ番組の制作に参加し、
アイドルグループ「AKB48」のプロデュース等も。
現在はマネジャーとして、株式会社吉田正樹事務所に勤務とのこと。

さて、本書。オビには「ドラッカー学会代表 上田惇生氏推薦」とあります。
タイトルだけを見た時は、何か「コーチ本」、あるいは「セミナーノート」?
のような印象。しかし本書、完全な「青春小説」の形態!
ドラッカーの理念、理論がこのような青春小説になるとは、驚きです。

本書の良いところは、読んだだけで、直に実践に結びつきにくいところもある
ドラッカーの理論を、わかりやすく実践まで紐解いているところでは?
入門書は今までもあったであろうが、完全な「青春小説」としては、
おそらく初めてではないでしょうか?

私自身、ドラッカーを読み、何冊か、以前このブログにも感想を述べましたが、
正直、最近ご無沙汰でした(苦笑)。
ドラッカーを、初めて読んだ頃の記憶が蘇ってきましたね。
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2005-05-29
また明日から、がんばらねば。
100113.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0