SSブログ

今日の本 「決断力」 [本]

今日の本 「決断力」(羽生善治/角川oneテーマ21:05年)

棋士である羽生善治の著作を読んだ。
タイトルからして、-将棋の本-ではないものの、
「これを読んだから、決断力がつく。」
といったものでもない。
あくまで、将棋を通しての考え方、心構えなどを綴ったものである。
とはいえ、他の分野にも通じるところは多い。

まあ、そういうところは置いといて、
私が非常に気になったところがある。

「大山先生の試合で、対局は深夜までおよび、
 最後には大山先生が催眠術のようなものをつかって勝利した。
 その場にいた者は、皆、感動した。」

と記述されているのだ。
催眠術とは何なのだ? そんなのありか?
相手を自分のペースにはめた というのならわかるが、
催眠術である。
将棋の世界はわからない...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0