SSブログ

今日の本 「4時間半熟睡法」 [本]

今日の本 「4時間半熟睡法」(遠藤拓郎/フォレスト出版:09年)

-世界一の「睡眠の専門医」が教える!-とのサブタイトルのついた一冊。
睡眠~熟睡、めちゃ興味あります。「睡眠のサイクルは1時間半」というのを
以前何かで読んだことがあり、何とか1日6時間の睡眠時間を確保したいと
思いつつ、なかなかできない日々。4時間半でもOK? と思い手にした次第。

著者は遠藤拓郎氏。東京慈恵会医科大学助手、北海道大学医学部講師を経て、現在、
スリープクリニック調布院長とのこと。また、2007年にはスリープクリニック銀座を
開設とも。さらにこの方、祖父、父、息子の三代で、80年以上睡眠研究を継続中!
睡眠研究界の第一人者なのでしょうか。

本書、4章から構成。最初の3章で『4時間半熟睡法』についてバックデータと
ともに解説、ラストの章では、サプリメントなども含め、「快眠グッズ」を紹介。
さて、私が本書で認識を新たにしたのは、「寝だめ」。
「寝だめ」は、たいして有効ではない? と思っていたのですが、そうではないと。
そして、「平日4時間半、週末7時間半」というサイクルがおすすめとのこと。
「4時間半」睡眠がギリギリのところなので、週末に睡眠時間を増やして、
身体を回復させるのが良いとのことです。

さらに、注目したいのが「快眠グッズ」として紹介されたスリープトラッカー!
身体の動きをモニターして、浅い睡眠時に起こしてくれるという優れもの。
http://sleeptracker.jp/
ただ、価格が2万円前後で、ちょっと試してみよう...というのには、
少々高い値段?でしょうか。
(輸入盤のCDなら、十数枚買える値段ですから(苦笑))

新しいデータも踏まえた本書の解説。わかりやすくてナイス。
ぜひ「平日4時間半+週末7時間半」、試してみたいですね。
090916.jpg
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

父ちゃん

おおっ(*^_^*)
 そうなんですね☆
ブログを始めたときはそんなサイクルでやってましたね!!
意外とよかったのかな?
今は、疲れがたまって寝てばかり^_^;
平日6時間の休日8時間くらいかな^_^;
by 父ちゃん (2009-09-18 05:43) 

TBM

>父ちゃんさま、niceとコメントありがとうございます。
既に、実践済みでしたか!
でも平日4時間半は、ギリギリのところだそうですので、
体調を整えるには、6~7時間半がベストとのことです。
今日は週末、これから思いっきり寝たいと思います(笑)。

by TBM (2009-09-19 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0