SSブログ

今日の本 「ぼくらの頭脳の鍛え方」 [本]

今日の本 「ぼくらの頭脳の鍛え方」(立花隆・佐藤優/文春新書719:09年)

-必読の教養書400冊-とのサブタイトルがついた一冊。
オビには、「知の巨人」と「知の怪物」が空前絶後のブックガイドを
作り上げた とあります。これは気になる一冊。

著者は、立花隆氏と佐藤優氏。説明は不要でしょうか。

さて、本書。サブタイトルにもあるように、このお二方が、各200冊の必読書を
ピックアップ。そして対談形式で、ピックアップした書物について語るという
構成です。もちろん、400冊の必読書もコメント付きで紹介。

幅広い分野の読書量が多いだけでなく、しっかりと教養を身につけておられる
立花隆氏に佐藤優氏。思わず背筋が伸びる思いです。
とても400冊を読破することはできませんが、まず読んでみたいと思ったのが、
以下です。
・スパイのためのハンドブック
・セメント樽の中の手紙
・十六の墓標
・責任 ラバウルの将軍今村均
・謎解き 風の又三郎

他にも、科学系の書などたくさんあるのですが、まずはこの辺りから、
読んでいこうと思います。
さて、何冊読めるか??
100112.jpg
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0