SSブログ

今日のCD 「NYC / Blackfield」 [CD]

今日のCD 「NYC / Blackfield」(09年CD+DVD)

Porcupine Tree のSteven Wilson 参加の別ユニットとなる、Blackfield。
そのLIVEアルバム、「Live in New York City」が登場。
別ユニットには、no-man もあります。一方こちら、Blackfield、名前は知っていたのですが、
このネーミング、ひょっとしてメタルより? と勝手に解釈し、これまで未聴。
新作が登場したので、初めて手にしました。

さて本作、通常仕様にCDに加え、DVDA+PV3曲のディスクを追加した
2枚組仕様。 全18曲、79分あまり。
2007年3月、New York City、the Bowery Ballroom にて収録。
Steven Wilson 参加の別ユニットではありますが、Vo.は別の方で、Aviv Geffen。
その他、3人のメンバーを加えた5人編成。

めちゃ、いいです、Blackfield。
全然、メタルよりではなく、サウンドは、Porcupine Tree と no-man の間、
ややno-manより? でしょうか。
Steven Wilson の、美しく、繊細な世界が広がっています。
Vo.の方の、詞、曲もあるのですが、サウンドを支えるのは、やはり、
Steven Wilson と思われます。
PVも収録された、「Blackfield」は特に好きかな。
http://www.youtube.com/watch?v=0dyMp99Q5ss

このところ、リリースラッシュの Steven Wilson。
この2ヶ月、本作以外に、Porcupine Tree の新作、no-man のEP、DVDなんかも登場
していますね。
「Blackfield」の過去作も気になりますが、次は Porcupine Tree の新作を
入手予定です。
090934.jpg
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

FUCKINTOSH66

>ややno-manより? でしょうか。
おぉ〜、no-man聴いたことある人、周りにいないんで
すごい嬉しぃ〜&no-man寄りなら絶対好きだぁ♪
ゆーちゅうぶ、ありがとうございます!
早速飛んできまぁ〜す。
by FUCKINTOSH66 (2009-09-29 11:52) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
いかがでしたか? 「Blackfield」。
こちらもなかなか気に入っております。
で、no-man。
先月でたCD(アルバムからのカットやLIVEらしい)を
購入手配中です!
by TBM (2009-09-29 23:58) 

りでぃあ

こんばんわ。
>このネーミング、ひょっとしてメタルより?
の一文に、失礼ながら、思わず「くすっ♪」と
なってしまいました。ごめんなさい(^^;
私の中では、あくまでもひろ〜い意味でですが、
Travis、Coldplayなんかと一緒にカテゴライズされてます。
ぜひぜひ次は、通常のアルバムもお試しくださいませ☆
PT本体の新作レビューも楽しみにしております。
またちょくちょくおじゃまさせていただきたいと
思っております。どうぞよろしくお願いします。


by りでぃあ (2009-12-17 23:24) 

TBM

>りでぃあ さま、niceとコメントありがとうございます。
いやぁ、「Black」だし、前作、前々作のジャケットも
何となくそっちよりかな? と...
(勝手な思い込みです)
で、このLIVE盤、非常に良かったので、過去作も
ぜひ聴いてみたいと思います。
今後も、よろしくお願いいたします!


by TBM (2009-12-19 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0