SSブログ

今日のLIVE 「9.14 花田裕之セッション/遠藤ミチロウ」 [LIVE]

今日のLIVE 「9.14 花田裕之セッション/遠藤ミチロウ」(ROCK RIDER)

朝晩はずいぶん涼しくなったものの、まだまだ日中は30℃を越える日が続く大阪。
花田裕之と遠藤ミチロウによるミニツアーを観に、ROCK RIDERへ。
ソロで全国をくまなく回る二人のアーティスト。
共に同じステージに立つのは、このツアーが初めてとのこと。

19時半を過ぎて会場に到着。
早くも3番手、遠藤ミチロウ氏がステージで準備中。
(あぶない、あぶない...(笑))
さて、1曲目は「オデッセイ・1985・Sex」をガツンとかます。
「年をとるとプラトニックになってきます」
とのMCをはさみ、2曲目に早くも「Just Like A Boy」!
いつ聴いてもいい曲ですよね。大好きです。
その後「タカハシ」という曲は初めてでしたが、
「音泉ファック」、「お母さん~」、「天国の扉」で早くも終了。
アンコールを求める声が止まず、おそらく予定外のアンコールは
「玉ネギ畑」!
ミチロウさんとしては、やや短めのステージでした。

そして花田裕之登場。
いつも流れセッションのときは、まずAGソロの後セッションへ移行するのですが、
今回は、いきなりセッションバンドでの演奏。
これはちょっと残念。ソロの選曲、そして花田トークが楽しみだったりするので...
今回のセッションバンドのメンバーは、
 TAMU(騒音寺/FeeBee's)、ホリウチトオル(ザ・サイクロンズ)、
 アンボイサム(ザ・サイクロンズ)
の3名。まさにR&Rバンドといったスタイルで、ナイスな演奏。
前半は、往年の名曲「MONA」~「FOOL FOR YOU」、「レザーブーツ」など。
中盤はホリウチさん、TAMUさんが、それぞれ1曲ボーカルをとり、
終盤は村八分のカバーなんかもありました。
そしてアンコールは「Walking The Dog」にてスタート。
3曲目の前に、花田さんが「ミチロウさんといっしょに演ります」と一言。
ミチロウさん、再びステージへ。
まさか、セッションがあるとは、ちょっと驚き?!
「ロマンチスト」、「ワルシャワの幻想」を演奏。
一旦引っ込むが、もう1曲アンコール! 曲は「365」。
いやいや、いいもん観させてもらいました。
でも、スターリンの曲を演奏するには、花田セッションバンドはクールすぎでは?
との印象もあったり。も少し、殺伐とした熱気が似合うと思うのですが...
私としては、ミチロウさんがルースターズを歌う なんて姿も観たかったですね。
(ちょっと欲張りすぎですが)

働きすぎの二人。このツアーは3日ばかりですが、
まだまだLIVEの予定はびっしりです。
次は、いつ観れるか??
080914.JPG
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

FUCKINTOSH66

なんと贅沢なライブぢゃいですかぁ〜♪

名台詞ですね!(笑)
>「年をとるとプラトニックになってきます」

「玉ネギ畑」、何年か前に渋谷のアピアで"タッチミー"名義で
やったときに聴いて、嬉しくってチビリそぉになりました(笑)

花田さん、二枚目なのに面白いですよねぇ〜♪

ミチロウさんがもしルースターズの曲を歌うなら
「Girl Friend」リクエストしたいなぁ〜
by FUCKINTOSH66 (2008-09-16 06:22) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
ほんと、贅沢でおいしいライブでした!
で、ミチロウさん、ぼそぼそっとしたMCなんですが、
実にいいこと言われてます。
今回、時間が短かったけど、凝縮された濃厚なライブでした。
トリじゃないのに、アンコールも(しかも「玉ネギ畑」!)あったし。

>「Girl Friend」リクエストしたいなぁ
それいいですねぇ!ミチロウバージョン、私もめちゃ聴きたいです!
by TBM (2008-09-17 00:14) 

TBM

>xml_xsl様 niceありがとうございます。
by TBM (2008-09-17 00:14) 

ルースターズ

すっげぇー見たこと無い(笑
by ルースターズ (2008-09-19 08:55) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
観たことない、脅威の世界にふれてきました(笑)。
働きすぎのお二方。
次は、どこでクロスするのか?
ぜひ、ルースターズのカバーが見たいですね。
by TBM (2008-09-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0