SSブログ

今日の本 「精神力」 [本]

今日の本 「精神力」(桜井章一/青春新書PI-247:09年)

-強くなる迷い方-とのサブタイトルのついた一冊。
またオビには、「心の持つ力」を呼び覚ませ! とも。
未読ですが、甲野善紀氏や名越康文氏との対談もリリースされている桜井氏。
以前から気になっていたのですが、ようやく手にしました。

著者は桜井章一氏。プロの代打ちとして20年間、1度も負けることなく、無敗のまま
引退し、現在は、麻雀を通じて人間力を高める「雀鬼会」を主宰とのこと。

本書、5章から構成。すべて、「著者による導入部分+Q&A」となっています。
著者の言葉で度々出てくるのが、『自然体』。その一部を引用すると↓
 
 人はいかに生きるか。それは自然にふるまい、自然体で生きること。
 なぜなら、自然体で生きることができれば、何事にも動じないし、
 どんな局面に遭遇しても納得感も生まれる。

なるほど、自然体。先に読んだ遠藤選手の著作のタイトルにもあり、
弓道においても、頻繁に登場する言葉。
その重要性。とてもよくわかるのですが、なかなか身につかない...

そして、ピシャリと思ったのが↓
『本物の男は、直球を投げる』
これ、ホント、常に意識しています。なぜなら、一度、変化球を投げたら、
おそらく変化球を投げ続けなければいけない と思っているから。
そんなややこしい事態にならぬいように、常に直球、ストレートを
心がけています。
(でも実際は、知らず知らずのうちに、変化球を投げているかも...)
まあ自分自身に関してはそれでいいのですが、対処に困るのは、相手が明らかに
変化球を投げてきたとき。それもミエミエだったりするととても困るのですがね。
でも、こればかりは、どうしようもないですね。

鋭く、ブレのない言葉が光る桜井章一氏。
他書も読んでみたいです。
090917.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

読んでみようかな・・。

                     末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-09-19 08:48) 

TBM

>末尾ルコ(アルベール)様 niceとコメントありがとうございます。
初めて読んだのですが、桜井氏のブレない姿勢。見事です。
さすが、人生経験が豊富な方。
甲野善紀氏や名越康文氏との対談本を読んでみようと
思っています。
by TBM (2009-09-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0