SSブログ

今日のLIVE 「6.12 JOY HEIGHTS」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.12 JOY HEIGHTS」(UNIT)

朝から雨の東京。でも LIVEへ向かう夕方には、陽がさしてきた。
仕事を終え、代官山 UNITへ。
今日は、JOY HEIGHTS の アルバム RELEASE PARTY!

開演前に会場に着く。ここへ来るのは初めて。
入口は地上。長い長い階段を降りて地下へ。めっちゃ深い!
会場でかかっていたのは、ニックケイヴのニューアルバム「Dig,Lazarus,Dig」。
ライヴが始まるまで、ずっとリピート。

まずは、JOY HEIGHTS に先立ち、METALCHICKS。
G & Dr の女性二人組。ギターはシュガー吉永さん!
バンド名に『METAL』の文字があり、メタリックな曲が結構ありました。
そして、とっても気持ちよさそうにギターを弾くんですね、シュガーさん。
こっちまで、楽しくなってきましたよ。
そんなハードな曲と裏腹に、MCでは陽気なお姉さま。
バンドのTシャツをけなしながらも、「最高!」と薦めたり、笑いをとってましたね。
1時間弱の演奏、ナイスでした。

さて、いよいよJOY HEIGHTS。
強力なメンバーは、中村達也、大友良英、tatsu、百々和宏。
セッティング中にかかっていたのは、「Grinderman」。またまたニックケイヴ。
誰の選曲だったんでしょう??
メンバーがセッティングし、一度戻るのかと思っていたら、そのまま演奏スタート。
がんがんとノイジーな音を撒き散らす。
大友さん、いきなりレッドゾーン突入。何かしきりに叩きつけてました。
そのまま、アルバムから「17 ZIGZAG WANDER WORLD」に。
アルバムより数段スピードアップしていて、めっちゃ切れが良い!
ほとんどMCもなく、爆音ともいえるを脅威の演奏が続く。
先の、METALCHICKSのLIVEで、シュガーさんが、
「JOY HEIGHTS はめちゃ男くさい。そして音がでかい!」
と言ってましたが、まさにそのとおり(笑)。
そして、大友さんがターンテーブルに、ギターに大活躍。
アンコールでは、客にペットボトルの水をかけ、さらに笑いながらギターまで
与えてしまうという...
いやいや、最高でした。また観たいですね。

そう、JOY HEIGHTS を観ていて、Optical8 を思い出しましたね。
やはり大友さんが、ターンテーブルとギターで参加していたバンド。
あのバンドも強力だったなぁ。
メンバーは、ホッピー神山、大友良英、RECK、湊雅史。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

FUCKINTOSH66

おー!行っちゃいましたかぁ〜
音圧違いますよねぇ♪
あーあーあー書きたいことがいっぱいだぁあー(笑)
「お友達申請」お手数かけちゃってすませんですっ
さっきお返事しました〜

うんうん、そのメンツも凄かたですよね!
>ホッピー神山、大友良英、RECK、湊雅史。

by FUCKINTOSH66 (2008-06-13 15:32) 

TBM

>FUCKINTOSH66さま、niceとコメントありがとうございます。
行っちゃいましたよ!
うまーく、出張いれて(笑)。

「お友達申請」、後ほど返信しますね。
実は、私もそれほど詳しくないのですが...

そして、Optical8。私は、このバンドで大友さんを知りました。
活動広すぎて、全てフォローできてないんですがね(苦笑)。



by TBM (2008-06-13 23:52) 

ルースターズ

散々悩んで行きませんでしたが。
様子が知れて嬉しいです。
ありがとうございます。

TBM様とも会いそうで逢えない(笑
今度ぜひとも(笑
by ルースターズ (2008-06-15 08:51) 

TBM

>ルースターズ様 niceとコメントありがとうございます。
LIVE参戦、悩んでおられたとは。
そう、確かに同じようなLIVEに行きながら、
会えそうで会えない...
いつか、どこかの会場でぜひ!
by TBM (2008-06-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0